りんごの時間。

AIHを経て5歳3歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【入学準備】しーちゃんの就学時健康診断を終えました。



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

先日。

令和2年度新1年生を対象とした『就学時健康診断』を受けてきました!

うわぁぁぁぁぁぁぁ(;゚;Д;゚;)

いよいよだぁぁぁぁぁ。

 

入学へのカウントダウン、始まる。

 

就学時健康診断はこんな感じでした

恐らく自治体によって異なるとは思いますが、私の住む地区では

  1. お昼過ぎに集合
  2. 受付をして席に座る(席に番号と番号札)
  3. 娘、席にある番号札を首にぶらさげ教室へ移動→健康診断
  4. 娘の健康診断中、親は講座を聞く(子育てにまつわる話等)
  5. 娘戻ってくる。先生から健康診断の結果を聞いて解散

という流れで進みました。

就学時健診前に幼稚園へのお迎えが必要で、おーくんも一緒にそのタイミングで引き取ってきました。(預かりがないもんでね)

よって、就学時健診中はおーくんも私と一緒にいたわけですが…

先生のお話が始まったと同時に寝てくれて大変良い子でした(●´艸`)笑

ポカポカ陽気でね…私まで眠くなっちゃったわよ…←

 

入学までにしてきてほしいこと

先生からのお話の中で『入学前までにしてほしいこと』がいくつか挙げられていました。

 

早寝早起き等の規則正しい生活リズムを整える

この時期は10時間寝ないと脳が休まらないのだそうです。

確かに、しーちゃん寝る時間が遅くなりがちだけど、起きる様子を見ていると10時間寝ないとちゃんと起きられないようです。

(9時半に寝たら7時半まで起きる気配ゼロ。9時に寝た日は7時過ぎには自然と起きてくる)

小学校は幼稚園よりも登校が早いわけで…それを考えると8時くらいには寝て欲しいんだよなぁ…本当はヽ(´o`;

あの子、朝に弱く夜に強いタイプみたいで...今後の苦労が伺えるぜ。

その他、規則正しい生活リズムの中には『朝ごはん・朝ウンチ』も含まれるとのことでした。

朝スッキリしてから出かけたいね、うん。

 

話をしっかり最後まで聞けるようにすること

先生の話をしっかりちゃんと聞けるように、ここかなり重要みたいです。

しーちゃんはというと…あの子聞いてるようで案外聞いてなかったりするのよね('A`)

特に、真面目に話してるときほどちゃんと聞いてない気がする。

大丈夫かな…ちょっと心配…

 

正しい箸と鉛筆の持ち方を教える

これに関しては今のところ多分大丈夫。

むしろ、おーくんが2年後このタイミングで出来るようになっているのかが心配よヽ(´o`;

 

身だしなみを自分で整えられるようにすること

自分で服を畳んで決められた場所に片づけるとか、そういうのも含めて。

自分で自分のことがちゃんと出来るようにしてきてほしい、とのこと。

私が最近しーちゃんによく言っているのは「お願いだからトイレの後肌着自分でちゃんとズボンの中にしまって」です。笑

そういう細かいところ、まだきちんと出来てないんですよね(;´∀`)

 

外遊びやお出かけ等、たくさんの経験をしてきてほしい

『いろいろな経験をしてきた子は学力が高い傾向にある』

ですって!!!わかりました!!経験させます、そうします!!←単純

元々、わが家は『経験』を重要視していたこともあって、「ですね、今のうちに出来ることはめいっぱいした方がいいですね!」という気持ちに改めてなりました。

小学校に入っても、『たくさんの経験』は意識していきたいぞ!

 

体力をつけてほしい

小学生が一番ストレスに感じることは『通学』なんですってヽ(´o`;

重い荷物をもって一人で登校するわけだから、そりゃ確かになぁ…と思わざるを得ない。

体力をつける、という面においても「体を使った外遊び」というのは大事みたいです。

幼稚園でめいっぱい遊んでこーーーい。

 

スムーズに小学校生活を始めるためにも、今から出来ることは意識していかねば…うむ。

物品販売のお話等も少々ありましたが…なるほど、これが噂の「名前つけが超面倒くさい」と噂のさんすうセットか。。。

買うのは2月頃になるらしい。心して掛かろう…

 

健康診断の結果はというと…

さてさて。

今回の健康診断の結果はというと…

げっ!!!

視力が悪い!???

左目1.0以上、右目1.0未満0.7以上、という結果でした。

 

先生曰く

「今回は緊張もあったのかもしれないので、4月に入学してから改めて行う健康診断の結果を待ってから病院へ行くのでも遅くはないと思いますよ」

とのことでした。

母的には…少々思い当たる節もあったりするのですが…ヽ(´o`;

(あの子、本読み過ぎなんだと思う…読んでる姿勢も問題よね。)

とはいえ、聴力検査に関しても

「音は聞こえてたけど最初何の音かを当てないといけないのかと思ってよくわからなかった」と言っているし、初めての環境で緊張していたのも多少にある気がする。

とりあえず4月の健康診断の結果を見て、それでも視力が下がっているようだったら病院に行ってみようかな。

 

しーちゃん吹き出し

学校探検出来て面白かった!!!

終わってからニコニコでお話してくれた様子を見る限り、学校生活に現時点ではプラスの印象を持ってくれているようで安心しました(●´艸`)

私というと…

結構な人の多さにビビったけどね。笑

今の幼稚園が少人数スタイルなだけにさ。ギャップよ。

 

私の方がドキドキしちゃってる件。

 

なにはともあれ!! 

しーちゃんが楽しい小学校生活を送れますように♡♡