りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

ドラえもんの映画を見てきました。コロナ対策の施された映画鑑賞はとても快適でした!

※当ブログにはプロモーションが含まれています



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

ドラえもんの映画、見てきましたーーーヽ(`∀´)ノ

春休みに見れる予定だったはずのドラえもん。

それが夏休みまでおあずけ。

春休みにドラえもんを見るのを楽しみにしていた子ども達は延期にしょんぼり。

早く公開日の8月7日になってほしいとカレンダーにまで書き込み待ち望んでいたのでした。

 

とはいえ、コロナの感染も拡大している最中。

連れていきたいけど連れて行ってよいものかどうか…というのは少々気がかりで。

どうしようかと悩んでいたのですが、意を決して行ってきました!!

 

映画館の感染対策はバッチリでした!!

どうするか悩んでいましたが、このCMが後押しとなり行くことにしたのでした。

 

youtu.be

 

『映画館は窓がないのに換気が優れた不思議な空間』

ちゃんと換気されてるんですね!!

映画館=密閉空間、な印象でしたが換気がちゃんとしているという点にホッとしました。

 

また、今回訪れた映画館では座席を一席ずつあけてチケットを販売していました。

 

〇 〇 〇 〇 〇

 〇 〇 〇 〇

 

このように互い違いになるように販売されていたので、自分の前後左右には人がいない状態に!!

非常に快適でしたーーーヽ(`∀´)ノ

隣に知らない人が座るのちょっと気になるもんね。汗

 

そのほか、

  • 入口で検温
  • 手の消毒
  • チケットはちぎらず係りの方が見て確認
  • ポップコーンはビニール袋に入れて常温で販売
  • 食べる前に使うアルコール入りお手拭きを配布
  • こども用補助椅子は使用済みとアルコール済とで棚を分けて置く
  • 映画が始まる前にコロナ対策についてのCMを流す
  • 従業員もお客さんも全員マスク着用

などなど、いろいろと工夫がされていました。

 

今回は少しでも人の少ない時間帯にしたい、と朝一番の回(9時台)で行ってきました。

その甲斐あってか、それとも元々人が少なめだったのか、前の列にも後ろの列にも人がいなかったのーーーヽ(`∀´)ノ

前後の列だけじゃなく、そのブロック全体に人がいなかった!

f:id:ringo_co:20200811224309p:plain

私たちが座ったのは赤枠のところ。

後方右側の席、一列6人席を3人で使用。

んで、このブロックに誰も座らなかった。

すっごーーーーーく快適でした。

 

中央は見やすいこともあってか後方のブロックにも前方のブロックにもそれなりに人がいたので端の席は狙い目かもしれません。

見やすさよりも人がいない空間を重視したい人向け。

(毎回空いているとも限りませんが。汗)

 

コロナ対策の施された映画館に対する子ども達の反応

やっぱり、子どもって非常に適応能力が高いと思うの。

『コロナがある生活』をちゃんと理解して過ごしていると感じます。

  • マスクは外さない
  • アルコール消毒はまめに
  • 映画館ではお話しない
  • 一席ずつあけて座る

どれもしっかりと守って映画を見てくれました。

 

この中で一つ困ったことと言えば…

『一席ずつあけて座る』かな、とヽ(´o`;

 

先にも書いたように、端の席をとったこともあり子ども達には少しでも見やすい席に座ってほしくて

|通路| おーくん しーちゃん 私

の順で座ったのです。

おーくんを真ん中にしたかったのですが、この順番がいいと言われヽ(´o`;

 

その結果…

おーくん映画の後半がちょっと怖かったみたいでさめざめと一人で泣いててね(´;ω;`)

遠目には感動して泣いてるように見えたのですが終わってから

おーくん吹き出し

怖かった…

と涙目で言われてしまって。

(しーちゃんは感動して泣いてたので余計にそう見えてしまった)

恐らく、間隔を開けずに座っていたら私にベッタリくっついてきたんだろうなと思うと、ちょっと可哀そうなことをしてしまったな…と。

りんご吹き出し

今度怖いことがあったらママの席まで移動してきてもいいからね

おーくん吹き出し

わかった(;O;)

真面目な性格なこともあり、立ち歩いちゃいけないと思っていたようです。

映画始まる前に伝えてあげたらよかったな。

 

この件を踏まえると、子連れの映画鑑賞のハードルが上がったかも??というのは少々感じました。

お膝に座れる年齢はともかくとして、一席必要になる年齢からは『ママと離れても大丈夫かどうか』というのが今後の判断基準になるかもしれません。

この辺りは映画館にもよるのかな??

少なくても、今回行った映画館では『子どもだからママの隣でもOK』ということはなさそうでした。一席あけないと前後の方に迷惑かかっちゃうからね。汗

 

また、一席ずつあけて座るのでポップコーン対策も必要です。

私はジップロックを2つ用意しまして、ポップコーン一つを事前に二つに分けて二人に渡しました。

これなら席が離れていてもそれぞれで食べられるので安心!!

ジップロック持っていくと、万が一ポップコーンが余っても持ち帰りしやすいのでお勧めですヽ(`∀´)ノ♡♡

 

そもそも飲食は控えたほうが感染リスクは少なくなるとは思うんですけどね(;´∀`)

ポップコーンは映画館で映画を見る楽しみの一つだし、チケット・ポップコーン売り場の混雑状況や(非常に空いてた)今回座った席の周りに誰も人がいなかったことなどを踏まえ、予定通り食べることにしました(●´艸`)

りんご吹き出し

人がたくさんいたらポップコーンは持ち帰って家で食べようね

というのは映画に行く前にお話ししていました。

 

映画の感想を少し

まだ見ていない人も多いと思うので核心には触れませんが…

面白かったですヽ(`∀´)ノ

(小学生のような感想。笑)

恐竜がとても迫力あって、恐竜好きにはたまらん映画だと思います。

ストーリーも、

りんご吹き出し

まーた恐竜か。どうせまた前と似たような感じでしょ

なんて思っていたんですが、導入部分こそ似ていたけどそれ以外は

りんご吹き出し

おぉ、そう来たか!!

といい意味で裏切られた感じ。

 

恐竜に関しては私自身も色々不思議だな~と思うことがあって。

隕石が落ちて恐竜が絶滅したなら他の動物は何で生き延びれたの??

恐竜「だけ」絶滅っておかしくない??

体温の調節が苦手だからという理由ならその他の爬虫類だって同じ環境なはずなのに。

とかとか。

 

なんかね、この辺りもね。

なるほど、ドラえもんのおかげなのかも、なんてちょっと思っちゃいましたわよ。笑

進化についても考えることができて、非常にいい内容だったと思います!!

 

あと、歌がいいね、歌がね。

帰宅後アレクサにひたすらミスチルの主題歌かけてもらってます。

いいね、いいね。

 

f:id:ringo_co:20200811230635j:plain

入場者プレゼントがまた豪華で!

漫画だったーーーヽ(`∀´)ノ

しかもカラー!!

 

f:id:ringo_co:20200811230657p:plain

全部で5種類だそうです!!

  • ともだち図鑑
  • 恐竜図鑑
  • ひみつ道具図鑑
  • ドラえもんカラーまんがセレクション(4話)
  • ドラえもん50年のあゆみ

以上が収録。全64ページ!!

このプレゼントはめちゃめちゃ嬉しいーーヽ(`∀´)ノ

コンプリートしたくなっちゃうね。笑

 

そんなこんなで。

子ども達が楽しみにしていたドラえもんの映画鑑賞。

無事に夏休みの楽しみの一つとして遂行することが出来ました!!

良かった…ホッ…。

 

しーちゃんから

しーちゃん吹き出し

人体のサバイバルの映画も見たい!!

とリクエストされているのだけど…どうなんでしょう。

面白いのかな。見てきた方いますか??

上映している映画館が少なくてね…。

こちらは少々悩み中(;´∀`)

 

コロナで気軽に出歩きにくい雰囲気の夏休み。

暑すぎて外で遊べない夏休み。

やることのない夏休み。

 

ドラえもんのおかげで少々彩を添えることが出来ました。

ドラえもん、ありがとう♡

  

おすすめの関連記事です! 

↓イオン株主優待で映画お安く見れます!

今回もこちらを利用いたしました(●´艸`)

www.ringo-time.com

 

↓わが子たちの映画デビューは4歳・2歳のとき。

ドラえもんでデビューしました♡ 

当時2歳のおーくんは途中で寝ちゃってたよ。笑

www.ringo-time.com

 

↓母子三人での映画デビューは5歳3歳のとき。

『朝マック』と『ポップコーンバケット』を秘策にして鑑賞。笑

6歳4歳の今はもうここまで気合いを入れずとも見れるようになりました♡

成長を感じる…。

www.ringo-time.com

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』とよろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村