りんごの時間。

AIHを経て5歳3歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【おしりたんてい】全国の書店にて無料で楽しめる映画公開記念イベント『おうごんのしょをさがせ』開催中!GWは本屋さんへ!!



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

うちの娘、おしりたんていにドはまり中です。

気づけば絵本5冊、児童書1冊を所有し、毎週土曜日のアニメも欠かさず視聴し、「おしりたんてい ププッと~♪」なんてふとしたときに歌い出し、「しつれいこかせていただきます」と言いながら屁をこく真似をするくらい、とにもかくにも崇拝しています。

それに影響された弟の息子はと言うと、姉がおしりたんていなら僕はブラウン(犬)だと、喜んでイヌ役を買って出ている状況。

(しかも、意外とアニメに忠実に真似をしている)

そんな子を持つ私はと言うと、おかげさまで「おしりたんていププッと~♪」と無意識に度々口ずさんでしまうレベルにまでは影響を受けております。

(しかも歌詞割と覚えちゃってるっていうね)

 

そんなわが家。

ふと本屋さんへ立ち寄りましたならば。

ん???

f:id:ringo_co:20190424212713j:plain

何このポスター。

店員さんに聞いてみたら…ちょっと、これ絶対おしりたんていが好きな子はやった方がいいイベントじゃないですかっっ!!!

(本屋さんが閑散とし過ぎててスルーするところだったわ)

実際に参加してみたところ、ものすごーーーく楽しめる内容でした!!!

 

映画公開記念イベント『おうごんのしょをさがせ』とは

4/20から全国の書店で開催しているイベント。

4/26からの映画の公開記念イベントということもあり、なんと『無料』で楽しむことが出来ます!!!

 

イベント詳細

f:id:ringo_co:20190424212924p:plain

f:id:ringo_co:20190424213128p:plain

イベントを開催している本屋さんの店員さんへ「イベントがしたい」という旨を伝えイベントキットを受け取り、そのキットを使いながら本屋さんの中で謎解きをしていきます。

 

開催場所

全国の書店で開催しているようですが、全ての書店ではないようです。

こちらの特設サイトにて開催書店が検索できましたので、気になる方はお近くの開催書店を検索してみてください(●´З`●)

 

oshiri-tantei-nazotoki.jp

 

受け取るキットはこちら

f:id:ringo_co:20190424213320j:plain

無料でこんなキットを貰って謎解き遊びが出来るだなんて…

控えめに言って最高でした。

おしりたんていが好きな子なら絶対好きだと思う!!!

 

f:id:ringo_co:20190424214053j:plain

ちゃんと謎解きが出来ると、最後にシールを貰うことが出来ます。

そのシールは貰ったキットの最後のページに貼って新聞を作る、という流れになっています。

 

わが家の3歳5歳が参加してみて反応はというと…

※なるべくネタバレしないように書き進めます!

 

5歳しーちゃんは全く問題なく謎解きも一人で出来ていました。

ここでの鍵は『ひらがなが読めるかどうか』だと思います。

文字を読んで謎を解く問題があったので、そこさえクリアできれば一人で出来ると思います!!

 

3歳おーくんはというと、ひらがなはまだ読めないのでその辺りはお手伝いしつつではありましたが、雰囲気を楽しんでいました!!笑

本屋さんの中に隠れているマークを探す、という作業もあったのですが、めちゃくちゃ楽しそうに探し回ってました。

親のお手伝いがあれば3歳でも充分楽しむことが出来ます^^

(でも、これは『おしりたんていに馴染みがあるから』という部分が大きいと思う)

 

一か所、店員さんとやり取りをしないといけない場所があったのですが…

ここで二人の性格の違いが顕著に現れましたヽ(´o`;

 

しーちゃんはというと「ママが言って!ママ!ママが言うの!!」と恥ずかしがって私の後ろに隠れ自分から言おうとせず。

「それじゃ意味ないよ、ちゃんと自分で言ってごらん」と促したら「ボソボソボソ…」と全然聞き取れない声で伝えるっていう。

対するおーくんはというと堂々と店員さんとのやり取りをしていて、こういう場に強いのはおーくんか、と感じました。

対照的だったわ(;´∀`)

 

店員さんとのやり取りでは少々消極的になってしまったものの、5歳のおしりたんてい好きな娘は非常に大満足だったようでした。

家に帰ってからも貰ったキットをじっくり眺めるくらい満足した模様。

 

親のお手伝いがあれば3歳でも楽しめてはいたけど、おしりたんていを知らない子だと反応はどうだろう…

その辺りはやってみないとわからないかもしれない…

もしかしたらおしりたんていにハマるきっかけになるかもしれませんね(●´艸`)

(ようこそ、こちらの世界へ…笑)

 

今後の開催スケジュール

このイベント、今回だけではなく今後あと2回開催予定なのだそうです。

f:id:ringo_co:20190424214306p:plain

やだ、絶対やりたいって言うわ。

そんなイベント情報は、

f:id:ringo_co:20190424214338p:plain

LINE@に登録するとお知らせを受け取ることが可能だそうです!!

登録しておこうかな…。笑

どうしよう、頻繁におしりたんていさんから連絡きちゃったら。笑

 

無料で参加できるイベントですが…要注意!!

イベント自体は無料です。

無料なんですけども。

f:id:ringo_co:20190424214455j:plain

買わされる危険性がめっちゃくちゃ高いので、何卒ご注意を!!!

(まんまと買う羽目になった愚かな母の図)

GWの帰省時の暇つぶし用に何か子供向けの雑誌を買っておこうと思って書店に足を運んでいたところだったので…いいんです、子どもの圧に屈したわけじゃないんです、元々の予定だったんです。

(誰に向かって言い訳してるんだか)
 

↓カード付きだったこちらのお話を購入してきました

 

↓映画も見に行きたいと騒いでいるので、あえて映画の原作本は買わずにおきました。
映画が終わったらこれも欲しいって言われるんだろうな…

って、表紙のおしりたんていの表情がセクシーすぎるのが気になる!笑

 

おしりたんてい好きな子はぜひ参加してみてください♡ 

そんなこんなで。

私的には非常にグッときたイベントでしたヽ(`∀´)ノ

GWのちょっとした暇つぶしにも良さそうですよーーー!!!

場合によっては本をねだられる可能性もあるかもしれませんが… 

 

おしりたんてい好きなちびっ子達!!

要チェックだ!!! 

 

↓おしりたんていの主張が激しいわが家の絵本棚。
今はこれよりも主張の激しさを増してます。追々また現在の絵本棚の様子まとめたいと思います…笑 

www.ringo-time.com