りんごの時間。

AIHを経て5歳3歳の二児の母へ。二人育児の記録。

オーナメントに出来るテトラ型のアドベントカレンダーを手作り。クリスマスのカウントダウン始まりました!



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

12月1日。

しーちゃんは今日という日を楽しみにしていたのでありました。

今日がパパの誕生日だから?否。(否ってのもかわいそうだけど。笑)

今日から…

アドベントカレンダーが出来るからなのでありますっっ!!! 

 

しーちゃん吹き出し

パパの誕生日からブスブス出来るんでしょ♡??

レゴのアドベントカレンダー、早くブスブスしたくてたまらなかったそうです。笑

 

りんご吹き出し

喧嘩にならないように、どっちが開けるかおーくんと相談してね

と伝えたところ、記念すべき初回はおーくんがブスッとやってしーちゃんが組み立てる係と決まったそうです。

 

さてさて。

わが家にはもう一つ、去年から始まったアドベントカレンダーがあるのです。

それが…

f:id:ringo_co:20191201072430j:plain

テトラ型のアドベントカレンダー!!

去年作ってみたらとっても好評だったので、毎年恒例にしちゃおう大作戦です。

 

↓購入してから1ヶ月以上、開封を待ち望み過ぎてたアドベントカレンダー。 

www.ringo-time.com

  

『テトラ型のアドベントカレンダー』を作ってツリーのオーナメントにする

 昨年、思い付きで作ってみた『テトラ型アドベントカレンダー』

それをツリーのオーナメントにしてみたら、ツリーは華やかになるし、子ども達はワクワクするしで、大変好評だったのです。

昨年使ったラッピングペーパーが1枚余っていたので、同じ紙を使って今年も作ることにしました!

去年一度作ったことで経験値があがっており、今年はサクッと作り終えることが出来ました(●´З`●)

 

f:id:ringo_co:20191130234322j:plain

ミニ封筒を量産。

f:id:ringo_co:20191130234338j:plain

昨年同様、封筒の数字はスタンプを活用しました。

 

↑妊娠前からなぜか持ってた数字スタンプ(可愛い)と、おなまえスタンプに入っていたインクを使用。

 

今年中に入れたお菓子は

  • ラムネ
  • ビスケット(クリームが挟んであるやつ)
  • パイの実
  • 舐めると色が変わる飴

の4種類です!

 

そして、24日だけ特別仕様。

『チョコパイひきかえけん』と書いた折り紙を入れてみました(●´艸`)笑

最後の日は豪華にチョコパイだぞーーー!!!

 

去年やってみて感じた反省点の一つ。

『中にチョコを入れると溶ける』

去年24日にリンドールのチョコを特別ポジションで入れてみたのですが…家の中が暖かかったんでしょうね、デロンデロンに溶けちゃってヽ(´o`;

しーちゃんからも

しーちゃん吹き出し

チョコは溶けるから入れないでね

と言われていたのでした。笑

でもほら、子ども達チョコが一番好きだから…引換券なら溶けないだろうと思ってね。笑

喜んでくれますように(●´艸`)

※中に何を入れたのかは子ども達にはヒミツにしています。ムフフ

 

f:id:ringo_co:20191130234833j:plain

封筒にお菓子を入れたら底の部分と直角になるように封を閉じる。

コロンとして可愛い~♡♡

 

f:id:ringo_co:20191130235018j:plain

去年はクリスマス柄のシールを100均で買ってきて留めましたが、今年は家にあったマスキングテープを活用。

シールより留めやすかったし、見た目的にも馴染んでる気がします(●´З`●)

 

その後、千枚通しを使って上部に穴を開け、麻ひもを通したら完成です!

 

↓より詳しい作り方は去年の投稿をご覧くださいませっ!!

www.ringo-time.com

 

f:id:ringo_co:20191130235841j:plain

作る係は私、飾る係は子ども達。

いそいそと飾ってもらいました。

作るのもやりたい!と言われているので…来年は一緒に作ろうかな。

でも…中に何のお菓子が入っているかは内緒にしたくてね。笑

どうしようかな~、悩む!! 

 

それにしても… 

f:id:ringo_co:20191201072500j:plain

や~っぱりいいぞ、このアドベントカレンダー!

毎年恒例決定!!!

 

レゴとお菓子のアドベントカレンダーでクリスマスまでワクワク過ごします!

f:id:ringo_co:20191201072328j:plain

アドベントカレンダーをぶら下げたツリーの前にレゴのアドベントカレンダー。

クリスマスを待ち望み過ぎている家、って感じ。笑

事実、待ち望み過ぎているのだから仕方がない。

 

子供の成長に比例するように、クリスマスも年々大好きなイベントへと成長しております。

年(歳)を重ねる度に好きになる。

そんなイベント。

子供の喜ぶ顔が見れるってだけで、イベント事の愛おしさが増していくね(●´艸`)

しーちゃんが赤ちゃんの頃なんてさ、「別に祝わなくてもよくね?」とばかりにチョコパイにろうそく刺して終わってたのにね。笑

 

↓THE・シュール 

www.ringo-time.com

 

今日からサンタさんが来てくれる日までの楽しみとして。

毎日1つずつ、レゴを作って、お菓子を食べて、ワクワクしながら過ごしたいと思いますヽ(`∀´)ノ♡♡

 

↓Amazon、少しお安くなったかな??
レゴアドベントカレンダーを子ども達がこんなに楽しみにしてくれるなんて…ホントに買ってよかった~!!