りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【新型コロナウイルスパニック】わが家の状況 と、今後のブログの方針。

※当ブログにはプロモーションが含まれています



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

ちょっと…もう、ほんとに…びっくりというか衝撃というか…

思考回路が追い付かず、一昨日の夜は完全にパニック状態でした。

 

りんご吹き出し

えっ?もしかしたら明日が最後の登園日になるかもしれないってこと?

りんご吹き出し

えっ?両親とも働いているご家庭はどうするの??

 

あまりにも突然過ぎて。

今後の見通しが立たなさ過ぎて。

自分のこと、自分ではない誰かのこと。

色々考えてたらアドレナリンが出まくってしまったのか、一昨日の夜は全く熟睡出来ませんでした…ヽ(´o`;

寝れないどころか時折涙まで出てくる始末。

あぁ、これはいわゆる情緒不安定ってやつですな。

 

 

新型コロナウイルスそのものの存在でパニックになっているというよりは、

政策でパニックになっている。

そんな感じでございます。

母親も働いていこうね~、専業主婦より兼業主婦がいいと思うよ~、国民全員働こうね~!

なんて『共働きすること』を推奨する世の流れ(しかし保育園は追い付かず、どうなってんだ)を作っておきながら、

こんな緊急時に出される方針が『母親が専業主婦、助けてくれる祖父母が近くにいるであろう』ことが前提なんだもの…

 

わが家は幸い私は日中家にいる身ですので、如何様にもしようと思えば出来るのですが…(しんどさに耐えればですが)

なんかもう、ほんとに色々考えちゃったわよね('A`)

 

一夜明けてのわが家の状況

りんご吹き出し

幼稚園もう今日で最後かも…

という覚悟を決めつつ、いつもより10分ほど登園を早め、園バスが来るまでの間制服姿の娘の記念撮影を決行。

園服姿を目に焼き付けよう、写真におさめよう大作戦。

とはいえ、これが最後かもと思うとホント目頭が熱くなってしまって…

悪いのはウイルスだとわかっていながらも、健康には代えられないとわかっていながらも、なんかもう…悔しくて悲しくてたまらない…(;O;)

 

 

しかしながら、小中高が機能しなくなるとなると、幼稚園で働いている先生の子どもの預け先もなくなってしまうということで…

こればっかりは、わがままを押し通すわけにもいかない。

先生方の判断を待とう。

 

その日、帰りは園バスからお迎えに変更し様子を伺いに行ってきましたが…

『卒園式は行う方向』とのことでした…!!!

短縮バージョンになったり、父兄の人数制限をしたり、全員マスク着用だったり、色々規制はあるけどもそれでも全然いい。

今子ども達が練習しているあれこれが無駄にならずに済んだこと、お友達と卒園を一緒に迎えられることにとにかく安堵。

通常保育に関しても、色々な制約はありつつも完全な休園にはしないとのことでした。

 

もちろん、これも今後の世の流れに伴い変わる可能性はあるのですが…とりあえず現時点ではこのような方針とのことでした。

(でも…先生方のお子さん達は大丈夫なんだろうか…そこが唯一気がかり…)

 

休園にする、休園にしない。

どちらが正解なのかはわかりません。

体のことを思うと行くべきなのではないかもしれないけど。

残り僅かな日々を思うと、いきなりの休園は悲しすぎる…(;O;)

今のところ卒園式は執り行われる予定とのことなので、残りの日々に関しては先生と同様親の私も世の動向を見ながら都度判断していけたらと思っております。

 

やむを得ず休園の対応になった園もあることと思います。

小中高のお子さんがいるご家庭のことを思うと…いやいや、そんなに長期間仕事も休めないし、そんなに長期間留守番だってさせられないし。(小学生だけじゃなく中学生以降だって1ヶ月近く一人で留守番させるのは防犯上あまりにも危険すぎるもの)

 

色々悩むこと多々あるかと思いますが…

頑張りすぎて体調を崩さないようにと願うしかないのが悔しい…(;O;)

何かお手伝い出来たらよいのに、引きこもり命令が下っている以上容易に出かけるわけにもいかない…

なんてことなのっ(;O;)!!!

 

とにもかくにも。

お願い、コロナよ、鎮まれ…鎮まるのだ…

一日も早く落ち着くことを願うばかりです…。

 

今後のブログの方針について

全くのデマなのに人々がパニック状態に陥り店頭からトイレットペーパー・ティッシュペーパー・生理用品が消滅。

令和のオイルショックかと。

とにもかくにも、この状況はどう考えても平常ではありません。

 

どことなく震災後を彷彿させるというか…

自粛ムードだったあの頃と重なると言いましょうか。(今回は自粛というよりそうせざるを得ない状況なのですが)

出掛けない=お金も使わない、で経済も冷え込みそうな気もするし…

 

こういう状況のとき、ブログも非常に合わせるのか、それとも平常で行くのかというのは毎回悩むのですが…

目に耳に飛び込んでくるニュースが暗い分、せめて気持ちだけでも明るくいたいなと思うわけなのですよ…

嬉しい時楽しいときには笑ってさ、過ごしたいわけなのです。

子ども達には特に。

この状況でも、楽しいことに囲まれて過ごしてほしい。

 

↓息子は落ち着いているようです!良かった~(●´艸`)笑

 

私は私でね、ブログぐらいはいつも通りに書きたいなぁ、と。

ここは私の癒しの場、デトックスの場なんですもの。

なので、このブログは今日は特例として、今後はいつも通りな投稿で行きたいな~と思っています!

とはいえ、新型コロナウイルスに関連した事柄も増えてくるかと思いますが…

暗ぁ~い感じには書きたくないな、と!

(その分、Twitterではあーだこーだと不安呟かせて。笑)

 

昨日はとってもキレイな青空でした!!

どんよりした世の中だけど、せめて気持ちだけでもこんな風なカラッとした青空を目指していきたい…!!

 

f:id:ringo_co:20200228083756j:plain

 

とにもかくにも。

ホントにただただ願うはこればかり。

 

誰も体調を崩すことなく、この日々を乗り切れますように。

一日も早く収束して、いつも通りな日々がやってきますように。

大切な家族が、病気になることなく笑顔で元気に過ごせますように。

 

あと…

買い占めはホントやめてっっ!!!

転売もホンッットにやめてっっ!!

 

転売ヤーに天罰がくだりますように…(←急に毒吐くやつ。笑)