りんごの時間。

AIHを経て5歳3歳の二児の母へ。二人育児の記録。

30代子持ち主婦、年甲斐もなくピアスを開けてきました。~産後閉じてしまったピアスをまた開ける、の巻~



こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ

 

妊娠出産後、体質が変わるというのはよく耳にする話で。

好みが変わったというライトなものから、アレルギーが出てしまったというハードなものまで。

私の場合はというと。

『金属にすこぶる弱くなった』という形で出てきました。

 

正確には、以前より肌は弱く金属で荒れることもあったのですが、それがより強く出るようになってしまった、という状況。

それはすなわちどういうことかと言いますと。

産後ピアス付けてたら耳がガッツリ荒れちゃってね(´;ω;`)

 

ケアする時間もないし、ピアスプランプランさせてたら子供引っ張りそうで危ないしってなもんで、産後耳が荒れてからというもの一切ピアスを付けずに過ごしてきました。

その結果どうなったのかというと…

片耳だけガッツリ塞がっちゃった(;O;)!!!

右耳のピアス穴やぁ~い、どこいったぁ~!!!

 

ピアスは卒業かなと思いつつ諦められなかった理由

りんご吹き出し

まぁ…もう子供もいる身だしね、ピアスはまぁ…いいか…

と一旦は諦めていました。

別に耳のおしゃれはいいや、と。

なんならほら、ピアスじゃなくてもイヤリングだってあるしさ。

またわざわざ穴を開けに行かなくたって、ねぇ。

 

と己に言い聞かせてはいたのです。

 

でも、私思うんですけど…

イヤリングの方が付けてて痛くないですか('A`)??

あの挟まってる感じが苦手で…ギュッとなってる感覚が。

かといって緩めるとすぐ落ちる。

私にとってイヤリングは「ただのストレスの元」でした。

よって、イヤリングでの耳元のおしゃれというのは私には合わなかったというのが理由の一つ。

 

そしてもう一つ。

私の最も気がかりだったのはこれなのです。

f:id:ringo_co:20191116145813j:plain

おばあちゃんの形見の真珠。

結婚後、わざわざ真珠のイヤリングを18金のピアスに加工してもらったというのに…

これがもう付けられないのか、と。

 

これまでの七五三や入園式はと言いますと、間に合わせで買った1000円のパール風イヤリングで乗り切りました。

パッと見わからないし、それでもいいっちゃーいいんです。

でも…ちゃんとしたものをせっかく持ってるのに使えないのは…悲しい。

また真珠のピアスをイヤリングに加工し直すことも検討はしていたけど…

f:id:ringo_co:20191116145825j:plain

結婚式でも使ったこのピアスをまた使いたい!!

 

おばあちゃんの形見の真珠のピアスを子ども達のハレの日に使いたい。

その一心です。

それが一番の開けるに至った理由です。

  

病院で開けてきました!!!

数ヶ月後に娘の卒園式と入学式を控えた今。

そして、涼しくなり汗をかくことも無くなった今。

ピアスを再度開けるなら今がベストタイミングなのではないだろうかっっ!!!

(夏場の方がピアスの穴が荒れやすいのですよ…開けるなら夏が過ぎてからがいい!)

 

思い立ったが吉日。

ピアッシングを取り扱っている皮膚科に行ってきました!!

尚、最寄りの皮膚科に始め行ったところ「当院ピアッシングは取り扱ってないんです…」とのことでした。

事前に病院へ取り扱っているかの確認はしたようが良さそうです。

(皮膚科ならどこでもやってるかと思ってたよ…)

 

金属アレルギーがあるということを伝えたら、チタン製のファーストピアスをオススメしてもらいました。

ステンレス製の方がデザインが豊富なようでしたが、ファーストピアスのデザインにはさほどこだわりはないのでヨシ。

 

ピストル見たいな形の器具にファーストピアスをセット。

一度経験したことで大して痛くもないというのも経験済だったのにやっぱり怖いね('A`)

足をギュッとつねって傷み分散を試みました。笑

ドキドキしながらそのときを待つ...

 

バチンッ!!!

 

ほら、やっぱり。音がでかいだけで全然痛くない。ほらね。(急に強がるやつ)

 

私がお願いした病院では片耳5,000円で施術してくださいました。

その5,000円の中には、4~6週間後にファーストピアスから手持ちのピアスに移し替えるときの施術代も含まれているそうです。

(付け替える作業してくれるんですって!)

自分でファーストピアス買ってやる方がお安いんでしょうけども、私は怖がりだしそもそも耳も荒れやすいわけなので。

病院がやっぱり安心出来るな~と感じました!

 

↑安いよ、安いんだけどね、私絶対ビビって出来ない。友達にやってもらうのも怖い。病院の先生に全力でお願いしたい。

 

そんなこんなで…

f:id:ringo_co:20191116151330j:plain

無事にピアスの穴開け完了致しました!!!

あとは4~6週間つけっぱなしにすればOK。

  

尚、このピアスを見たしーちゃん。

しーちゃん吹き出し

ママ、耳どうしたの?

りんご吹き出し

ピアスって言って、穴開けてきたんだよ。

しーちゃん吹き出し

穴…?(ドン引き)

めっちゃ引いてました。笑

 

しーちゃん吹き出し

ただのイヤリングじゃん。しーちゃんはオシャレしたくない。

つまりは、穴を開けるのは怖いそうです。

りんご吹き出し

大人になっても開けない人もいるから好みでいいと思うよ。
もし開けたくなったら言ってね!でも学校のルールを確認してからね!

何はともあれ、娘は『穴を開ける』という行為に狂気を感じたようです。笑

 

大人な女性に合うピアスを少数精鋭で揃えていきたい

高校生かよっ!

と、我ながら思うけど。笑

でも、久々に気持ちキュンキュンしてます(●´艸`)

ショートヘア民、ぜひ耳元で華やかさ出していきたい!!

 

しかしながら。

手持ちのピアスは恐らくもうほぼ使えないのではないかなと感じています。

デザインが若すぎるという点もそうだけど、金属アレルギーという面を考えても。

今までも一応『金属アレルギー対応』と書かれているものを選ぶようにはしていたけど、それでも産後かぶれちゃったりしたからねヽ(´o`; 

 

今回病院の先生にもこの件相談してみたところ

「純度の高いものを選んだ方がいいですね。まぁ一言で言うと値段が高いやつです。」

という大変分かりやすいアドバイスをいただきました。笑

プラチナ>24金>18金、の順番なのかな。

その他、チタンや樹脂製も良いとのことでした。

(でも…市販のチタンポストでは荒れちゃったからな…純度の高いチタンじゃないとってことよね、きっと)

 

年齢的にも40代が近づいてきているわけですし、可愛くてお手頃なものをたくさん持つよりも、お気に入りを数個持つ方が今の私には合っているようにも思う。

(ネックレスも数個しか持ってない。たくさんもっていても結局使わないのよね、私)

 

というわけで、もうピアスを開けてからいそいそとピアスの物色始めちゃって(●´艸`)笑

わっくわくです、わっくわく。

 

この辺りの揺れるピアス、可愛いなぁ…

 

プラチナでダイヤモンド。

行く場所公園、耳だけパーティー!!!!

 

と、とりあえずプラチナ製の気になるピアスを羅列してみましたが…

しかし…

プラチナ高ぇ。笑 

 

この辺りがプラチナでも手が出しやすいお値段かな??と思ったり。

 

18金だとこの辺りが気になるぞ。

フープピアス、好きです!

 

純チタンが大丈夫なようなら、この辺りも非常に気になる。(お安いし)

ただ、純チタンなのはポスト部分だけになるようです。

多分ヘッドに触れたら荒れるな…

 

こちらのお店では、パッチテスト用のピアスも販売されていました。

これで試してみるのも良さそう!!

ポストピアス用シリコンパッドなんてのもあるんですね!気になる!!

 

多分耳のアレルギーの事を考えるとプラチナが一番安心だとは思うので、せめて一つくらいは持ちたいなという…願望だけは…持っております。

(無くすのも怖いからあんまり高いのも不安だぜ...笑)

誕生日かな、うん。買うなら誕生日口実がいいね!笑

 

子連れだから、いい歳だからで我慢するのはよくない!!

せっかく開けたピアス。

金属アレルギーで色々と制限はされてしまうけども。

耳元おしゃれ、楽しんでいきたいと思いますヽ(`∀´)ノ

 

↓パーソナルカラー的にも私にはシルバー色のアクセサリーが合うようです!

www.ringo-time.com