りんごの時間。

AIHを経て4歳2歳の二児の母へ。二人育児の記録。

散乱しがちなアイロンビーズ(パーラービーズ)の収納方法。100均で購入したビーズケースが大活躍!!


【スポンサーリンク】


おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

5歳の誕生日プレゼントは『しゃべる地球儀にする』と先日投稿しましたが、既に一つプレゼントしてもらっているものがあります。

 

それが『アイロンビーズ(パーラービーズ)』

でっかいどーに帰省した際、おじいちゃんおばあちゃんからのプレゼントとして貰っていたのでした(●´艸`) 

しーちゃんからの希望でリクエストしていました。

 

これに、しーちゃんだけじゃなく、おーくんまでもが現在進行形ではまっております!!  

今日は、そんなアイロンビーズな話題ですヽ(`∀´)ノ

 

↓親からのプレゼントは『しゃべる地球儀』にしました! 

www.ringo-time.com

 

プレゼントしてもらったのはこのアイロンビーズ

今回、でっかいどーのじいじばあばからプレゼントしてもらったのは、こちらのアイロンビーズ。 

 

 

だったのですが、色々ありまして…ヽ(´o`;

(簡単に言うと、ビーズもプレートも足りなかった。詳細は後日投稿します)

 

 

追加で、こちらのパーフェクトセットを買い足し、

 

 

さらに後日追加で、こちらの大量に入っているものも買い足しました。

一気にアイロンビーズが増えた(;´∀`)

 

私の母からも「二人の誕生日プレゼント用に使って」とお金を少々頂いていたので、そのお金を追加のパーラービーズ代に充てました。 

でっかいどーとりんご県のおじいちゃんおばあちゃん、3人からのプレゼントだよ!!

と二人に伝えています(●´З`●)

 

それぞれの商品についてのレビューは追々書くとして、

今日はまず『わが家のアイロンビーズ収納』についてまとめたいと思います!!!

 

アイロンビーズ収納のために購入したもの

購入したアイロンビーズにも収納ケースはついていたのですが、ちょっと使いにくいように感じたので別の方法で収納することにしました。

 

今回はダイソーで購入したアイテムを使いました。

愛すべき100均。

困ったときの100均。

f:id:ringo_co:20180907021155j:plain

購入してきたのはこちら。

『ビーズケース』です!!

パーフェクトセットの付属のビースに合わせて、ケースは7つ用意しました。

大人買い!!

 

ケースに収納するとこうなります

これにたっくさーんあったアイロンビーズを入れていくと…

f:id:ringo_co:20180907021306j:plain

うっ、美しい…!!!

自画自賛スタイル。

 

元々パーフェクトセットに入っていたビーズケースはこんな感じ。

f:id:ringo_co:20180907022044j:plain

 

はじめてセットについてきた収納ケースはこんな感じでした。

f:id:ringo_co:20180907022710j:plain

 

どちらのケースも悪くはなかったのですが、使っているうちに色が混ざりやすい点と、落としたときの被害が大きかったことを踏まえ、より使いやすさを求めダイソーケースを導入することにしました。

こういうのは最初に整えた方がいい。

後々やろうとすると絶対大変でやる気にならないからヽ(´o`;

 

f:id:ringo_co:20180907022012j:plain

元のケースから地道にダイソーケースにスプーンで移し替えました。笑

 

「色がごっちゃになっているビーズの中から色を探して遊ぶのも楽しいし、その方が時間潰しにもなるよ!」

とママ友から聞いてはいたのですが、でも多分、しーちゃんの性格を考えると「やりたいときにやりたいものがスッと出てこないとイライラするタイプ」だと思ったんですよね(;´∀`)

なぜかって、私がそうだから。笑

多分、彼女と私は非常に似ている気がするんだな。

 

アイロンビーズ作りに慣れるまでは、きっと「すぐ欲しい色が取り出せる」という環境の方がより楽しめる気がする。

慣れてきたら、雑多なビーズの中から色を見つけるところも楽しんでいったらいいさ(●´З`●)

 

ダイソーのビーズケースの良いところ

一つ一つ蓋の開け閉めが出来る

f:id:ringo_co:20180907021418j:plain

一つ一つ開け閉め出来ることで、『色が混ざるのを防ぎ』『落としたときの被害を最小限に食い止めることが出来る』。

色が混ざったり、ぐちゃっとなったり、飛び散って散乱したり…

考えただけで ('A`)ウヘェ

 

実はですね、既にその ('A`)ウヘェ な状況に帰省中なりましてね。

f:id:ringo_co:20180907022957j:plain

落としてぶちまけてこんな状況になったんですけども、しーちゃんがどうしても色を分けたいと。

f:id:ringo_co:20180907022959j:plain

私としーちゃんとで地道に振り分けたんですよ…

しーちゃん、絶対A型だよ…

 

そんなわけで、このダイソーケース。

A型人間にはたまらないケースです。

 

スタッキングできる

f:id:ringo_co:20180907021427j:plain

収まりが非常に良いです。

ピシッとなる。

コンパクトに収納できる。非常に素晴らしい。 

 

買い足すことも可能 

f:id:ringo_co:20180907021155j:plain

色が増えたら、また買える、という安心感。

(廃盤にしないでね!!!) 

今回購入したのは4マスのものですが、もっと多いマス数のものも売っていました。

ビーズの量に合わせて追加購入が可能!!!

 

とっても使い勝手が良いですヽ(`∀´)ノ

 

ビーズケースの収納場所

キッチンのカウンター下、図鑑等を保管しているニトリのカラーボックス。

わが家ではニトリのボックスを組み合わせて、IKEAのトロファスト風収納にしています。

 

↓過去に投稿した記事はこちらです (現状カラーボックスが少し増えております)

www.ringo-time.com

 

f:id:ringo_co:20180907021656j:plain

こちらの引き出しの一つをパーラービーズ用にしました。

 

f:id:ringo_co:20180907021739j:plain

中はこのような感じ。

…グッド。(A型心が満たされております)

 

f:id:ringo_co:20180907021823j:plain

使いたいときには、このまま引出しごと持ち出すこともできる。

いいじゃないの、いいじゃないの。

 

尚、追加で購入した

f:id:ringo_co:20180907022301j:plain

この商品ですが、このままではさすがにボックスに収まらなかったので、使わなくなったタッパに移し替えて少量ずつ保管することにしました。

 

f:id:ringo_co:20180907022313j:plain

これはおーくん用ね(●´艸`)

 思う存分遊んでくれ!!

まだ色を選んで作品を作るようなレベルには至っていないようでしたので、あえておーくんにはミックスしたビーズを渡しています。
今は四角を量産することに楽しみを見出しているようです。

 

今後のアイロンビーズに期待!!

f:id:ringo_co:20180907025711j:plain

しーちゃんも、

f:id:ringo_co:20180907025808j:plain

おーくんも、

夢中になって遊んでいます。

欲しい欲しいと前々から言われてはいたものの、「アクアビーズもあるしアイロンビーズはいらないんじゃない??」と少々渋っていた私。

しかしながら、全くの別物でした!!

 

アイロンビーズいいですヽ(`∀´)ノ

誕生日プレゼントにして本当に良かった!!!

 

また追って、それぞれの商品レビューや、アクアビーズとの比較等ブログで紹介したいと思っています(●´艸`)

すっかりアイロンビーズにはまっているりんご家の今後の動向をお楽しみに!!!(←自らハードルあげていくスタイル。吉と出るか凶と出るか。) 

 

↓手持ちの中ではパーフェクトセットが一番お得感ありました!