りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【絵本】わが家のオススメ!本屋では買えない『こどものともセレクション』を今年も申し込みます!



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

我が家の子ども向けの本。

図鑑やらなんやらと色々ありますが、冊数でいったら恐らくこれが絵本の大半を占めているのではないかと思います。

 

f:id:ringo_co:20200602232244j:plain

福音館の月刊絵本!!!

幼稚園経由で届く月刊絵本で、こどものともがその代表格。

おーくんの通う園では、通常のこどものとも(新作絵本)は既に園が頼んでおり、こちらから申し込まずとも届く流れになっているのですが、それとは別に私が別途申し込んでいるのが、 

『こどものともセレクション』

という「園経由じゃないと買えない特別な月刊絵本」なのです。

 

f:id:ringo_co:20200602232806j:plain

福音館のベストセラー絵本が通常の半額以下 1冊440円 というとってもお得な値段で購入出来ちゃうこの『こどものともセレクション』。

今年で申し込むのが4回目となります!!

 

ここ数年は5年サイクルとなっているようで、5年分全て申し込むと60冊。

そして、我が子達が幼稚園に在園する期間もトータルで5年間。

ちょうど合うのですよ、サイクルと。

りんご吹き出し

ここまできたら、今年も来年も申し込んでコンプリートしてやるっっ!!!

と密かに意気込んでいるワタクシです。

 

そんなわけで、今年もこどものともセレクション申し込もうと思いますヽ(`∀´)ノ

2020年版のラインナップと、去年届いた絵本の中で子ども達が気にいっているものをまとめました! 

 

2019年版で子ども達が気に入った絵本

f:id:ringo_co:20200602231217j:plain

去年届いたこどものともセレクション。

この中で子ども達が気に入った絵本はどれだったのでしょうか(●´艸`)

 

おーくんチョイス

f:id:ringo_co:20200602231243j:plain

おーくんが選んだのはこの2冊。

 

おーくん吹き出し

一番好きなのはおばけで、二番目がくも!

 

私も、おばけかぞくのいちにちはすっごく好きな絵本でした。

めちゃめちゃカワイイ~!!

おばけだけど全く怖くない絵本。ホントにこういう家族いるのかもな~と思えちゃう。

2019年度、おーくんから一番「読んで」とリクエストがあったのはこの絵本でした!!

↓これは私もお気に入り!! 

 

しーちゃんチョイス

f:id:ringo_co:20200602231609j:plain

しーちゃんチョイスはこちらの3冊。

1位 ぶたぶたくんのおかいもの、2位 おおさむこさむ、3位 まあちゃんのながいかみ、だそうです。 

 

しーちゃん吹き出し

一番はぶたぶたくん。しーちゃんも一人でお買い物してみたいから憧れる!

おつかいに行ってみたいんですって、しーちゃん。

ぶたぶたくんみたいにやってみたいそうな。笑

一人でおつかいか…とりあえず学校への行き帰りがスムーズに出来るようになってから考えましょうかね(;´∀`) 

なんとなくしーちゃんの選ぶ絵本は、自分と重ね合わせて読んでいるんだろうな、というのが伺えるラインナップとなりました。

 

姉弟でも選ぶ絵本が全然違うのが面白い(●´艸`)笑

 

こどものともセレクション2020年版 のラインナップ

さてさて。

そんな「こどものとも」、今年のラインナップはというとこんな感じでした!!

 

4月:めっきらもっきらどおんどん

 

 

5月:ちいさなねこ

 

6月:ぞうくんのさんぽ

 

7月:たなばた

  

8月:すいかのたね

 

9月:ぐりとぐら

  

10月:ぐるんぱのようちえん

  

11月:とらっく とらっく とらっく

  

12月:サンタさんからきたてがみ

 

1月:さんまいのおふだ

 

2月:いちごばたけのちいさなおばあさん

  

3月:おかえし

 

ぐりとぐらだけ既に持っている。

けど、他は持っていない本ですヽ(`∀´)ノ

図書館から借りて読んだことのある絵本もチラホラ。

有名な絵本が、その季節に合う内容で届くのが嬉しい(●´艸`)♡♡

 

尚、4月号と5月号は、6月号と一緒にまとめてドーンと届くそうです。

今年は致し方なし。

 

私「ぞうくんのさんぽ」が可愛くて好きで(●´З`●)

図書館から借りて読んだ絵本の一つ。

今回のラインナップに入っているのがとっても嬉しいです♡

けど…年中と小学1年生にはちょっと幼い気がするよ(;´∀`)笑

音読の練習にちょうどいいかしら。笑

 

『かさばらない・安い・名作ぞろい』超オススメです!!

f:id:ringo_co:20200602232748j:plain

1年間申し込んで12冊。

12冊分でこの厚さ。

通常の絵本と比べるとかさばらないのが非常に魅力的です。

(ハードカバーではなくソフトカバーなので、耐久性は通常の絵本よりは劣ります)

 

f:id:ringo_co:20200529194351j:plain

寝室に置いてあるカラーボックスが、園から受け取る『月刊絵本』置場となっています。

園から毎月貰う月刊絵本(2冊)と、自分で申し込んだ月刊絵本。

3年経過して、結構な冊数になってまいりました。

りんご吹き出し

あれ?しーちゃんどこ行った??

ってときは、大抵ここにいます。笑

しーちゃんお気に入りのスペースです(●´艸`)

 

↓先日記事にしていました! 

www.ringo-time.com

  

これがもし普通の本の厚さだったら、もっと収納が必要になっていたと思うのです。

ソフトカバーであることに本当に助かっている…ありがたい。

お値段も半額で済んでいるし、素晴らしいの一言なのですヽ(`∀´)ノ

 

しーちゃんも小学生だし、絵本…っていう年齢でもないのかな?と一瞬思ったのですが、しーちゃんに聞いてみたら

しーちゃん吹き出し

読みたい!!欲しい!!

おーくんもまだまだ読むし、頼んで損はないはずっ!!!

そんなわけで、今年も申し込もうと思っています♡♡

 

気になる方は園に申し込み可能か聞いてみてくださいね~ヽ(`∀´)ノ

かなりオススメです!!

 

チャイルド本社の「なぜなぜクイズ絵本」「ことばのえほん」もオススメです!

余談ですが…

先ほどの寝室のカラーボックスにはこちらの絵本もおさめられています。

 

f:id:ringo_co:20200602233224j:plain

なぜなぜクイズ絵本と、

f:id:ringo_co:20200602233227j:plain

ことばのえほん。

いずれもチャイルド本社の月刊絵本。

しーちゃん、めちゃめちゃお気に入りだったようで、こどものともセレクションよりはお値段がするけども頼んで良かったとしみじみ感じている絵本です。

 

f:id:ringo_co:20200602233847j:plain

ことばのえほんには、漢字の生い立ちも紹介されていて、この影響もあるのか漢字がかなり読めるようになってきました。

興味を持つきっかけとなったようです(●´艸`)

 

楽天でも残り僅かですが取り扱いありました!

ご参考までに♡♡

  

↓去年の申し込み記録。メリットデメリットなど、より詳しく書いてます!!

www.ringo-time.com

 

↓なぜなぜクイズ絵本はこんな感じの絵本!お友達の家にあった絵本を見せてもらって購読を決めました。 

www.ringo-time.com

  

 ↓読んだよのポチッ!をいただけると嬉しいです♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

【コメント欄についてのお知らせ】
申し訳ありませんが、現在コメント対応を一時的にお休みしております。
お手数ですが、コメントはTwitterへお願い致します♡♡