りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【基地活】リビング学習用に子供二人分の手元を照らせるワイドサイズのデスクライトを購入しました。

※当ブログにはプロモーションが含まれています



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

今日は基地活(リビング学習環境を整える)のお話です!!

まだ幼稚園生ではありますが、リビングでの活動スペースを早めに設けることにしたわが家。

プレ学習机を経て、先日夫に学習机をDIYしてもらいました。

 

↓プレ学習机を試しに置いてみて使い勝手を確かめました

 ↓完成した机の記録 

www.ringo-time.com

 

机が出来上がると、次に欲しくなるのは『デスクライト』。

プレ学習机時代から夜は手元が暗くて目によくないなと常々感じていたので、学習机をDIYしたのをきっかけにちゃんとしたものを用意することにしました。

 

購入したのはお手頃価格のデスクライトです

今回購入したのはこちら。

 

 

楽天で口コミ評価の高かったデスクライトを購入しました。

 

これを選んだ決め手は

・お値段がお手頃
・色が白で馴染みそうだった
・コンセントがついていて便利な気がした
・T字な形なので照らす範囲が広く、二人分の手元を1台で照らせると思った
・机に固定するタイプなので机を広く使えると思った

です。

 

本当はね、もっとデザイン性に優れたものが欲しいなぁと思ったりもしたのですが。

今後、このDIYした机から娘と息子それぞれに机を用意するようになった段階で、それぞれに好みのデスクライトを買うことにして。

今は『1台で二人分の手元を照らせるもの』を購入することに決めました。

 

↑バルミューダなんてもう、超かっこいいよね。いずれは…!!

 

実際に設置してみたら…結構大きかったです。笑

f:id:ringo_co:20190317225414j:plain

届いたデスクライトをいざ設置...

してみたら、

 

f:id:ringo_co:20190317230301j:plain

中々自己主張の激しいタイプだった件!!笑

あれだね、きっと華奢さがどこにもないからデーーンとした圧を感じるんだな、きっと。

 

恐らく、こういった形のデスクライトだったら、線に華奢さがあるのでここまでの主張はなかったかもしれないなぁ、と推測。

 

f:id:ringo_co:20190317230004j:plain
しかしながらこの『T字である』というのが二人同時に手元を照らすことが出来るポイントでもあるので、形に関しては納得するしかないかな、とも思います。

 

まぁ、主張は激しいけど、色が白な分壁にもなじんでいるわけだし、オシャレさはゼロだけどその内見慣れるかな(●´艸`)笑

 

使い心地はいい感じです

このデスクライトを購入する決め手となったポイントに関しては、全て満足のいく仕様でした。

 

照らす範囲が広い

f:id:ringo_co:20190317230325j:plain

これ1台で、充分すぎるほど照らしてくれています。

子ども二人分の作業スペースはざっと140cmほどありますが、その端から端までしっかり照らしてくれている。

なんと頼もしいんだ。

今までプレ学習机で気休め程度に使っていた100均の小さいデスクライトの非力さに、比べてみて驚愕しました。笑 

↓この子はこの子で頑張ってたのよ!笑

www.ringo-time.com

  

とっても明るい

f:id:ringo_co:20190317230541j:plain

明るさはダイヤルで調節できるのですが、MAXにすると眩しすぎるってくらい明るい。

この明るさはすごいぞ!!

勉強だけでなく、本を読むときなどにもぜひこの明るさのもと行ってもらいたい。

 

コンセントが何かと役に立ちそう

今すぐというよりは今後ですね。

タブレット学習だったり、マイスマホだったり。

恐らく子供たち自身に何らかの電子機器を渡すときがきっとやってくると思うので、その時に机にコンセントがあると何かと役立つと感じました。

 

机に取り付けるタイプなので奥行の狭い机でも広く使える

夫手作りの机の奥行きは45cm。

リビングに設置する兼ね合いもあり、そこまで奥行の広くない設計となっています。

ここに置くタイプのデスクライトを置いてしまうと、その分机上の使えるスペースが減ってしまうわけで…

 

f:id:ringo_co:20190317230019j:plain

取り付け面が最小限に済んでいるのは非常に嬉しいポイントです。

奥行の狭い机なので、机の上に置くものは必要最低限にしたい。


これからたくさん活用していきたいと思います!!

子どもたちも、新しいデスクライトに大喜び!!

そして明るさにびっくりしていました。

 

リビング学習のお供として、これからたくさん活躍してくれそうなデスクライト。

勉強だけでなく、工作や読書など、子どもたちの作業をサポートする縁の下の力持ちとして、今後めいっぱい活用していきたいです(●´艸`)

 

おしゃれなものを探している方にはオススメ出来ないけど(←ごめん!)

・お手頃価格で
・広範囲を照らせて
・明るい

そんなデスクライトを探している方には、これ結構いいですよー!とオススメしたいです(●´艸`)

お手頃価格なのに私が欲しいと感じていた機能を全て兼ね備えていて、見た目のスタイリッシュ感のなさ以外は(←ごめん!)非常に満足のいく商品でした!!

 

 ↓机を作るに至った動機などはこちらにまとめています!

www.ringo-time.com