りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【7歳5歳とゲームの付き合い方】Wiiで子ども達の様子を伺い中。Switchをいつ頃買うか考えています。



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

しーちゃん吹き出し

Switch欲しい

事あるごとに私ではなく夫へこそっと話す娘。

パパは優しいからおねだりするならパパだと思っているようです。笑

 

お友達でも持っている子が割と多いらしく、そういう話を聞いているとやりたくなっちゃうんだろうなぁ、と。

(子どもの言う『多い』なので実際どの程度いるのかは不明だけど。笑)

とはいえ、やりたいというその気持ちはわかるので、一切ゲームは買わないしやらせないっ!!なんていう行き過ぎた制限をはするつもりはもちろんありません。

私だって、小学生の頃スーパーファミコン買ってもらった記憶あるもの。欲しいと思う気持ちは充分わかる。

 

ただ、私も夫もゲーム機器は持っていたけど全くハマらなかったタイプでして…

ゲームはそこまで重要視していない、というのが本音でございます。

今現在わが家にあるのは年代物のWiiだけで、それもWiiFitがやりたくて買ったクチです。笑

 

という状況なのですが…

子ども達からのゲームやってみたい熱がどんどん高まってきていたので、お正月移行『どのくらいゲームとうまく付き合えるのか』について子ども達の様子を伺っておりました。

 

月に1回月末にゲームをやって様子を見ています

これまでゲームは『お正月の特別行事』の1つとして行っておりました。

三が日のみ許される遊び。

(マリオ、マリオカート、Wiiパーティーあたりをやっています)

なぜこの三日間のみだったのかというと、ゲームに負けたときのしーちゃんの癇癪があり得ないくらい酷かったからなのですヽ(´o`;

ズルいっ!!!

勝ちたかったっ!!!

もっとやりたかったっ!!!

自分の思うようにゲームが進まないと癇癪を起して悲鳴泣きをしてしまう娘。

りんご吹き出し

明らかにこれは今やるべきものではないよね

とその様子を見て感じておりました。

お正月のたびに

りんご吹き出し

負けたくらいでこんなに泣くならゲームはもう一切禁止っ!!!

という流れになるのですが、1年経つ頃にまた娘より

しーちゃん吹き出し

ゲームお正月に出来る??もう泣かないよ!

と言われ、まぁ、成長もしてるだろうしとやることにした結果また癇癪を起こすということを数年繰り返しておりました。

 

今年もそうなるかしら…と覚悟を決めて挑んだところ、…あれ??

二人揃って泣いてない!!

もう終わりだよ~という掛け声にもちゃんと応じているし、「もっとやりたかった!」とごねることもない。

今年のお正月のゲームですごくすごく成長を感じました。

 

りんご吹き出し

こんな風に上手に付き合ってくれるなら月末にやることにしてもいいね!

パパ吹き出し

1ヶ月ちゃんとやるべきことをやったら遊べることにしよう

宿題をすぐにやる、寝る時間をしっかり守る、そういう家庭内のお約束をちゃんと1ヶ月守れたらゲームをやる、というルールにして、1月から3月まで過ごしてきました。

うん、ちゃんと出来ているんです。

ゲームのルールもちゃんと守れている。

泣くこともない。

 

そろそろ…

Switch…を取り入れたりしても良い頃なのかもしれません。

(実はリングフィットアドベンチャーをやりたい母。←)

 

f:id:ringo_co:20210403235646j:plain

↑年代物のWii。リモコン3本しかなかったので1本メルカリで買い足しました。笑
基本はパパと子ども達の3人で。私もたまーに混ぜてもらってます。

 

Switchは何でもない日に『親のもの』として買う予定です

Switch、このままいくと今年中には買う流れになるのではないかしら、と思っております。

パパ吹き出し

誕生日プレゼントとして買う??

と夫から提案を受けたのですが、これには私大反対。

Switchは誕生日プレゼントにしちゃいけないと思うのです。

なぜなら、所有者が子どもになってしまうから。

 

Switchを今買うとしても、最初のうちはかなりルールをきっちり決めて取り入れたいと思っておりました。

  • 平日はなしで土日だけ(パパがいる日のみ)
  • 外ではやらない
  • 宿題や家庭学習を毎日きちんと行う
  • 起床・就寝時間は必ず守る

特に『平日はやらない』というのは当面のルールとしていきたいと思っています。

1日の生活の中に、ゲームを取り入れる時間なんてないものヽ(´o`;

寝る時間遅くなってしまう可能性大です。汗

厳しいかもしれないけど、日々の生活を乱さないというのが低学年でゲームを取り入れるためのルールかな、と感じています。

 

となったときに。

誕生日プレゼントとして渡してしまうと

しーちゃん吹き出し

私のものなのになんでそんなにルールがあるの!??

となりかねないかな、とヽ(´o`;

あとはあれよ、

しーちゃん吹き出し

私のものだからおーくんには貸さない!!

とかもありえる。あー怖い怖い。喧嘩が目に浮かぶ。

 

ゆえに、ゲームに関しては家電と同じ扱い。

親が買ったもので管理者は親にある、とした方がルールを決めやすいかなと感じました。

誕生日とか全く関係なく、何でもない日にサッと買ってくるのが理想かしら。

 

と色々考えてはいるのですが、いつ頃買うのがいいのかしらね(;´∀`)笑

夏休み前に買って夏休み中ちょっと多めに遊んだらたくさん遊べて満足してくれるかしらと思う一方、夏休み明けに「平日にもやりたい!!」と癇癪でも起こされたら困るな…と思う気持ちもあったり。

出来ることなら夏休みの救世主になってほしいところですが…。

 

ゲームとの付き合い方は今後も模索していきます! 

ゲームはまだ早い、という気持ちから少しずつ『そろそろ買ってもいいかしら』という考えになってきてます。

本当は、おーくんが幼稚園生の間はまだ取り入れない方がいいかなという気持ちもあったのですが、ゲームもうまく使えば家族団らんのきっかけになったりもしますしね(●´艸`)

よい塩梅で取り入れていきたいなぁ、と思っております。

 

なんせ、夫婦そろってゲームとは縁遠い生活をしてきたもので、加減がね、難しいな~と感じていて。

自分自身もゲームが好きなら迷うことなく買うだろうし、付き合い方もうまく教えていけるんだろうなと思うものの、私はどちらかというと苦手よりなものでヽ(´o`;

(ダイエットに効くとかなら話は別だけど。笑)

RPG系のゲームは今まで一度もしたことがないし、マリオはすぐ死ぬし、マリオカートは自分も動いちゃうし。

まーーったくセンスがなくてね(;´∀`)

ゲームやると疲れちゃう…

だから、こんなに色々考えちゃうのかもしれません。笑

 

1~3月は『月末の土日だけ』というルールもちゃんと守ってくれたので、4月以降は隔週または毎週末のみというルールで年代物のWiiをやってみようかしらね(●´艸`)笑

引き続き、ちゃんとルールを守って遊べるかの検証はしていきたいと思います!!

 

ゲーム買ったらまたブログで報告しますねヽ(`∀´)ノ笑

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』と応援よろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村