りんごの時間。

AIHを経て5歳3歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【上野・国立科学博物館】見応えたっぷりな常設展を堪能する。1年半ぶりの再訪。


【スポンサーリンク】


おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

昨日は、国立科学博物館の『コンパス』について熱弁しましたが、今日も国立科学博物館を熱弁しますっっ!笑

国立科学館は『コンパス』だけじゃなく、『常設展』も見応えたっぷりですヽ(`∀´)ノ

 

わが家は1年半ぶり、二度目の国立科学博物館となりましたが…

久しぶりに来てもやっぱりすごい施設だ…!!!と実感しました。

わが子達同様、動物や生き物に興味を持っている子なら楽しめること間違いなしっ!!!

 

↓コンパスについてはこちらで熱弁してます。

www.ringo-time.com 

1年半ぶりの国立科学博物館 -常設展を見る-

前回訪れたのはおーくん1歳しーちゃん3歳のとき。

 

www.ringo-time.com

 

当時3歳のしーちゃん。

恐竜の骨(ボーン)を見たいと熱望していて、それじゃぁ見に行こうか、と足を運んだのが国立科学博物館へ訪れたきっかけ。

1年半後に再び訪れた感想はというと…

 

やだっ!おーくん成長してる!!! です。笑

 

f:id:ringo_co:20180708080710j:plain

あっ!!!おーくんの恐竜!!!!!

恐竜の化石が展示されている場所に足を踏み入れた途端、「自分のものだ」と明言したおーくん。笑

 

f:id:ringo_co:20180708080759j:plain

あっ、トリトプチュだーー!

f:id:ringo_co:20180708080853j:plain

あっ、きょーりゅーだー!

(ティラノサウルスはきょーりゅーで、トリケラトプスはトリトプチュ。笑)

 

f:id:ringo_co:20180708081017j:plain

この1年半の間に、すっかり恐竜好きに育っちゃって(●´艸`)笑

そんな恐竜好きなおーくんには、この地下にある「恐竜の化石コーナー」が何よりも興奮度の高い場所だったようです。

f:id:ringo_co:20180708080951j:plain

僕のきょーりょーと一緒だよ!!

毎回リュックに恐竜を入れて持ち歩いているおーくんなのでありました。

 

続いて一階に移動。

1年半前にも見た「地球史ナビゲーター」。

再び見ても、これは見入っちゃう。子どもも大人も見入っちゃう。

f:id:ringo_co:20180708081339j:plain

↑しーちゃんおーくんを探せ。笑

 

・宇宙の始まり
・生命誕生
・人類の歴史

それぞれの進化の過程がとても分かりやすくまとまっています。

 

このYouTubeの最初の部分。

ほんとにずーっと見てても飽きない。

こうやって進化してきたんだ…と感心するばかり。

 

個人的に、人類の歴史が一番見ていて「すげぇな…」と感じました。

間違いなく石で道具を作って狩りをしていた時代もあったというのに、今ってすごいね…

道具の進化レベルが半端ねぇ。

 

私が今しがた使っている道具であるパソコンに関しても、インターネット活用しまくっているわりに、仕組みがイマイチ理解出来ないもん。笑

なんでこれで世界と繋がれるんだろう。

と思いながら今これ書いてます。 笑 

 

3階の剥製がズラッと展示されているところへも行きました。

f:id:ringo_co:20180708081431j:plain

前回興奮していたのはしーちゃんだけだったけども、今回は二人で大興奮。

あれはなに?あれは??あれはなに???

と質問の止まらぬおーくん。

落ち着け、頼む、落ち着いてくれ。

 

f:id:ringo_co:20180708081607j:plain

動物園でも実物を見たことのない動物の剥製がこれでもかこれでもかと展示されているので、動物好きなわが子達が興奮しないわけはない。

わが子達にとってはあれだな、もはや「飛び出す動物図鑑」だな。

 

前回は足を運ばなかった階(物理っぽい感じのとこ)にも行ってみました。

私、物理は専攻していなかったので、まーサッパリサッパリで。 

f:id:ringo_co:20180708081649j:plain

1K(ケルビン)ってどのくらいの温度なの?

って知らねぇよ、ケルビンなんて初めて聞いたよ('A`) 

f:id:ringo_co:20180708081755j:plain

ちなみに私の手のひらは303.64ケルビンらしい。

℃でいいよ、℃で統一しようよ!

 

f:id:ringo_co:20180708081708j:plain

夫はというと、係の方と「日本で初めて発見された元素(ニホニウム)」についてちょっと語ったりしていて、ははぁ、ド理系は違うなぁ…と感心しました。

 

尚、私自身、自分が理系なのか文系なのか、未だに理解していません。

しかしながら、今回この施設にきて「理系ではないかもしれん」と感じました。

とりあえずわかっていることは、感覚で動く右脳人間だ、ということでしょうか。笑

 

子どもたちはどういう方面に興味を持つんだろうなぁ(●´艸`)

子どもたちの今後の興味の矛先に親の私は興味津々です。

 

そして、前回は時間がなくて行けなかった日本館もちょこっとだけ見てきました。(今回も時間がなくて全部は見れなかった)

f:id:ringo_co:20180708081827j:plain

日本館の建物の雰囲気が

f:id:ringo_co:20180712135850j:plain

とーーーってもステキでした(●´艸`)

 

そして、日本館一番の見どころ。

f:id:ringo_co:20180708082000j:plain

スズキフタバリュウ!!!

これあれだよ、ドラえもんに出てくるピー助だよ!!

と、しーちゃんに伝えると「あぁ!」と納得した模様。笑 

↑しーちゃんが初めて大号泣した映画。

👉4歳女子、感動の涙を流すようになる。ドラえもんの映画で号泣。 - りんごの時間。

 

f:id:ringo_co:20180708082025j:plain

首長すぎて、必死に低い姿勢から撮ったけど頭おさまってなかったもん。

ドンマイ。  

 

国立科学博物館でのランチはここで食べました

日本館内に、食事・休憩に自由に使える『ラウンジ』があります。

f:id:ringo_co:20180708082218j:plain

お昼時は非常に混み合ってはいるのですが、ラウンジでパンを食べる、というのが一番手軽だ…とわが家的には感じております(;´∀`)

最初からその予定で、家の近くのパン屋さんでパンを買ってきました。

もちろん、ここでご飯を買うこともできるんだけど、なんせ混んでるからさヽ(´o`;

f:id:ringo_co:20180708082117j:plain

今回も、どうにか2席だけ確保して、しーちゃんおーくんをお膝の上に座らせながらのランチとなりました。(その後隣の2席が空いたので最終的には4人で座ることが出来ました)

ランチを楽しみに出かけているわけではなく、展示を見る、というのが最大の目的なので…

お昼はパパっと済ませられるパンが楽ちんだぜ。

 

今回はお土産を買わなかったけど…

ミュージアムショップに今回は立ち寄らなかったので何も購入はしていませんが、この手の『博物館のお土産コーナー』って中々侮れなくて。

国立科学博物館以外にも、科学館や博物館には足を運んでおりますが、毎度毎度「ショップ内のラインナップがいい!!」と感じています。

f:id:ringo_co:20180714105350j:plain

国立科学博物館で、前回訪れたときに購入したこちらの『恐竜フィギュア12体セット』

お値段2000円しないのにフィギュアが12体(しかもリアル)が詰まっているという魅力的なアイテムだったのですが、

f:id:ringo_co:20180714105359j:plain

現在わが家のおもちゃ1軍に君臨しています。

おーくん、毎回リュックにこの恐竜を入れて持ち歩いてる(●´艸`)笑

お風呂に入るときも一緒。

レゴなどと組み合わせて毎日ごっこ遊びしてる。

遊ばない日はありません。

遊びすぎて色剥げてきちゃったくらい。

(一番好きなのはティラノサウルスらしく、それだけ色の剥げ具合が激しい)

 

それなのに、お値段おもちゃ屋さんで買うよりも安くて、よい品を手に入れたと1年半後の今痛感しています。

ミュージアムショップは要チェックです!!!

 

年パス買いたいくらい魅力的な施設でした

国立科学博物館の入館料は大人料金620円(高校生以下は無料)

そして、リピーターズパスは1,500円

 

3回行けば元が取れる計算に。

年に3回くらいは足を運びたいなぁ(●´艸`)

昨日投稿したコンパスにもまた行きたいし!

こども達もある程度の年齢になって来て、1歳3歳で訪れたときよりも楽しむことが出来ました。

きっとこれからますます楽しめる施設になると思うヽ(`∀´)ノ

 

今回は、夫が知人から貰ったチケットを使って入場したので無料で楽しむことが出来ましたが、次に再訪する際には年パス買ってみようかな。

なーんてことを考えたりんごなのでした。

こういう貴重な『体験』が出来る施設には、何度でも足を運びたいぞーーヽ(`∀´)ノ!!!

 

↑今日の夜から買いまわりスタート!
次回はお買い物記録の予定です(●´З`●)