りんごの時間。

AIHを経て5歳3歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【冬休みのお供に】5歳女子、ゆびあみを覚える。毛糸があれば出来る手軽さが魅力!!


【スポンサーリンク】


おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

水曜日の出来事。

娘が幼稚園から帰って来るなり「ママ見て!これしーちゃんが作ったんだよ!!」と誇らしげにとあるものを見せて来てくれました。

それがこれ。

f:id:ringo_co:20181215145747j:plain

毛糸で編んだマフラー。

 

…えっ(;゚;Д;゚;)!?????

ちょっと待って、これしーちゃんが作ったの??どうやって???

とビックリして尋ねると「〇〇先生から教えてもらったー。あのね、指で編んだんだよー!」と。

 

ゆ・び・あ・み!!!

ちょっと、この子5歳なのにゆびあみ習得してるっっ!!!

 

もう…ホントこういうところがいいんですよ、しーちゃんの通う幼稚園は。

決して派手さはないけど、自由時間でこういう素朴でかつ子の成長にプラスになりそうなことをシレッと教えてくれるんですよ。

くぅぅーーー!!!そうきたか!!!

 

「おーくんへのプレゼントだよ!マフラーにしてね♡」

とのことでしたが、少々おーくんには長さが足りないようでしたので…

f:id:ringo_co:20181215150010j:plain

おーくんの分身と言ってもよいであろう『ワンちゃん』のマフラーにしましたヽ(`∀´)ノ

似合い過ぎちゃって。笑

 


↑おーくんの分身、かつ相棒。
毛の質感がちょっと変わってる!リニューアルしたのかも!??
 

「もっと編みたいー!ママ、毛糸買ってー!!」

の依頼に「まかせろっ!!」と二つ返事。

こういうことにならお母ちゃんはいくらでもお金を使っちゃる!!なんぼでも買っちゃる!!!

ただし、ダイソーでね(●´艸`)ヘヘッ

 

ゆびあみに必要なものは『毛糸』のみ!!気軽に始められる!!

恥ずかしながら…

私は『ゆびあみ』という存在は存じておりましたが、一度もやったことのない人間でございます。

過去に、かぎ針編み(妊娠中に憧れていたので)に挑戦したことはありましたが、子が無事生まれたことで早々にブームは去りました。 

 

↓かぎ針編みに勤しんでいた一人目マタニティ時代。今はやる気すら起きず…(;´∀`)

www.ringo-time.com

www.ringo-time.com

 

しかしながら、娘が『ゆびあみ』を覚えたとあっては多少母にも知識がないとならぬまい。

 


ゆびあみ あみ方のきほん

 

Youtubeを見てみて、なんとなくはわかったものの、ダイソーにて本を発見したので、

f:id:ringo_co:20181215150751j:plain

こちらの本も買ってきました。

何でも売ってるね、ダイソー。ちなみに動画もダイソーの動画です。

 

f:id:ringo_co:20181215150855j:plain

基本の編み方の他、編み終わってからの処理の方法や、作品作りについて色々と網羅されていました。

写真つきで非常にわかりやすく、私も「ここ、こうみたいだよ」とこの本を見ながら初心者ながらも娘に教えることが出来ました。

これが100円なら超あり。サイコーです。

(5歳児がそこまで大作をつくれるわけでもないと思うので、このくらいがちょうどいい)

 

買ってきた毛糸はこちら。

f:id:ringo_co:20181215150944j:plain

始め、「モコモコしてて可愛いし、しーちゃんこの色合い好きそう♡」と下の毛糸を買ってきたのですが、どうも編みにくい質感だったようで。

(伸びないのかな?とってもやりにくそうだった)

せっかくの『ゆびあみ熱』がやりにくさにより鎮火してしまいそうだったので、急遽翌日上のノーマルな毛糸を買い足しました。

上の毛糸の方が断然やりやすかったみたいです!!

 

f:id:ringo_co:20181215151144j:plain

ダイソーの本に、途中で休憩したくなったときの方法も書かれていました。

フォークを指に見立てるとはっっ!!!

プラスチックフォークが家になかったので普通のフォークを使用。

プラスチックフォークが手に入り次第『ゆびあみ用』として使いたいと思います!

 

f:id:ringo_co:20181215151307j:plain

金曜の夜から編み始めて、土曜のお昼時点でこのくらいの長さになりました!!

「パパのマフラー編んでるの」だそうです(●´艸`)

ちょっともう、発想が超可愛くないですか。(←親バカモード)

 

 

なんかもう、一生懸命な手が可愛すぎるぜ。

 

冬休みのお供に『ゆびあみ』を楽しもう

しーちゃんは私に似て割と飽きっぽいところがあるので、このゆびあみブームがいつまで続くのか、というのが問題ではあるのですが…

冬休みの間は、ゆびあみを一緒に楽しみたいと思います(●´ω`●)

 

おーくんはさすがにまだ出来ないけど、ワンちゃんのマフラーをとっても嬉しそうにしていて、しーちゃんがゆびあみをしている間は邪魔しないんです。

(おーくんはハサミブームなので、ゆびあみしてるしーちゃんの横でなんだかずっと工作してる)

 

寒いしさ。

無理に外に出かけるよりさ。

家の中でお互いの『好き』を追求する冬休みにしていこう、そうしよう!

 

↓冬休みの暇つぶしに。小麦粉粘土もオススメですヽ(`∀´)ノ 

www.ringo-time.com

 

↓ビーズ系も暇つぶしにもってこいですね(●´艸`)
あぁ…冬休みがもうすぐやってくる… 

www.ringo-time.com