りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

NHK『あしたも晴れ!人生レシピ』にブロ友さんが出演!片付けのモチベーションが上がりました!!



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

先日の金曜日。

ブロ友であり、リアルのお友達でもあるブロガーのayakoちゃん(▶心を楽に、シンプルライフがテレビ出演したんですぅぅーーーヽ(`∀´)ノ♡♡

すげぇー!めでたいぃー!かっこいいぃーー!!

 

このナイスなおしゃれハウスに家族でお邪魔させていただいたこともある身としまして、もう大興奮で。

りんご吹き出し

ぎゃー!テレビにぃー!ayakoちゃんがぁー!賀来千香子さんと勝間和代さんからコメントもらってるぅぅー!ぎゃーー!!

パパ吹き出し

相変わらず美しい家だねぇ…

夫と共に見たのですが、夫婦で大変ほれぼれしながら(大興奮しながら)視聴させていただきました。

 

番組が終わり、

りんご吹き出し

いや~素晴らしかった

と満足した気持ちでテレビから視線をリビングに移して

('A`)('A`)

 ↑私   ↑夫

きれいなお家を見た後に自分の家を見てガッカリする現象。

あるあるですね。

何も言わずに部屋を片付けだした夫婦でございます。笑

 

以下、感想をブログに書いてもよいと了承いただきましたので興奮しつつ書かせていただきたいと思いますっ!!

 

↓ayakoちゃんのブログはこちら!!!
「旦那さん、ささがきごぼううますぎ!視線が料理人!」と興奮しながら連絡した友人は私です。うざいくらい興奮してしまってたわ。笑

www.simple-home.net

 

『あしたも晴れ!人生レシピ』を視聴して

初めて視聴した番組だったのですが、とても参考になる内容でした!!

 

f:id:ringo_co:20200920114652p:plain

 

今回のテーマは「実践者に学ぶ!心も部屋もスッキリした暮らし」

まさにayakoちゃんにピッタリなテーマ…!!!

 

ちょうど今月、我が家も色々と家を見直していた最中で。

メルカリに出品したり、粗大ごみに色々出したりしたところだったのでした。

(ベビーカー、中途半端な大きさの本棚、カラーボックス数個を粗大ごみに出しました!それぞれについての詳細はそのうちブログに書く予定です。笑)

もちろんまだまだスッキリとは言い難い現状ですが。笑

でも、テレビを見たおかげで片づけたい気持ちがさらにむくむくと湧いてきました!!

 

ayakoちゃんのブログのファンとして常々感じていることなのですが。

彼女はとても芯が通っていて、『自分はこう生きたい』という軸があることでモノの選び方や考え方に迷いがない人だと感じています。

実際には試行錯誤しながら迷いながらなのかもしれないけど、決断にブレがないという印象。

それはすべて『自分や家族が心身ともにスッキリ楽に過ごすため』なんだろうなというのがブログを見ていて感じます。

その考え方はテレビからもとっても伝わってきました。

 

でもそれらすべては『自分たちのためにやっていること』であって、人に押し付けるためではないということ。

「シンプルにモノを厳選して生きることが正しい!正解!!」

とやみくもに勧めているわけではなく、それぞれが過ごしやすいような選択をすることが大切だと感じてくれている。

 

だから、私自身、ayakoちゃんのブログや取材された雑誌、テレビを拝見しても

りんご吹き出し

素晴らしい!!参考になる!私も頑張ろう!!

と前向きな気持ちになったとしても

りんご吹き出し

どうして私はこんなに片付けが苦手なんだろう…なぜこんなにモノが多いの…

なんて卑下する気持ちにはならない。

ここすごく大事だと思うんです。

彼女の人柄というか、ポリシーというか。

そういうのが伝わるからこそだろうな~と(●´З`●)

 

実際問題、ayakoちゃんの生活を丸々100%真似することは私には難しいと思う。

私は思い出の品も収納が困らない程度にはとっておきたいし、本やおもちゃもそこそこある状況の方が我が家の現状を考えるとありがたいと感じている。(子どもと過ごす時間を助けてくれるから)

それに、美的センスもない。←致命的!笑

  

でも、大事なのは『自分にとって住みよく心地よい環境を作り上げていく』というところなんだろうな~と。

ダイエットでもそうだと思うんです。

モデルさんに憧れるけど、その体形になれるとは限らない。

無理してその体形を目指すよりも、自分が健康的でいられる体形を目指す方がイキイキ過ごせるかもしれない。

 

収納方法や考え方など参考になるところは取り入れつつ、我が家なりの『家族が心も体もスッキリ楽に過ごせる環境』を模索しながら作り上げていきたいです。

お部屋がスッキリと整っている方は考え方も至極シンプルでスッキリしてますよね(●´艸`)

そういう考え方のシンプルさに心底憧れるし、そうありたい!!

 

そのためには確実に今より物は減らさないといけないんだけどさ。笑笑

適度なダイエットは必要よ。

そこは最低条件としてあるのよね。

物がないほうが思考が取っ散らからないのは事実だものね(;´∀`)

どうにか頑張りますっっ!!!

 

私がテレビを見て今すぐにでも取り入れたいと思ったのは『写真を撮って客観的に家を見る』ということ。

これ、すごーーくわかるんです。

普段過ごしているときには気にならないのに、ブログ用の物撮りをしようとカメラを構えた途端

りんご吹き出し

ん?これなんでこんなところに…?

りんご吹き出し

ってか部屋汚すぎね(;゚;Д;゚;)!??

と改めて認識してしまうという現象を何度も…いや、毎日のように経験しています。笑

レンズ越しに見る世界、とっても汚い。

きっと人間の目ってやつは、自分の心を保つために見たくないものを見ずに済むように作られてるんだろうね。笑

自動モザイク機能。

それが写真にはすべての現実が写ってしまうわけですよ。恐ろしい。

そして、その自動モザイク機能を発動することで脳が疲れちゃうんだろうな~。

何もないスッキリした家だとこの機能を発動せずに済むので、頭がすっきり晴れるんだと思う。

(常に発動してる身なので、中々それを体験できないのが悲しい…笑)

 

実際に、テレビが終わった後に写真を撮ってみようとリビングにカメラを向けてみたのですが

りんご吹き出し

雑然の塊かよ…

とシャッターを押すことすらできなかったという。笑

中々映える家には程遠いけど、少しずつ自動モザイク機能なしでも過ごせるような状況を作り上げていきたいです。

 

再放送は9月25日金曜日!要チェックです!! 

そんなこんなで。

大変モチベーションの上がる番組となっておりました。

勝間和代さんの汚部屋から2週間できれいなお部屋に変えたお話とかも中々インパクト大。

 

我が家も、まだまだ物は多いけど、それでも少しずつ減らすことが出来ていると思います。

魔窟と呼んでいた物置部屋もだいぶ部屋らしくなってきました(;O;)!!

この調子で、多方から良い刺激をいただきつつ我が家なりの住みよい環境作り上げていきたいと思います!!

 

番組の再放送、今週末にあるそうです♡♡

ぜひぜひチェックしてみてくださいヽ(`∀´)ノ

透明感にあふれるayakoちゃんを拝むことが出来ますよーー!!!

  • NHK Eテレ「明日も晴れ!人生レシピ」
  • 実践者に学ぶ!心も体もスッキリした暮らし
  • 9月25日金曜日 午前11時から

  ▶あしたも晴れ!人生レシピ - NHK

 

おすすめの関連記事です! 

↓2年前に訪れた時の記事。

ほんとに素敵なおうち…(;O;)♡♡

www.ringo-time.com

 

↓ayakoちゃんとお茶した千疋屋、また行きたいぞ(;O;)!!!

www.ringo-time.com

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』とよろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村