りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【お金教育】小1息子、念願のお小遣いデビュー!!姉弟二人分のお財布を新調しました。



こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ

 

本当は姉と同じく小1の4月から始めようかと思っていたのだけど…

りんご吹き出し

お金の価値わかってるのかな…

と心配になることも多々あり(;´∀`)

また、まだ『書く』ということにもさほど慣れていない様子だったので、お小遣い帳をつけられるのかどうかという点も気がかりでした。

 

ドリルのお金の問題がきちんと解けるか、字を書くことに慣れてきたか、などを判断基準にしつつ少しだけ様子を見ることにしまして…、

この度7歳の誕生日を機にデビューすることに致しました!!

2022年8月スタートですヽ(`∀´)ノ

(8月誕生日じゃなかったら2学期スタートにしてたと思うけど、せっかく誕生日があったので8月に繰り上げ!!)

 

そして。

お小遣いを始めるにあたって、こちらも新調することに致しました!

幼児向け財布から、お兄さんお姉さん財布へ。

これもまた成長。ウムッ!!

 

というわけで今日は、新しく購入したお財布の記録です♡

ついでにしーちゃんのお財布まで新しくしちゃったよ~!!

 

お小遣いを始めるにあたり財布を新調しました!

おーくんが今まで使っていたお財布。

こどもちゃれんじの付録についてきたお財布だったんですよね(;´∀`)

 

小銭入れのみというドシンプルさ。

幼児にはピッタリなのだけど…さすがにそれじゃ使いにくいだろう、ということで新たにお財布を購入することにしました。

 

おーくん吹き出し

あばれる柄(=迷彩)がいい!!

あばれる君LOVEな息子、迷彩柄がこのところ大のお気に入り。

いわゆる、ファンシーショップ的なところで一緒に物色し…

本人の希望と合致する財布、見つけたよーーヽ(`∀´)ノ

女の子用の財布に比べて、男の子用の財布が少なくてね(;´∀`)

その中で好みに合うものを見つけられて良かったです!

(ロゴなくても良かった…と母的には思うけど、まぁ気にしない気にしない)

 

デザインがおーくんの好きな迷彩柄だっただけじゃなく、機能的にも非常に使いやすそうで(●´艸`)

小銭が取り出しやすそう!!

お札入れ、カード入れも充分すぎる作りです。

(カード…といっても図書カードくらいしか入れるものはなさそうだけど。笑)

 

リング付きなのも母的には好印象!!

リングにはセリアで購入したストラップを付け、首から下げられるようにしました。

まだね、カバンの中に入れて持ち歩く…というのは心配なのでね(;´∀`)笑

ゆくゆくはビヨーンと伸びるストラップ的なものに交換してもよいかも。

リング、大変ありがたい存在です!!

 

無事に代替わりを果たしたお財布ちゃん。

お勤めご苦労様でした!!

↑買ったのはこちらです!

↑これも気になっているようでしたが、『あばれる柄』『小銭が取り出しやすそう』という点で迷彩柄財布に軍配。


↑このプーマの財布も気になっていたようだけど、やっぱり『あばれる柄』に軍配。

ってか、小学生男子プーマ惹かれがちよね。笑

 

姉の財布も一緒に新調しました!

しーちゃんのお財布も、年齢を考えるともう少しお姉さんなものにしても良さそうだなと感じていて。

しーちゃん吹き出し

小銭が取り出しやすいのにしたい!

という本人の希望もあり、おーくんと一緒のタイミングで買い替えることにしました!

しーちゃんも誕生日が近いのでね(●´艸`)

その一環として購入です!

 

おーくんと同じファンシーショップで物色。

もう好みもしっかりしているので、親からの「こういうのは?」という意見はガン無視です。

りんご吹き出し

今すぐじゃなくて、他のお店も見てから決めてもいいんだよ?

なんていうアドバイスも全てガン無視。

もうよい、好きに選ぶがよい。笑

 

というわけで、娘が選んだ財布。

なんともお姉さんチックな財布を選びました!!

ファスナー付きなのが気に入ったそうです。

 

すみっコぐらしからお姉さんなお財布へと代替わり!

首から下げるストラップは付いてないけど…

小3ならもうストラップなくても大丈夫だよね、ということで(●´З`●)

(逆に、付いてたら恥ずかしいと言われたよ。笑)

 

前よりも、小銭がかなり取り出しやすくなりました!

すみっコぐらしのお財布、初めてのお財布としてはストラップも付いていたし軽いしでとても良かったのだけど、小銭が取り出しにくいのが唯一の難点で…ヽ(´o`;

これでレジ前でもサクッとお金取り出せるようになるかな♡

 

お札入れ・カード入れはこんな感じ。

シンプルで大変良いです。

このデザインなら割と長く使えるんじゃないかな(●´艸`)

↑これだ!根性で探したよ!笑

しーちゃん吹き出し

すっごくカワイイ!!シンプルなのが好き!!

しーちゃんも大満足のようですヽ(`∀´)ノ

良かった良かった♡

 

↓すみっコぐらしに目がない娘はもういない…
このお財布は年長さんの冬に購入しました。(幼稚園のイベントでも使用)

www.ringo-time.com

 

新しいお財布で気持ち新たにお金の管理頑張っていこう!

小さいお財布から、

ちょっとお兄さんお姉さんなお財布へ。

新しいお財布に二人ともとても喜んでいます。

特におーくんね(●´艸`)

 

今回買ったお財布からの買い替えは、誕生日・クリスマスのタイミングか、もしくは自分のお金で購入してくださいませ。

よろしくお願い致します。

 

8月からスタートしたお小遣いの内容については長くなりそうなので記事を分けて記録したいと思っていますが、まず今日は新しく用意したお財布の記録のみということで(●´З`●)

お小遣いを始めるにあたって用意したお財布。

無くすことなく(←ここ重要)、これからも活用していけますように!!

 

おすすめの関連記事です! 

お小遣いに関する記録。

小1の4月からスタートしたしーちゃんのお小遣いですが…

正直なところあまりスムーズには進んでなくてね('A`)

その辺りも次回、記録したいと思います。ハイ。

www.ringo-time.com

www.ringo-time.com

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』と応援よろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村