りんごの時間。

AIHを経て5歳3歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【Amazonプライムデー】『fire TV stick』を使い始めて4ヶ月。使ってみた感想と子ども達の反応。



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

今日明日とAmazonプライムデー開催中なんですって! 

普段は楽天メインで生活しているわが家ですが、Amazon大先生にもお世話になっています。

思い返せば、1年前のAmazonプライムデーで『音楽のある暮らしをしたい!』という思いの元、Amazonプライム会員に登録し「Echo Dot」を購入したのがAmazon大先生とのお付き合いの始まりでした。

(それまでは楽天贔屓すぎてあえて避けて過ごしていた)

 

その後、今年の3月にやむを得ぬ事情もあってついに『fire TV stick』を購入。

『fire TV stick』を使い始めてから現在でちょうど4ヶ月ほど経過しました。

わが家においてfire TV stickの活用度はどんなもんなのか。

Amazonプライムデーを記念して少々まとめてみたいと思います!!

 

↓これがAmazonとの付き合いとの始まり 。こんなに便利なのになぜ今までAmazonを利用していなかったのか今では自分に疑問よ。

www.ringo-time.com

 

インフルエンザの救世主として『fire TV stick』を購入したのでした 

Amazonプライムビデオをテレビで見るための機器。

という認識であってますかね??

それまでスマホでもAmazonプライムビデオを見たことがなかったのですが、のっぴきならない状況により「買ってみよう」と思うに至ったのでした。

 

のっぴきならぬ事情…

インフルエンザで家族全滅…ね。

 

熱が下がってもウイルス保有者がゆえに外に出ることも出来ないし、どうしようもねぇ!!

ってことで、テレビに頼る作戦に出たのでした。

その節は大変お世話になりました。

 

www.ringo-time.com

 

設定は非常に簡単でした!!

f:id:ringo_co:20190714190919j:plain

これが届いた『fire TV stick』。

f:id:ringo_co:20190714190928j:plain

中はこんな感じでした。

 

f:id:ringo_co:20190714190938j:plain

それをテレビの端末に繋いで、

f:id:ringo_co:20190714191011j:plain

Wi-Fi環境に接続して、

f:id:ringo_co:20190714191015j:plain

Amazonのアカウントを入力して、完了!!

さぁ、はりきってどうぞ!!!

 

尚、私の手元にあるものは第二世代になるようでアレクサ内蔵でした。

なので、見たいものをリモコンに向けて話すだけで検索してくれるので使い勝手中々良いです(●´艸`)♡  

 
↑この子使ってます!
今日明日だけ2000円OFFですって。定価で買った私涙目(;O;)

 

わが家の現在の利用はこんな感じです

大人がこっそり過去のドラマや映画を楽しむ

「仁-JIN-」を久々に見たらめちゃくちゃ面白くて…!!!

しばらく夜な夜な見てました。笑

ちょっと昔のドラマをテレビで気の向いた時にみれるのは楽しいと感じてみたり。

次はコウノドリを時間があるときにちょいちょい見ていきたいなぁ。

(スマホでAmazonプライムビデオを見ることは出来るけど、テレビで見れるのがありがたい)

夫は映画が何気に好きらしく、まれに早く帰ってこれた日など映画を見て楽しんでいるようです。

 

↓インフルエンザで倒れている最中、これ見ました。めちゃくちゃ面白かった。 

 

 

子供がアニメ等を楽しむツールとして

子ども達がホッと一息つきたいときのツールとして活用しています。

しーちゃんは「あたしンち」がお気に入りな模様。(渋い!)

f:id:ringo_co:20190714194406j:plain

家に漫画も全巻あってそれをしーちゃんが毎日のように見ているのですが(←5歳で既に漫画にハマる娘よ…)、それもあってか「あたしンち」のアニメは面白さを感じたようです。

かく言う私も好き(●´艸`)

一緒に見てます!

しーちゃんはこんな感じの争いゼロのほのぼのストーリーに惹かれる傾向があるようです。

 

おーくんはというと、シンカリオンを見たがったときもあったけど、なんせしーちゃんが怖がっちゃって('A`)

争いや戦いがあるとめちゃくちゃ怖がる娘なのです。

おーくん一人でテレビを見れる機会というのがほとんどないもので、結果争いのないドラえもんなどがおーくんのリクエストで多いかな(;´∀`)

4月末まではディズニー系のアニメも見ることが出来ていたのでそれがメインだったのですが(ミッキーロードレーサーズやドックはおもちゃドクター等)…配信終了してしまったのが結構痛手です…

 

YouTubeとは接続していません

アンチYouTubeでは決してないんです。

無いんですが、子ども達には現状YouTubeは見せていないという状況。

うまく使えば知育にも役立つものだとは理解しているものの、なんせ『私自身がYouTubeを活用していないのでよくわからない』というのが一番の懸念している点なのです。

自分がよくわかっていない以上、上手に付き合って行けるのか…?というのがまだ自信がなくてヽ(´o`;

そうはいっても、子ども達が大きくなるにつれ友達から話を聞いて見たがることが出てくるかとは思うので、その際には柔軟に対応していきたいと思っています。

が、今の状況ではなくてもお互いに困っていないので特に利用せず過ごしています。

 

他の動画サイトも利用しておりません

利用してみたいと思うものの、今の生活においてそこまでテレビを見る時間もなく。

別途お金も必要なんだろうし…と、特にその辺りは利用せずに過ごしておりました。

NetflixとかHuluとか、気になるっちゃー気になるんだけども。

まぁ、それは追々必要になったときにってことで!!
 

心配していた「子どもがテレビ漬けにならないのか」に関して~わが家の場合~ 

友達から「これは超オススメ」とfireTVStickを勧められていたにも関わらず、ずーっと二の足を踏んでいたわけですが。

その主たる理由は「子供がはまりそうで怖い」だったわけです。

 

実際に取り入れてみてどうだったのか。

わが子達の場合はこんな感じでした。

 

テレビを見たいと言われる頻度は増した…かな

「ちっちゃいリモコン」という名称で呼ばれているわが家のfire TV stick。

しーちゃん吹き出し

あたしンちみたい

おーくん吹き出し

ちっちゃいリモコンのテレビ見たい

などと言われることはやはり増えました。

でも、これもピークは4月頃だったかしら。(購入後1ヶ月間は毎日見たい見たい言ってました)

その後は幼稚園生活も忙しくなってきたことや、多少旬は過ぎたようで、以前よりは落ち着いてきました。

新しいものには一定の興味は示すけど、家庭に馴染んで来たらそれなりなお付き合いが出来るようになるってことかな。 

 

『片づけなど、やるべきことをやってから』 というルールにしています

テレビが見たいと言われてもすぐにつけることはしていません。

(私の用事がモロモロたまっているときは力を借りてしまうけど、そうではないときの話)

  • おもちゃ片づけてからにしようか
  • 今日の分のプリントやっちゃおうか 

等、やることやったあとのお楽しみ、という位置づけで活用するよう心がけています。

 

私の仕事が立て込んでいるときや、体調不良時、雨が降ってやることがない日など助けられています

とはいえ、テレビの力を借りたいシーンは日常色々あるわけで…

  • パソコン作業を進めたいとき
  • 体調が優れないとき(親子双方)
  • 雨が降って出かけられない日

などにはお力を借りております。 

 

とはいえ、ディズニー系が見れなくなったのは残念でした…

そんなお力を借りたいときに一番役に立っていたのがディズニー系のアニメだったのですが…

最近前ほど「見たい見たい」と言われなくなったのはお目当てのディズニー系アニメが見れなくなってしまったのが一番大きな要因なように感じていますヽ(´o`;

おもちゃドクターやミッキーマウスとロードレーサーズやライオンガード、うちの子達大好きだったんだけどなぁ… 

 

現状はさほど使いこなせてはいないけど…今後より活用していきたいアイテムです

というわけで。

恐らく『fire TV stick』が持ち合わせているポテンシャル全てを使いこなせているかと言われると、多分2割程度の活用しか出来ていない現状かな、と感じます(;´∀`)

ほんと必要最低限のことでしか使ってない…笑 

 

とはいえ、買って後悔しているかと問われると全くそんなことはなく。

  • テレビを見るのとはまた違う気軽さや便利さがあり、
  • 数多に番組が網羅されているので録画したものを見るのと違って飽きることもなく、
  • CMなどによるおもちゃの誘惑などもなく(←ここ大事)
  • スマホではなくテレビ画面で見るので必要以上に目を酷使しすぎることもなく、
  • 見たいものだけを選んで見ることが出来るというのは、

個人的にはありがたいと感じております。

 

もう少し時間が出来たらなぁ…色々見てみたいものはあるんだけどなぁ…

って、もうすぐ夏休みか!!

となると、これはこの夏ますますの活躍が期待出来るかもしれません…笑

 

見過ぎには気をつけつつ、私に一息をプレゼントしてくれる味方として、今後ともいいお付き合いをしていきたいと思いますヽ(`∀´)ノ

 

 ↓Amazonで2000円OFFの2,980円で発売中!プライムデーさすがのお得さ!!

 

↓わが家のもう一つのAmazon機器。アレクサちゃん大活躍です! 

www.ringo-time.com