りんごの時間。

AIHを経て5歳3歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【ママにオススメ】使い始めて1ヶ月。本革のお財布ポシェットが便利すぎたので使用感をレビューします!


【スポンサーリンク】


おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

2月のお買い物マラソンで購入したお財布ポシェット。

使い始めてから早1ヶ月ほど経過しました。

 

現在の使用感をお伝えするなれば

『なんでもっと早くに使っていなかったんだぁぁぁーーーー!!』ということ。

子どもたちが二人そろってまだガッツリ未就園児な頃に使いたかったYO (;O;)!!

ってくらい、本当に便利でした。

 

そんな、私が購入したお財布ポシェットの使用感や注意点等をまとめてみました!!

 

付録のお財布ポシェットが使いやすかったのが購入のきっかけ

お財布ポシェットは、ママ友が『便利だ便利だ』とずっと教えてくれていたので気にはなっていました。

が、当時リュックが基本スタイルだった私には出番がないかな、と導入を見送っていたのです。

でも気が付けば、最近リュックスタイルもしなくなってきていて(多少荷物が減ってきたんだろうな)、昔から愛用していたポシェットを使うようになっていました。

↓愛用してるポシェット!お手入れしました★ 

www.ringo-time.com

 

そして、それと同じタイミングで「リサラーソンのお財布ポシェット」が雑誌の付録でついてくることを知り、お試しのつもりで購入してみたら…

やだっ!!!超便利!!!

と一気に惹かれてしまい。

壊れたタイミングで新しいものを導入することにしたのでした(●´З`●)

↓使っていた付録のお財布ポシェットはこちらです 

www.ringo-time.com

  

購入したお財布ポシェットはこちら 

色々目移りしつつ、悩んだ末選んだのはこちら。

 

 

デザイン的にも合わせやすそうで、お値段的にも本革にしては高すぎず、最初に本革アイテムを買うならこのくらいがちょうどいいかな??と思い、こちらのアイテムを購入しました。

色は悩んだ末、無難にブラックを選択。

 

届いたお財布ポシェットはこんな感じでした!!

f:id:ringo_co:20190308141012j:plain

正面。

f:id:ringo_co:20190308141254j:plain

横から。 

f:id:ringo_co:20190308141346j:plain

収納が三層になっていて、

f:id:ringo_co:20190308141403j:plain

チャックのついている真ん中部分がお金やカードを入れる場所です。

(お金を取り出すときにはチャックを2回開けるイメージ)

 

f:id:ringo_co:20190308141555j:plain

真ん中の収納にはカード入れが2か所ついていて、カードは12枚収納することが出来ます。

f:id:ringo_co:20190308141629j:plain

そのカード入れの奥にお札入れがあって、(お札を逆さまに向きを揃えて入れるとお金が出ていきにくいと聞いてからそのようにしてます。笑) 

f:id:ringo_co:20190308141711j:plain

ちょうど真ん中に小銭入れがあります。

 

f:id:ringo_co:20190308141742j:plain

両サイドの収納部分は、スマホも楽々入る大きさ。

通帳もサクッと収まります。

お財布ポシェットの他に何も持たなくても、充分これ一つで持ち運びが出来ちゃいます!!

 

f:id:ringo_co:20190308141855j:plain

付属のストラップは付け外しが可能。

クラッチバッグとして使うことも出来るし(←多分その用途では使わないけど)、カバンに大きめのお財布(バッグインバッグ的な)として入れることも出来るかな。

 

f:id:ringo_co:20190308142001j:plain

今まで使っていた付録のお財布ポシェットと比較すると、一回り大きく、

f:id:ringo_co:20190308142033j:plain

厚みが全然違うっ!!!

収納力が本当にすごいんです。

  

今現在、この『お財布ポシェット+子供の荷物を入れた大きめトートバッグ』のスタイルで出かけることが多いです。

4月以降は日中子供の荷物を持ち歩く機会も減るので、このお財布ポシェットオンリーでサクッと出かけたいと思います(●´З`●)ミガルゥ~♡

 

1ヶ月使ってみて良いと思った点

革の質感がいい感じ!!

本革にしてはリーズナブルな商品でしたが、特に安っぽさもなくいい感じです(●´艸`)

 

収納力がとてもあるのでこれ一つで不自由なくお出かけ出来る

スマホも通帳も楽々入るというありがたさ。

その他に、リップやハンカチやティッシュも入れています。

こんなに小ぶりなのにっ!!!

 

出かけるときにこれを持てば完結するという安心感

お財布の他、ティッシュやリップやスマホまで入ってしまうポシェット。

これを一つ持てば出先でも困らない、という安心感がすごい。

今までリュックに何をそんなに詰め込んでいたんだっけ?という気にすらなる。(子供用品ですね、えぇ)

f:id:ringo_co:20190308142357j:plain

その他、私はさらにこんなものも忍ばせています。笑

インナーカードケースが中々便利!!

ポイントカードは厳選している…つもりですが、ゼロには出来ずヽ(´o`;

このカードケースも楽々収納出来ています★

 
↑これ愛用してます!

 

残念だった点

チャックを二回開けるのが少々手間

普通のお財布に比べると、肝心の『お財布』部分にたどり着くまでにする動作が多いかな、というのは否めません。

 

小銭が取り出しにくい

f:id:ringo_co:20190308141711j:plain

なんせ小銭入れがこんな状態なのでヽ(´o`;

見えずらいし取りづらい!というのは正直感じました。

この点に関しては、付録のお財布ポシェットの方が断然取りやすかった!!

f:id:ringo_co:20190308142548j:plain

ガバッと開く形の方が、『お財布機能』に焦点を充てると断然使いやすいように感じます。

もし、お財布として使いやすいポシェットを探しているのであれば、

多分、こういう形の方が使いやすいと思います!!

ガバッと開くかどうか、がポイントですね。

しかしながら。

私自身はというと基本『カード人間』でして、クレジットカードや電子マネーを主に支払い時に使っているので、たまに小銭を取り出すときに使いづらさを感じるというだけで今のところ済んでいます。

小銭に関しても、別途小銭入れを忍ばせようかしら。

(目が悪いので目の近くに小銭がないとどうも見にくい、という理由もある)


↑こういうガバッと開く小銭入れ、100均にも売ってる気がする。探してみよう。

 

カード入れがほつれてしまったぁぁーーー + 少々取り出しにくい

f:id:ringo_co:20190308163417j:plain

って、そのカード人間にとっては超痛手。

カード入れ、ほつれてきたしぃーー(;゚;Д;゚;)

まだ使って1ヶ月ぅぅーーー!!!

f:id:ringo_co:20190308163420j:plain

少々縫製が甘かったのかしら…

革の質感が割とよかっただけに残念('A`) …手直しせねば

このカード入れの部分は布で作られているのですが、個人的にはもっと硬い布で作ってもらった方がカードの出し入れはしやすかったかなと感じます。

柔らかい布だから、カードを取り出すときの力に負けてしまったんだと思う。

いっそのこと、ここにはカードを入れず、クレジットカード類もインナーカードケースに入れようかなとも考えている今日この頃です。 

 

今回購入したお財布ポシェットを総評すると...

お財布機能のあるポシェットとして見たときに、

『ポシェット』としては優秀。

『お財布』としてはもう少し頑張れ!!!

というような印象でした。

ポシェットにお財布もおまけでついてきた~!!という感覚と言いましょうか。

お財布にポシェットがついてきた、では決してない。

そんな商品でした。

 

お財布機能の便利さはもう少し欲しかった、というのが本音ではありますが、収納力や見た目にはとっても満足しています(●´З`●)

お財布としても機能も、色々工夫して使ってみよう!

 

お財布ポシェットをオススメしたいのはこんな方!!

1ヶ月間使ってみて感じた、私がお財布ポシェットをオススメしたい人はこんな方です! 

小さな子がいるママ

ベビーカーに荷物を置いて貴重品だけ身につけて子供を追いかける。

なんて場面ありませんか??

私にも結構経験があるんですが(;´∀`)

子ども向けのイベント等でも「貴重品だけ身につけて荷物は置いてきてくださいね~!」なんて言われることもしばしば。

貴重品だけ身につけてと言われても、財布単体を持ち歩くのも…と常々感じていたのですが、このお財布ポシェットならサクッと貴重品だけ身につけで出歩くことが出来ます。

 

外出時の荷物は極力最小限に抑えたい人

以前から小さめポシェットを愛用しているくらいなので、基本荷物は少なく出歩きたい派でございます。

子どもが生まれてからはそうもいかない現状でしたが、今後はお財布ポシェットのみを身につけてサクッと出歩くことが出来そうです!!

 

荷物が多くなりがちな人

逆に、荷物が多くなりがちな人にもお勧めしたい。

なぜなら、荷物が多くなると財布を見つけるのに手間取りませんか??

しばらくリュック生活をしていたのですが、財布が中々見つけられずにヒョエェーーとなったこと多々あります。

お財布ポシェットはサッとお金が取り出せるのが何よりの魅力。

鞄から財布を取りだすのに手間取っている方には是非お勧めしたいと思いました。

 

物をすぐ無くしがちな人

あ、これ私です。笑

手から離すとすぐ無くすダメ人間なんです('A`)

過去にそれで財布を無くしたこともあるし、スマホを無くしたこともあるし、空港に鞄を置いたまま搭乗しそうになったこともあるし、買った商品をお店に置いてきたこともあるし…(ダメ人間すぎて酷い)

貴重品を身につけていられる安心感、最高です。

大事なものは身につけておけっ!!!的な。笑

多分、これなら無くさない!!!!(多分とか言っちゃってる辺り、まだ不安を感じる)

旅行するときにもピッタリだと思いました♡

 

こんな人には合わないかも!??

リュックをメインで使っている人

これ、当時ママ友から勧められつつも「今はいいかな」と思っていた当時の私に当てはまります。

リュックとポシェットは相性が悪いですよねヽ(´o`;

両手が離れる便利さも中々捨てがたい。

ただ、私が今回購入したお財布ポシェットは肩紐部分が取り外しできるので、リュックへ『インナーバッグ』的に持ち歩くことは充分可能です。

リュックを使うときには肩紐を取り外して財布として持ち歩き、トートバッグを使うときには肩紐をつけてポシェットとして活用。

という流れがオススメです(●´艸`)

 

お出かけの際は抱っこ紐がメインな人

これも、5年前の私が該当します。笑

抱っこ紐をつけているととてもじゃないけどポシェットなんて付けていられないヽ(´o`;

それまでポシェットユーザーだった私ですが、抱っこ紐メインな生活になったことでリュックを導入したのでした。

抱っこ紐を卒業してからの方が使い勝手は良いかと思います!!

 

そもそもポシェットが嫌いな人

ポシェットは見た目も機能面も好きじゃない、という方にもお勧めできないかなヽ(´o`;

私は元々ポシェットを愛用していた人間なので全く違和感なく使うことが出来ましたが、ポシェットに馴染みのない方だと使いづらさを感じたりするのだろうか…(もはや憶測)

 

このお財布ポシェットも気になっています 

すっかりお財布ポシェットに魅了された私。

色違いもあったら服に合わせて使い分けできるなぁ…なんていう妄想を繰り広げております。(妄想するだけなら良いはず!!笑)

 

今回は無難に黒を購入しましたが、明るめの色があっても良さそう(●´艸`)

また、実際に使ってみて『お財布部分が分かれているお財布ポシェットの方が使いやすそう』というのも感じたので、その点も網羅されているものが気になっています。 

 

 

ダコタのこのお財布ポシェット。

今一番気になっているのはこちらのお財布ポシェットです。

お値段は全く可愛くないんですが、見た目もスッキリしていて、何より『お財布部分とバッグ部分が分かれている』という点に非常に惹かれています。

肩紐を外して普通のお財布感覚で使うことも出来るし、欲しい用途は満たしている気がする。

ただ、お値段が何せ可愛くない...(;´∀`)

 

 

同じくダコタ。こちらはボックスタイプ!!

お財布部分と収納部分が分かれていて、尚且つお財布部分がガバッと開く。

お財布としても使いやすそう!!

収納力もボックス型だけあってたくさん入りそうです。

ただ、肩紐が外せないようなのが残念ヽ(´o`;

まぁ、そんなには肩紐外して使うこともないかしら。

 

 
肩紐が2種類ついてくるこちらのお財布ポシェットもいいな~と思いました!!
ポシェットだとカジュアルすぎる、という場面でも肩紐を付け替えてキレイ目にも使えるのはポイント高し!!
ただ、お財布部分がガバッと開くタイプではなさそうです。お金の出し入れに関しては今使ってるのと差はないかな。
 
どうも私は本革に惹かれる傾向があるようですね(;´∀`)
好みがわかりやすい。笑
買うかどうかは追々考えるとして、次なる候補としてチェックしておこうと思います。
 

お財布ポシェットはママにオススメな一品でした!!

サッと貴重品だけを身につけて、サッと出かける。
そんな場面にピッタリなお財布ポシェット。
ママにぜひオススメしたい、そんなアイテムでした。
 
とはいえ、合う合わないあると思いますので、私的には『付録やお手頃価格のものを一旦使ってから本格導入を検討する』というのがオススメです!!
使い勝手が合いそうだと思ってから好みのものを厳選して買う方が失敗がなくていいかと思いました☆
気になる方は、ぜひ雑誌の付録からお試しくださいませっ!!!笑
 
以上、りんごによる『お財布ポシェットレビュー』でしたヽ(`∀´)ノ