りんごの時間。

AIHを経て5歳3歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【IKEA】BRIO激似の『LILLABO』を買い足し!~木製レール、BRIOを買うか?LILLABOを買うか?~



こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ

 

連日のIKEAな話題で恐縮です。

どうしても書きたかった…そんな衝動を抑えきれずにおります。

お付きたいいただけたら嬉しいです。

 

今回IKEAに行って、一番「これはっ!」と思ったモノ。

IKEAのBRIO似な木製レールがいつの間にやらリニューアルして、よりBRIOそっくりになっていた!!

りんご吹き出し

ほぼBRIO!

f:id:ringo_co:20191109004700j:plain

前々からブリオだな~とは思っていたけど、今回「どっからどう見てもブリオだな~」くらいにまでレベルアップしていました!!

 

その結果…

f:id:ringo_co:20191112133452j:plain

うっかりパーツ買い足しちゃったわよっ!!!

実際に自宅にあるブリオと一緒に遊んでみても「これはブリオだ!」と思ったのでその感想をまとめてみたいと思いますヽ(`∀´)ノ

 

↓IKEAな話題。連投失礼。

www.ringo-time.com

www.ringo-time.com

  

『LILLABO』がリニューアル!!BRIOそっくりでお手頃価格な木製レールです!!

レールが全面木製に仕様変更されていました

『IKEAにBRIOそっくりな木製レールがある』

ということについては前々から知っておりました。

お手頃だな~と思いながらも購入していなかった理由としては

  • 家にいただきもののBRIOが既にあったこと
  • IKEAの木製レールが安っぽかったこと

の2点です。

特に『安っぽさ』については否めず、レール全面が木でつくられているのではなく繋げる部分がプラスチック製になっていたのです。

f:id:ringo_co:20191112135049p:plain

こんな感じのイメージ。

(灰色部分がプラスチック:本当は木と同系色でしたが分かりやすいように色変えて描いています)

それがっ!!

f:id:ringo_co:20191112135639j:plain

繋げる部分も木になっていやがる…!!!

f:id:ringo_co:20191112135136j:plain
f:id:ringo_co:20191112135813j:plain


左がわが家のBRIO、右がIKEAの『LILLABO』です。

リニューアルにより、さらにBRIO感強まりました!!!

ちなみにこのリニューアル、2年前に行われたようです。

しばらく行ってなくて全然気づかなかったよーーー。笑

 

LILLABOはとにかく安い!!

「BRIOにそっくりなら、さぞかしお高いんでしょう?」

いやいや、ご安心を。

f:id:ringo_co:20191112151709j:plain

めちゃくちゃ安いーーーヽ(`∀´)ノ

木のおもちゃでこの価格って、ある意味事件だと思う。

 

尚、上記のLILLABOと同じようなBRIOのセットだと恐らくこれ↓。

 

 

は…、8000円超え…!!??

なにゆえ…そこまでの高値なのか…

1/4の価格で同じようなものが手に入るのはかなりのメリットかと思われます!!

このお値段なら『うちの子、食いつくか分からないから買うか悩むわ…』という方も安心して試すことが出来ると思います!!

 

木製レール、BRIOを買うか?LILLABOを買うか? ~りんご的主観~

(打ち上げ花火、下から見るか横から見るか、的な)

 

勝手な私の主観ではありますが。

BRIOとLILLABO、どちらを買うのか迷った場合のご参考になれば幸いです。

 

お値段を考えると『LILLABO』が俄然お得! ~お試し買いにはLILLABO~

BRIOの1/4程度のお値段で揃えることが出来るのは本当にありがたい。

↓LILLABO追加レール10ピース 999円

www.ikea.com

↓11ピース レール追加セット 4000円 

 

↓LILLABO レール50点セット  2499円

www.ikea.com

↓BRIO 50ピース追加セット 7700円

 

なぜこんなに安いの?(そして、なぜこんなに高いの?)

うちの子食いつくかわからないし…という場合、断然オススメしたいのLILLABOです!!

わが子は男の子ではありますが電車より動物や恐竜に興味を持っている子だったので、当時の状況を考えると『お試しでLILLABOを買うのが価格的にも安心できるな』と思いました(●´艸`)

当時の私がおーくんのために買うのなら、LILLABOだな。うん。

(ありがたいことに出産のお祝いやモニターでいただいたので現状BRIOで揃っています)

 

電車やパーツの種類や高級感があるのはBRIO

木製レールについては、もしかしたら触り心地とかも違うのかな?という気はしつつパッと見そんなに使い勝手には変わりはないのではないか、というのが私の感想。

でも、付属のパーツの完成度に関して言うと…やっぱりBRIOの方がカワイイ!と私は思う。

f:id:ringo_co:20191112142417p:plain

BRIOのお人形。

f:id:ringo_co:20191112142634p:plain

電車に乗って遊ぶことも出来る。

BRIOの方がごっこ遊びがしやすい!!

電車の造形を考えても、圧倒的にBRIOの方がカワイイ。と私は思う。

 

うちの子達は二人共『ごっこ遊びが大好き!』なのです。

それを考えると、BRIOのお人形の可愛さや電車との相性、パーツの多様さはやっぱり無視できないところ。

 

以上を考えると、私個人的は

  • ベースはBRIOにして足りないレールを「LILLABO」で買い足していく
  • レールはLILLABOで揃えて、電車や人形等のパーツをBRIOを買い足していく

というのがオススメです!!

LILLABOオンリーよりも、発展性が生まれると思います♡♡

 

今回IKEAで購入してきた『LILLABO』のパーツはこれ!

りんご吹き出し

お誕生日でもないのに買ってしまって良いのだろうか…

という葛藤と戦うことしばし、

りんご吹き出し

お得だし買っちゃえーー

と気持ちをさらりと翻し、購入してまいりました。

 

f:id:ringo_co:20191112143219j:plain

購入したのはこちらの3点。

 

機関車の車庫:699円

www.ikea.com

 

一目見るなり「カワイイ…♡」と思ってしまった車庫。

分解してしまえる点も好印象です。

f:id:ringo_co:20191112143605j:plain

待機している様子、可愛すぎませんか。

車庫があることで、レールの出発点が定まり、なんというか「締まった!!」感じがします。笑

 

↑楽天最安値1070円也

 

ターンテーブル

www.ikea.com

 

これも一目見るなり「これがあったらレール作りの幅が広がりそう…♡」と心射抜かれてしまった一品。

手持ちのレールをさらに活躍させてくれそうな、そんな予感がして購入してまいりました。

f:id:ringo_co:20191112143746j:plain

DJばりの回転。

f:id:ringo_co:20191112143815j:plain

レールを繋げてみた。

f:id:ringo_co:20191112143838j:plain

かっこよい…

ただただかっこよい…

f:id:ringo_co:20191112155330j:plain

このターンテーブルを導入したおかげで、前よりも入り組んだ形で作れるようになりました!

子ども達大喜びですヽ(`∀´)ノ

 

↑楽天最安値829円也

 

電池式機関車

www.ikea.com

 

私が今回激推ししたいのはこれっ!

電池式機関車がかなりお得だと思いました!!!

 

f:id:ringo_co:20191112144502j:plain

見た目はこんな感じ。

f:id:ringo_co:20191112144531j:plain

スイッチは上部についていて、前進後進させることが出来ます。

f:id:ringo_co:20191112145426j:plain

ライトが点いていて光ります。

電池は単四電池2本必要でした!!

↑楽天最安値1499円也

 

わが家には既に1台電池で動くBRIOの機関車がありまして。

f:id:ringo_co:20191112145101j:plain

この機関車、すっごく活躍してくれていたのでした。(単四電池1本で動く、かなりスローな動き)

やっぱり「電池で動く」というのに男はロマンを感じるようです。

電池で動くだけで食いつきがスゴイ!!

(ただしわが家の男子の話)

 

今回購入してきたLILLABOの電池式機関車は、私が元々持っていた機関車よりもスピードが速いと感じました。(とはいえプラレールほどではないですが)

そして、

f:id:ringo_co:20191112144556j:plain

ちゃんと後ろにマグネットがくっついているので、手持ちのBRIO電車とくっつけて走らせることも可能!!

 

f:id:ringo_co:20191112145412j:plain

シルバニアファミリーを乗せて走らせることも可能。←笑

f:id:ringo_co:20191112145514j:plain

幼稚園に向かって移動するウサギたち。

f:id:ringo_co:20191112145605j:plain

電池で動く機関車が2台になったことで、より遊びの幅が広がりました!!

これが999円で手に入るのはありがたい!!!

 

↓3年前のクリスマスプレゼントに買ってもらった機関車。見た目はこっちの方が好きです!

 

尚、以前ダイソーで売っている電池式の新幹線を導入したことがあったのですが…

あっさり壊れました!!

そして、その大きさがゆえトンネル内を通行できないというのはやっぱり残念で…

『木製レールにピッタリな大きさ』『ダイソーのより頑丈(多分)』という点を考えても、この電池式機関車はかなりお得だと感じました!!

↓ダイソーはやぶさ、半年ほどで壊れましたヽ(´o`; 

www.ringo-time.com

 

わが家の木製レールたち、まだまだ活躍してくれそうです! 

おーくんの出産お祝いでいただいて、さらにモニターにも当選して。

なんやかんやで増えていったBRIOの木製レール。

今回IKEAでパーツを買い足したことで、新鮮な風がふわ~っと吹き込み、またまた熱中して遊びだすようになりましたヽ(`∀´)ノ

f:id:ringo_co:20191112152231j:plain

パーツをちょっと足すだけで新鮮さが増し、手持ちのアイテムがより輝きだす。

IKEAのLILLABO様々です!!

 

今は手持ちのシルバニアファミリーと一緒にごっこ遊びを楽しんでいるようです。

(壊すなと言われているのでレールも家も出しっぱなし…片付かないけど、まぁいいか。笑)

お誕生日じゃないのにおもちゃを買い足す…ということに少々躊躇ったものの、こうしておもちゃでめいっぱい遊ぶのも今だけのことだと思うと少しパーツを買い足すのは悪くないな、と感じた次第です!

 

とにもかくにも。

お値段を考えても非常に素晴らしい商品だと思いましたヽ(`∀´)ノ

「BRIO買おうかな、でも高いし、食いつくかわからないし、どうしようかな。」

と悩んでいる方は是非。

リニューアルしてほぼBRIOなレールへとレベルアップした『IKEAのLILLABO』も候補に入れてみてくださいませ!!!

きっと選択の幅が広がると思います♡♡

 

↓わが家のBRIOな話題。 

www.ringo-time.com

www.ringo-time.com

 


 

今回、この記事を書いて「そういえばモニプラでブリオ当たったんだもんなぁ~」と久々にモニプラを覗いてみたら、とっても素敵なモニターを募集していました。
すっごく試してみたい!
20名募集されているそうですーー!!
牛乳嫌いな娘のカルシム不足を補いたい…ぜひぜひ当たりますように…

【ママさんモニター募集!】子ども向け健康食品「カルシウムグミ(ヨーグルト味)」 のブログorインスタ投稿モニター