りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【IKEA】イケアの子供預かりサービス『スモーランド』を初めて利用してきたよ!無料で60分託児してくれる神施設!!

※当ブログにはプロモーションが含まれています



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

少し前のお話になりますが。

幼稚園が休園日で「何しよーーー('A`)」な時間を過ごしておりました。

 

りんご吹き出し

そういえば…IKEAに無料で子供預かってくれる場所あったな…
あれ4歳からOKだったよな…

 

ふと、そんなことを思い出し。

思い立ったが吉日!

ひっさびさのIKEAに行ってまいりましたヽ(`∀´)ノ

 

f:id:ringo_co:20191109010545j:plain

 

つ、ついに…!!!

IKEAの託児サービスを利用できるときがきたぞぉぉーーー!!!

 

久しぶりに『IKEA Tokyo-Bay』に行ってきました!

今回足を運んだのは、『IKEA Tokyo-Bay』です。

以前住んでいた家が割と近かったこともあり、子どもが生まれる前~しーちゃんが赤ちゃんの頃までは割と頻繁に訪れていた場所。

引越しして遠くなってしまい…記憶にある中で最後に訪れたのは補助便座を買いに行ったときだと思う。

↓3年前ぇぇぇーーーー!!!距離的に前ほどの気軽さは無くなってしまったわ…(´;ω;`)

www.ringo-time.com

 

でも!

子供二人を!!

無料で1時間も休園日に預かってくれるなら!!!

行きますよ!!!!ノリノリで行きますよ!!!!

 

そんなわけで。

久しぶりにIKEAに訪れてビックリ。

スモーランドがリニューアルしてたっ!!!(スモーランドだけじゃなく店内もところどころリニューアルしてました)

りんご吹き出し

子供が4歳になったらここで遊ばせたい…

と私が密かに胸に誓った当時とは様子がガラリと変わり…

すっごく開放的で明るい雰囲気になってましたヽ(`∀´)ノ

これは嬉しい誤算!!

 

f:id:ringo_co:20191108234747j:plain

尚、IKEAの無料一時預かり場所は『スモーランド』と言いますが、Tokyo-Bay(南船橋)のスモーランドだけ『BAY PARK』という呼び名になっているようです!!

なんか、色合いといい佇まいといい、BAYっぽい感じだったよ!(適当な感想でごめんなさい)

 

そして嬉しい誤算がもう一つ。

平日に行ったら貸切でした(;O;)♡♡

4歳~10歳の遊び場だからね、普通は幼稚園や保育園や小学校があるんですよ、平日は。

休園日に来てよかった…!!!

 

スタッフさんに聞いたところ、土日祝だとかなり混むらしいです。

MAX40名定員が常に室内にいる状況。待ち時間もかなりあるそうな…

平日は普段からかなり空いているとスタッフさんもおっしゃってました!!

(よし、また休園日に来よう。笑)

 

スモーランドの利用方法と注意事項

利用時間と料金

60分間、無料!!

控えめに言って、神!!!

 

利用条件

  • 4~10歳までの子供
  • トイレトレーニングが終了し、おむつ/トレーニングパンツを着用していないこと
  • 感染症の症状や疑いがないこと
  • 『Småland(スモーランド)のおやくそく』が守れること

f:id:ringo_co:20191108235010j:plain

↑子供と一緒に読んでください、とスタッフさんに言われたお約束。
中に入る前に一緒に声に出して読みました!

 

受付時間(Tokyo-Bay)

月~金 10:00~17:00(最終受付16:00)
土日祝   9:00~18:00(最終受付17:00)

 

↓最寄りのIKEAの受付時間はHPでご確認くださいませ。

www.ikea.com

 

利用の流れ

整理券を受け取る

f:id:ringo_co:20191109000524j:plain

昼頃来たのにまだ8組目だったのね。

 

申し込み用紙とお名前シールに名前・住所・連絡先を記入

f:id:ringo_co:20191109000629j:plain

こちらの申込用紙とお名前シールに記入しました。

f:id:ringo_co:20191109000730j:plain

記入例を見ながら書き書き...

 

順番が呼ばれたらスタッフさんより説明を受ける

「おむつ外れてますか?トイレ自分で出来ますか?体調大丈夫ですか?感染症の疑いはないですか?」等の質問を受けました。

子ども達には「お名前は?何歳ですか?トイレには自分でいけますか?お約束は守れますか?」という質問がありました。

(4歳息子もちゃんと受け答え出来ていてホッとしたよ。笑)

お名前シールを胸に貼り、いざ中へ!!

尚、中にはトイレもお水の用意もあるとのことで、水筒の持ち込みはNGでした。

f:id:ringo_co:20191109001047j:plain

IKEA内に無料ロッカーがあったので、水筒はそちらに預けることに。

 

1時間預かってもらう

f:id:ringo_co:20191109001807j:plain

トイレは左側に5つあって、

中央にはおままごとキッチンもあって、

f:id:ringo_co:20191109001809j:plain

奥の方にはボールプール。

この他、テレビやお絵かきやすべり台…などがあったようです。(しーちゃん談)

これが無料…。すごい!!!

 

f:id:ringo_co:20191109011452j:plain

私には、首から下げるチケットホルダーが渡され、中には引換証(というのでしょうか)が入っておりました。

お迎えした際には申込用紙に書いた保護者の署名が必要となります。

(ママが申込用紙を書いてパパがお迎えに行く、はNGということに)

 

1時間後迎えに行く
しーちゃん吹き出し

たのしかったーー

おーくん吹き出し

また来たい!

満足したようです(●´З`●)

お母ちゃんも大満足だったよ!!!

 

お店の中も『こどもウエルカム仕様』になっていました!

スモーランドの後は、お店の中を子ども達と一緒に探検。

 

f:id:ringo_co:20191109004208j:plain

ぬいぐるみの数よ…!!

りんご吹き出し

買わないからね

先にくぎ刺しておかないと。笑

 

f:id:ringo_co:20191109004617j:plain

ありがたいおもちゃサンプル。

赤ちゃん用だけど遊んでましたよ、年少さんと年長さんで。

この他、折りたたみトンネルやテントが置いてあるコーナーや、おままごとキッチンなども置いてありました。

ここだけでしばらく遊べちゃうね(●´艸`)

 

f:id:ringo_co:20191109004700j:plain

もはやブリオ。

(そして…誘惑に負けてパーツをちょっと買ってきちゃった…誕生日でもないのに…あぁ…。その話はまた後日)
 

f:id:ringo_co:20191109005213j:plain

こういうプレイエリアが店内至る所にありまして。

見つけるたびに「うちの子ホイホイ」状態で吸い寄せられる吸い寄せられる…

しかし、これが面白くて!

タッチパネル式でお絵かきも出来るし、パズルも出来るし、神経衰弱も出来るしで、確かにこりゃホイホイされるわ!な代物でした。

 

f:id:ringo_co:20191109005330j:plain

おーくん作、しーちゃんの顔。

かわいいぃぃーーー(;O;)♡(親バカスイッチ、オン)

 

f:id:ringo_co:20191109005445j:plain

お買い物の後は、定番の50円ソフトクリーム。

大きさが子どもにちょうど良い…値段も50円…3人分でも150円…最高過ぎる…

しーちゃん吹き出し

ホットドックも食べたい

おねだりされたけど、それは次ね。晩ご飯食べれなくなるからね。

 

一人IKEAタイムで今後のわが家を妄想

ここからはおまけ話。

預けている間の出来事でございます。

久しぶりのIKEAだったもので、子どもを預かってもらっている間は2階のショールームをじっくり見てまいりました。

楽しい。ただただ楽しい。

 

小学校入ったらランドセル置場どうしようかな~と考えていたのですが…

f:id:ringo_co:20191109002327j:plain

これ、結構よくない(;゚;Д;゚;)??

俄然食いついてしまった。

 

2段目には教科書が良さそう。収まるかしら。

可動式というのがまた良い気がする。

長期休みになったらリビングから撤退して、長期休み明けにまたリビングへ、的な。

ただ…見た目にごつ過ぎるかしら。

でも、ちゃんとした家具を導入してしまうよりもこの手のもので様子を見る方が良い気もする…

家も狭いことだし… 

めちゃくちゃ試してみたい…!!!

しかし、一旦夫に相談だ。(夫の趣味ではなさそうだな…)

 

↓IKEAファミリー価格3,999円。価格魅力!!うぅーー、買ってみようかな…

www.ikea.com

↑楽天でもあった!けど、鬼たけぇ(;゚;Д;゚;)!!あこぎな商売かよ!!

 

子供部屋には二段ベッドかなぁ…なんて思っていたけど。

f:id:ringo_co:20191109002435j:plain

こういうのもありかも??

それぞれの子供部屋に1台ずつ。

f:id:ringo_co:20191109002531j:plain

収納力もあるのがまた魅力。

ベッドも机も収納も省スペースで全て完結!

でも圧迫感はあるよね(;´∀`)

子供部屋狭いから…色々悩むわ…

 

↓これです!59,900円でした。

www.ikea.com

↑あこぎな商売、再び。たっか…!!!

 

夫の手作り机、非常に気にいってるけどもう少し収納面強化したいな~なんて思っていたところ、

f:id:ringo_co:20191109003542j:plain

これいいなぁ…有孔ボードいいなぁ…

f:id:ringo_co:20191109003603j:plain

便利な気がする。

机の奥行の狭さを考えると、壁を有効活用するのは良い手だと思う。

でも、部屋がよりゴチャゴチャに見えちゃうかしら…

要検討だ!!

 

www.ikea.com

↑これはセット商品だけどさ、にしてもさ。

 

あーーたのし。妄想超楽しいぞ!!!

 

↓ちなみに夫が作った机はコレ。 

www.ringo-time.com

 

子供も大人も大満足な一日となりました!!

家からちょっと遠いのが難点だけど、充分それをカバーするだけの魅力がIKEAにはありましたヽ(`∀´)ノ

土日は混んでるので、また平日にゆっくりと遊びに来たいと思います^^

(ということは…小学校始まったら平日来れない!今年度中の休園日か半日保育の日にまた来よう!)

暇しがちな休園日がむしろ楽しみになりました。笑

次に来るときにはあれね、ワゴン買わないとね。笑(←買うこと前提になってる。笑)

 

何はともあれ。

スモーランドデビュー、楽しんできましたーーー!!!

 

↓買ったものについてはこちらにまとめました♡ 

www.ringo-time.com

www.ringo-time.com