りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

『小学三年生 中学受験チャレンジ増刊』を4年生だけど買ってみた!!

※当ブログにはプロモーションが含まれています



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

いつも拝見している受験YouTuberのにしむら先生が、

『小学三年生という学習雑誌の総監修をしました!』

と配信されていて。

 


www.youtube.com

 

とは言っても、うちの子もう4年だし。

塾にも通い始めているし。

もう対象ではないような気も…とは思ったのですが。

ただただ、純粋に。

りんご吹き出し

読んでみたい!!!

という私の好奇心を抑えることが出来ず、配信を見終わった直後にポチッと予約注文してしまいました(●´艸`)笑

 

という件の雑誌が昨日手元に届いたわけです。ワクワク。

 

結論から言うと…

今塾を探している子にとーーってもオススメできる内容でしたヽ(`∀´)ノ

 

『小学三年生』を買ってみた!

ででーん。

付録もついてましたよーー(●´艸`)♡♡

 

 

『首都圏中学受験塾名鑑』では、塾の紹介だけでなく、それぞれの塾のお試し問題が載っていたのですが、これが非常に「うんうんわかる!この塾こんなメージ!!」でした(●´З`●)

今まさに塾選びをしようとしている子にとっては、塾の雰囲気を知るにもよいきっかけになりそうです!

尚、もう既に塾に通っているしーちゃんはというと。

しーちゃん吹き出し

あ、塾のお試し問題もある!…まぁ、後ででいいや

他の話題の方が興味があったようです。笑

まぁ、キミはもう塾決めて通ってるしね(;´∀`)

 

そんなしーちゃんが気になった様子だったのが、中学受験ブログ「かるび勉強部屋」のゆずぱさんのページ。

しーちゃん吹き出し

こんな風にわかりやすくまとめるのいいね!

教科書を自分なりに考えて図に整理する『じぶん図解』というページに興味津々の様子でした(●´З`●)

ぜひとも普段の勉強に取り入れて欲しい…(切実)

 

こんな漫画のページがあるあたりに、小学館の学習雑誌らしさを感じます(●´艸`)笑

子どもが楽しく読める雑誌にしようというのが、このマンガからも伝わってくる。

 

わんこにゃんこドリルというイラストがとってもカワイイドリルもありました!

イラストはとってもかわいいけど、内容は例えば算数だと『かけ算の結合法則』や『かけ算の分配法則』についてだったりするので、さすが中学受験を考えている子向けの内容なだけあります。

国語は語彙力が伸びそうな内容だし、社会は都道府県の勉強になるし、理科も色んな単元の問題を出しているし…

わんこにゃんこ、侮れん…🐶🐱

 

私が個人的に「これ面白いな~」と思ったのはこちら。

54字の物語、です!

私、知らなかったんですがこんな超短編小説があるんですね!

 

 

たくさんあるシリーズの中で、中学受験に役立ちそうな物語をピックアップして紹介されていたのですが、純粋に面白い(●´З`●)笑

他のも読んでみたいかも~!!

ボリューム的にも、しーちゃんの息抜き時間にちょうどいい気もするし、1冊試しに買ってみようかな。

 

そして何よりです。

しーちゃんが一番食いついてたのがこれ~!!

遊びながら立体図形に強くなる付録ですって(●´艸`)

おーくんが公園に行っている隙に、しーちゃんに作ってもらいました。

(二人にやらせようとするとあーだこーだとすぐ喧嘩になるので、今回はしーちゃんに代表して作ってもらった。平和が一番。)

じゃじゃーん!できたよー!

想像以上に立派!ケースまであるーー!!

しーちゃん吹き出し

子どもでも簡単に作れました、って書いておいたら?

とのことでしたので、娘が作ってみた感想そのまま載せますね。笑

 

立体の断面図を手に取ってみることが出来る優れもの。

面ファスナーが付いているのでくっつけることもちゃんと出来ます!

 

少しでもこの手の問題の抵抗感が無くなることを期待して…

めいっぱい触ってもらおう、そうしよう。

 


 

と、ザックリとした紹介で恐縮ですが、こんな感じの内容でした!

詳しくは、にしむら先生のYouTubeをご覧くださいませ。←紹介を丸投げ

 

保護者向けではなく子ども向けに作られているのがとてもいい!と感じました(●´З`●)

もちろん、漢字にはルビ付き!

 

でも、正直読んで思いましたよね。

りんご吹き出し

去年発売されて欲しかった…

そう、まさにジャスト小学三年生で読みたかったーー!!

悔しいっ!!!笑

 

今塾を検討しているご家庭にはより一層役に立つ内容なのではないかなと思います。

保護者向けの塾比較本だったりYouTubeだったりは結構あるけど、子ども目線の本ってあまりないですもんねヽ(´o`;

あまりない…っていうか、…ないよね。汗

でも、塾に通うのは親ではなく子ども自身なので。

こういう雑誌をもとに、自分が興味を持てる塾はどこなのか自分ごととして考えられるのはすごく良いことだな~と感じました(●´З`●)

 

尚、雑誌ではないですがこちらの本も子ども向けに書かれた中学受験本です。

しーちゃん、これを読んですごく感動している様子だったので、興味のある方にはこちらもオススメです!!

↓「これ私のことじゃん!」「いいこと書いてる!」と読みがら興奮してました。笑

 

疑似体験できるこちらの本もオススメ。

読んで泣いた。

 

疑似体験と言えばの二月の勝者ですよ。

最新刊読みましたか??

ぼろっぼろ泣きましたよ、もうもうもう(;O;)!!!

 

と、段々話がずれてきたので、ここらへんで〆たいと思います!!笑

 

中学受験塾を探しているご家庭にピッタリな内容でしたよ~!!

塾を決めてしまった小4も楽しく読んでいましたので、興味のある方はお手に取ってみてくださいませ(●´З`●)

 

↓11月上旬に入荷するようです!高値で販売されているものを決して買ってはいけません…!!!

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』と応援よろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村