りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【モニター】想像力が膨らむ吸盤ブロック。『ピタリコ』はお風呂でも遊べる楽しいおもちゃです!!

※当ブログにはプロモーションが含まれています



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

以前モニターさせていただいた LOTUS LIFEさんより、再びおもちゃのモニター依頼をいただきました。

ご縁をありがとうございますっ!!

りんご吹き出し

もうすぐ5歳と7歳になる子ども達ですが…対象年齢は合いますでしょうか??

しかしながら、おもちゃを見た第一印象として「我が子達には幼いかな??」と思い、お断りすることも視野に入れつつそう質問させていただいたところ、

「もし実際に遊んでみて合わないようであれば記事は書かなくても大丈夫です!」

というご返答をいただきまして、

「それならお言葉に甘えて試してみようかな」と遊んでみることにしたのですが…

 

これ、想像以上。

すっごくいいおもちゃでした!!!

リアルガチブロガー、ウソつかない。

 

そんなわけで、今日は

 f:id:ringo_co:20200806101426j:plain

お試しさせていただいた『ピタリコ』を全力でご紹介します!!

 

吸盤で遊ぶ新感覚ブロック『ピタリコ』をご紹介します!!

今回モニターさせていただいたおもちゃはこちら。

 

 

ピタリコ、という吸盤のついたおもちゃです。

これを見て真っ先に思ったこと。

りんご吹き出し

お風呂で遊んだら面白そうかも!

この直観はどうだったのかについては後述します(●´艸`)

 

ピタリコはこんなおもちゃです!

f:id:ringo_co:20200806215549j:plain

ピタッとくっつく+利口=ピタリコが名前の由来です。

"Rico"にはスペイン語で「豊かさ」という意味に加え、子どもが「かわいい、愛らしい」という意味もあります。

「いっぱい遊んで、いっぱい勉強して、人生の豊かさ味わって欲しい」

そんな願いを込めてPitaRicoを開発いたしました。

 

ピタリコってかわいい名前だな~と思ったら、とても深い名前の由来が…!!!

「いっぱい遊んで、いっぱい勉強して、人生の豊かさ味わって欲しい」

私も切にそう願っております。


さてさて。

f:id:ringo_co:20200806101426j:plain

そんなわけで、こちらのピタリコちゃんを早速開封です!!

箱の中に入っていた吸盤ブロックはこちらになります。

f:id:ringo_co:20200806101720j:plain

計48個でした!

いろんな形が入ってる~(●´艸`)

 

f:id:ringo_co:20200806101731j:plain

こちら使い方説明書。

f:id:ringo_co:20200806101734j:plain

「まずは色んなとこにくっつけてみよう!」

f:id:ringo_co:20200806101737j:plain

「数字を作ってみよう!」

f:id:ringo_co:20200806101740j:plain

「立体的な作品にチャレンジ!」

3ステップの遊び方が紹介されています。

 

f:id:ringo_co:20200806103313j:plain

参考までに大きさは一番小さなパーツでペットボトルのふたくらい。

f:id:ringo_co:20200806103308j:plain

3センチ程度となります。

対象年齢2歳~となっているように、赤ちゃんにはちょっと誤飲が心配な大きさかもしれません。

一番小さなパーツ以外はそれなりに大きいので、これを除いて置く等の対処は必要かと思います!

f:id:ringo_co:20200806211602p:plain

小さい子が遊ぶおもちゃとして素材にはとてもこだわって作られており、万が一口にしても有害物質等は使われていないのでその点は安心です♡

誤飲にだけ注意!!

 

シリコン素材なので、水洗いもできるし、なんと食洗器にも対応しているそうです!!

丸洗いできるのめちゃめちゃ嬉しい!!

踏んでも痛くないのも何気に嬉しいポイントです(●´艸`)

レゴとかね、踏んだら地獄見るからね。笑

 

遊び方はこんな感じ!

先ほどの説明書にもあったように、

  • くっつける
  • 形を作る

のが主な遊び方です。

 

f:id:ringo_co:20200806102237j:plain

テーブルにピタッ。

f:id:ringo_co:20200806102245j:plain

ブロック同士もピタッ。

 

f:id:ringo_co:20200806102242j:plain

そこそこしっかりくっつきます。

この吸盤が外れるときの音と感覚がまた気持ちいいの(●´З`●)

ポンッて。

なんか癒されるよ、ポンッ。

 

f:id:ringo_co:20200806102249j:plain

立体的に形作る…と言われも、人しか作れない脳が凝り固まった大人でございます。

でも、かわいくないですか(●´艸`)笑??

f:id:ringo_co:20200806102225j:plain

あらよっとっ!!

f:id:ringo_co:20200806102228j:plain

ほいさっと。

f:id:ringo_co:20200806102234j:plain

こんなことも出来ちゃうぜ!!

f:id:ringo_co:20200806102230j:plain

どんなもんだい!!

こんなところにもくっつくんだ~というのが面白くて、写真撮りながら遊んでしまった大人です。←

(まだ幼稚園小学校があるときに撮ったので一人で遊びながら撮影よ。笑)

  

実際に遊んでみました!!

頭がまだ柔らかい子ども達がピタリコで遊ぶとどうなるのか。

おもちゃを渡してみたらこんな遊び方をしておりました!!

 

形を作って遊ぶ

f:id:ringo_co:20200806102338j:plain

形を作って遊ぶのはやはり鉄板の遊び方のようです。

f:id:ringo_co:20200806102341j:plain

でも、オセロ盤を使ってみたりと色々工夫を凝らしているのは子どもならではの視点だな~と感じました。

ブロックをめいっぱい使って大きなお城を作っていました!

 

f:id:ringo_co:20200806102451j:plain

おーくんも夢中になってペッタンペッタンしていました。

f:id:ringo_co:20200806102448j:plain

説明書にあった数字も作っていたし(1小さっ!笑)

f:id:ringo_co:20200806102509j:plain

謎の生命体も作り出していたし、

f:id:ringo_co:20200806102503j:plain

かわいいと思ったのが指輪(●´艸`)

なるほどね~、指輪か~!!

形作るにしても、子どもの自由な発想で作ると色々バリエーションがあって楽しいな~と感じました!!

 

くっつけて遊ぶ

形作ると似ていますが…

ブロック以外のものにくっつけて遊んだりもしていました。

 

f:id:ringo_co:20200806102602j:plain

↑プラスチックの板にくっつけてバランスをとっているところ。

 

f:id:ringo_co:20200806102604j:plain

扇風機につけるのはやめようぜ。

(背景ごちゃごちゃですみません)

どこにならしっかりとくっつくのかを探し歩くのも楽しそうでした! 

 

お風呂で遊ぶ

お風呂で遊ぶのによさそう、が私がモニターを引き受けた最大の理由でございます。

さてさて、私の勘はどうだったのかと言いますと… 

 

f:id:ringo_co:20200806102631j:plain

大正解。

お風呂に持ち込んだ初日、ドはまりしすぎてお風呂1時間以上入ってたもん。笑

どこよりもピッタリくっつく環境だったようです!!

f:id:ringo_co:20200806102634j:plain

母は、壁にくっつけて遊ぶとばかりおもっていたので、お風呂の中で形作り始めた様子を見て

りんご吹き出し

なるほどね~!そうきたか~!!

と感心してしまいまして。

しーちゃん吹き出し

ここは水中王国なんだよ

としーちゃん。

スイミングのゴーグルをしながら一生懸命潜って創作していました。笑 

その間おーくんはというと、

f:id:ringo_co:20200806102757j:plain

おーくん吹き出し

見て、顔~!!

お風呂のイスをお顔にしてました。笑

こっちもかわいい(●´艸`)

 

何よりも一番盛り上がっていたのがこちら。

 f:id:ringo_co:20200806102628j:plain

的あて遊び。(的はないけど)

投げてくっつける、という遊びでございます。

これがまぁ~大盛り上がりで(●´艸`)

一番上にくっつけられた人が優勝だそうです。

バンバン投げて遊んでいて、こりゃ~ちょっとしたストレス発散にもなりそうだなと感じました。笑

ただ…回収するのは大人の仕事になるのでね、そこだけ要注意。(子どもには上のほうは届かないからね)

 

いたずらに使う

f:id:ringo_co:20200806102810j:plain

寝てるパパのおでこにいたずら。

人のおでこにもくっつくみたいです。笑 

 

一番子ども達が食いついた遊ぶは『的あてゲーム』です  

f:id:ringo_co:20200806102628j:plain

ちょっと危ないんですけど。笑

投げてくっつける遊びがとにかく面白かったようです!!

お風呂以外でも、窓でやったりしています。

ただ…くっつかなかったピタリコちゃんが散乱するのでね、お風呂のほうが片づけはしやすいです(;´∀`)

お風呂でお絵かきできるクレヨンを買って的作ってみようかな~なんて思案中(●´艸`)

 

↑こういうので的を書いたらますます盛り上がりそう。100均で似たようなものを以前買ったことあり。夏休みにも活躍しそうだしぜひ試してみたい。

 

もうすぐ5歳7歳になる子どもでも全力で遊べるおもちゃでした!!

おもちゃのテイストからして、現4歳6歳、まもなく5歳7歳になるわが子たちにはちょっと幼いんじゃないかな??とね。

モニターのご依頼をいただいたときに懸念していたんですが。

ぜーーんぜんそんなことありませんでしたヽ(`∀´)ノ

 

我が家では今後もお風呂で特に活躍してくれそうな予感です!!

遊んだら都度拭いて室内に戻しているし、丸洗いもできるので衛生面も保てそうなのが嬉しい。

(お風呂に置きっぱなしだとどうしても汚くなりがちですよね。汗)

今現在お風呂用として置いていたおもちゃが軒並み汚くなっていたので、一旦すべて処分して当面はピタリコをメインにしたいと思っています♡♡

 

お風呂だけじゃなく、窓に向かって的あてゲームするのも楽しいみたいだし、おーくんは『くっつきマン』と称して人を形作って遊んだりもしているし。

この年齢でも何ら問題なく、むしろめちゃめちゃ楽しんで遊んでくれました!!

 

 LOTUS LIFEさんのおもちゃは、『子どもの目線で考えられた子どもの想像力を豊かにするおもちゃ』という感じがして、とっても好印象です♡

前回モニターさせていただいたおもちゃといい、手先を使う遊びなのがまた嬉しい。

今後もめいっぱい活用させていただきます!!

 

夏休みの間、何か目新しいおもちゃを導入したい…とお考えの方。

吸盤のおもちゃ、なんていかがでしょうか(●´艸`)

今回のご紹介記事がどなたかのご参考になりますように♡♡

 

↓お試しさせていただいたピタリコはこちらです♡ 

 

おすすめの関連記事です! 

我が家にあるLOTUS LIFEさんのもう一つのおもちゃ。

前回はこちらの『ワクビーズ』のお試しさせていただきました!!

今も時折遊んでいます(●´З`●)

アクセサリーを作って遊べるので、おしゃれに興味を持ち始めた子にピッタリなおもちゃだと思います!! 

今は廃盤になったのかな?他店にはなりますがAmazonで似たおもちゃの取り扱いはありました!

www.ringo-time.com

 

自粛期間中に我が家で活躍したおもちゃ達。

多分夏休みの間もこれらに助けられると思います。笑

我が家の一軍おもちゃです!! 

www.ringo-time.com

  

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』とよろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村