りんごの時間。

AIHを経て6歳4歳の二児の母へ。二人育児の記録。

小学一年生の入学祝いに歴史漫画を購入。角川学習まんがシリーズ『日本の歴史』がオススメです!!



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

りんご吹き出し

子ども達が成長したらいつかは買おう

そう決意していたものが、ついに届きました。

そう…

f:id:ringo_co:20200611153548j:plain

歴史漫画をフルセットで購入致しましたーーーヽ(`∀´)ノ

私が欲しかったの。笑

子どもを理由に私が読みたかった。 

 

『歴史漫画を買うなら絶対にコレ!!』

と前々から決めていたのですが…やっぱりいい。すごくいい。

手元に届いてワクワクしているので熱弁させてくださいませっ!!

 

りんご吹き出し

ママこれ欲しかったんだよ~!

しーちゃん吹き出し

ママ、これしーちゃんのだからね

↑実際にあった会話

 

角川学習まんがシリーズ『日本の歴史』を購入しました

f:id:ringo_co:20200611153602j:plain

見てください、この迫力。

まるで本屋さんのよう...。ワクワクが止まらん…

しーちゃんへの入学祝いとして購入しました(●´З`●)

 

 

長い休校期間中、進研ゼミの会員専用サイトでこの角川の歴史漫画が無料公開されていたのですが、試しにと見せてみたら結構食いついて(●´艸`)

しーちゃん吹き出し

もっと読んでみたい~

と言われたもんで

りんご吹き出し

え?ホント??買う買う!!ママ欲しかったの~!!!

待ってましたーー!!とばかりに私がその言葉に食いついてしまいました。笑

買う理由をずっと探してたのです。今がベスト!と判断。笑

 

私、小学校の授業では歴史がすごく好きで得意でした。

(高校の世界史でつまづいて以降苦手科目になってしまったんですけどもね。~ヌス多すぎて覚えきれなかった。笑)

小学校6年生のときの担任先生が社会を専攻していたようで、歴史の授業はホント先生がいきいきしてたんですよね(●´艸`)

「今から土器を見せるぞ~!ドキドキするだろう!」

「興奮するだろう、古墳だから」

先生が発したこのダジャレ、未だに覚えてるもの。笑

 

おかげで小学校の歴史の授業は本当に楽しかったんですよね。

だからかな、歴史マンガを改めて読みたいと思っていたのは。

しーちゃんの入学祝いなのに、私の方が歴史マンガをお招きしたことにワクワクしちゃってるわよ。笑

↓きっかけをありがとう。 

www.ringo-time.com

   

角川学習まんがシリーズ『日本の歴史』はここがスゴイ

買うなら角川。

そうずっと決めていたのですが、その理由は以下になります。

 

イラストがめっちゃキレイで学習漫画っぽさゼロ

私がまず驚いたのがここ。

f:id:ringo_co:20200611153506j:plain

イラストが歴史漫画っぽくない!!!

これが決め手と言っても過言ではありません。

思わず読んでみたくなるキレイさなのです。

 

f:id:ringo_co:20200611152819j:plain

表紙からして魅力的過ぎるもん。

左がスタジオジブリ、右がDEATHNOTE。

豪華すぎん??

 

f:id:ringo_co:20200611152830j:plain

卑弥呼(かわいい)

f:id:ringo_co:20200611152846j:plain

藤原道長(イケメン)

f:id:ringo_co:20200611152907j:plain

織田信長(イケメン)

f:id:ringo_co:20200611152924j:plain

小泉元首相(似てる)

f:id:ringo_co:20200611152939j:plain

安倍総理(似すぎている)

何より個人的に、うわ~!!と思ったのが15巻。

f:id:ringo_co:20200611153012j:plain

かんっぜんっにテイストがジブリ。

(表紙はスタジオジブリの近藤勝也さん、中はジブリの方ではなくテイストを真似て書いている模様)

全体的に普通の漫画っぽくて「読んでみたい」と思わず感じてしまう。

いかにもな歴史漫画なテイストではないところが、非常に良いと感じました。

 

学習漫画にありがちな『説明文ダラダラ』がない!

イラストのキレイさと通じるところでもありますが、ちゃ~んと漫画なんです。

歴史マンガにありがちな小さな絵の周りに説明文がダラダラ書いている…というようなことがなく、しっかりとストーリー仕立てになっていて普通にマンガです!!

登場人物の名前等で難しさを感じる場面はありますが…、それでも従来の歴史マンガと比較するととても読みやすい工夫がされていると感じましたヽ(`∀´)ノ

私も実際に読んでみましたが、ちゃ~んと面白いです。(感想としておかしいかもしれないけど)

結局マンガって、イラストと台詞が重要だと思うので、説明文ダラダラ書いてあっても読まなくね??と思うんです。(私なら面倒で読まない)

絵や台詞を見ただけで何となく話が理解出来る、というのは非常に大事なポイントだと思います!!

 

コンパクトサイズで気軽に手に取りやすい

私がとても気に入っている部分はココ!! 

一般的な歴史漫画と比較するとサイズがとってもコンパクトです!! 

f:id:ringo_co:20200611152613j:plain

ドラえもん以上、おしりたんてい未満。

f:id:ringo_co:20200611152626j:plain

参考までに、ざんねんないきもの事典と同じサイズでした。

f:id:ringo_co:20200611152704j:plain

このサイズ感なので、非常に手に取りやすいと感じます。

普通の漫画感覚! 

f:id:ringo_co:20200611152523j:plain

そして、表紙が薄いのもまたいい!!

通常この手の本はハードカバータイプが多いのですが、角川の歴史マンガはソフトカバーなのです。

f:id:ringo_co:20200611152556j:plain

嵩張らないしめくりやすいし、すごくいいです!! 

f:id:ringo_co:20200611152425j:plain

子どもの小さな手でもめくりやすそうです♡

ソフトカバーで尚且つコンパクトであることが魅力を増していると私は感じます。

手に取りやすいサイズ感で、普通の漫画感覚で読める気軽さがあります!

置き場所的にもコンパクトなのは嬉しいです(●´艸`)

(と言っても全15巻+別巻4巻なのでそれなりにスペースは必要ですが…)

 

歴史の内容もわかりやすく工夫されている

『歴史の流れをつかむ東大流』とHPには書かれていましたが、内容がわかりやすくなるような工夫が施されているそうです!

f:id:ringo_co:20200611214925j:plain

本の冒頭にある歴史ナビがとてもわかりやすかった!

子ども達がこの辺りの恩恵を受けるのはもう少し大きくなってからかな、と感じますが…

でも確かに、脳が劣化している私が読んでも冒頭の説明やストーリーがわかりやすいです。笑

東京大学 山本博文教授による「歴史の大きな流れをつかむ」技法に基づき、構成しています。歴史まんが本編を読む前に、まずはその時代の特徴がひと目でわかるイラストページを入れました。さらにそのイラストのどの部分に時代の移り変わりが現れているかを可視化してわかりやすく解説。大きな流れを踏まえたうえでまんがを読むと、理解度が全然ちがいます。これは他社の歴史まんがにはなかった視点です。

引用:このシリーズのポイント|日本の歴史|角川まんが学習シリーズ|KADOKAWA

 

 

歴史の授業が始まったときに、「あ、漫画に書いてあったやつ!」な~んてなってくれることを今から思わず期待してしまう。

そうなりますように(●´艸`)笑

 

小学一年生に歴史マンガの内容は理解できるのか否か

ぶっちゃけ、まだ難しいと思いますヽ(´o`;

届いてからめっちゃ読み込んでるけど、でも多分内容はよくわかっていないはず。←

 

f:id:ringo_co:20200611213315j:plain

でも、漢字には全てふりがながついているし、何よりイラストがとてもきれいなので。

なんだかわからないけど読んでみたくなる漫画、という位置づけでしょうか。笑

しーちゃん吹き出し

これ何?大きいね!何のために作ってるの??

大仏の絵を見ながら質問してきたしーちゃん。

落ち着いたら鎌倉行って実物見てきましょうかね(●´艸`)

 

常に手に取れる場所に置いておくことでサラッとでも読んでくれたら、いざ歴史の授業が始まったときに大まかなストーリーがわかっている分内容が理解しやすいかな?と。

その程度でいいんです。

 

歴史上の人物の名前や年号まで暗記して欲しいと思っているわけではなく。

読み物として目を通しておくだけで『日本の歴史』というものに興味を持つきっかけになるんじゃないかな、とね。

しーちゃんは本が好きなので、勉強が楽しくなりそうな「きっかけ」は随所で用意しておきたいと感じたのでした(●´З`●)

 

興味持てなくて読まなかったとしてもこの際いいよ!

私が読むっ!!!←笑

 

歴史マンガを買うなら『角川学習まんがシリーズ』オススメです!

そんなわけで。

小学一年生にまだ気が早いよ!!と思いつつ、入学祝いも兼ねて買ってしまったのでした(●´艸`)笑

何が興味のきっかけになるかわからないからね。

用意するだけしといちゃえ~!!!

 

親が興味を持って読んでいるものは子どもも興味を持ったりすると思うので…

私もしーちゃんと一緒に読みたいと思います(●´艸`)笑

 

そんなわけで。

歴史の授業が始まるのはまだまだずーーっと先のことですが。

もし歴史マンガを購入される場合は角川めちゃめちゃおススメですよ~!!!

ご参考までに(●´З`●)♡

 

↓買って悔い無し。買うなら角川がめちゃめちゃオススメです!! 

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』と、よろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

【コメント欄についてのお知らせ】
申し訳ありませんが、現在コメント対応を一時的にお休みしております。
お手数ですが、コメントはTwitterへお願い致します♡♡