りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【基地活】子供の学習環境を100均アイテムで改善!ダイソーのデスクライトが使える!

※当ブログにはプロモーションが含まれています



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

昨日投稿した基地活な話題。 

www.ringo-time.com

 

プレ学習机と題して、使っていない古い折りたたみテーブルを子供用に導入してみたところ中々塩梅が良かった。

と、まとめるとこんなお話でございました。

(こんなに簡潔になるのに長々と語っております。笑)

 

しかしながら、そこはプレ学習机。

本家の学習机とは似て非なる存在なので、多少の使い辛さは否めません。

 

引き出し等の収納場所がない…のはどうしようもないとして、それ以外のちょっと改善できそうな項目を100均アイテムを使って解消してみました!!

 

明るさ改善:ダイソーのデスクライトがいい仕事してます

プレ勉強机を導入してみて感じた難点。

『暗いなぁ...』

通常の学習机だと煌々と明かりが手元を照らしてくれる…はずなのですが、如何せんこれはただの折りたたみテーブル。

明かりが…ないっっ!!!

 

その昔、この折りたたみテーブルと共に私が使っていたデスクライトはさすがに処分してしまっていたので、明るさが足りないというのがこのプレ勉強机の最大のデメリットでした。

 

が!!!

100均でいいものを発見っ!!!

f:id:ringo_co:20180918144324j:plain

じゃじゃーーーん!!!

こんな可愛いデスクライトがダイソーで売っていたのですーー♡

(箱捨てちゃったので正式名称分からず…すみません…)

 

f:id:ringo_co:20180918145319j:plain

ライトの部分はこんな感じです。電球がついているわけではなく、フラットな形。

確かLEDだったはず!!(←我ながら酷いレビューだな)

 

f:id:ringo_co:20180918145435j:plain

この丸いボタンを押したら明かりがつく、という非常にシンプルな設計。

 

f:id:ringo_co:20180918145610j:plain

首が自在に動くので、好きな角度で使うことが出来ます!!

 

f:id:ringo_co:20180918145459j:plain

単三の乾電池3本で明かりがつきます!

これ、災害で停電のときにも役立つかも!??(微力な明かりですがないよりはマシ)

 

f:id:ringo_co:20180918145655j:plain

肝心の明かりはこんな感じ!!

日中に撮影したのでイマイチわかりにくいですが、それなりに明るいですヽ(`∀´)ノ

 

f:id:ringo_co:20180919224656j:plain

試しに夜電気を全部消して実験してみたところ、ライトの下に置いたものを認識できるくらいの明るさはありました!!

 

f:id:ringo_co:20180919224741j:plain

消すとこう。

うん、これならイザってときにも使えそうかも。(もちろん懐中電灯の明るさには負けるけども意外と使えそう)

 

実際にお勉強中に使ってみました(●´З`●)

f:id:ringo_co:20180918114728j:plain

充分手元を照らしてくれています!!!

今はまだそんなにガッツリ勉強をしているわけでもないので、このくらいの明るさでしばらくは大丈夫そうです♡

 

f:id:ringo_co:20180918114658j:plain

100円で当面の暗さはなんとかカバーできそうです(●´艸`)

 

消しゴムのカス問題を改善:小さなチリトリを導入

もう一つ気になっていた問題点。

これは、折りたたみデスクだからというよりも、しーちゃんが消しゴムを使うようになったからという理由によります。

 

消しゴムのカスがぁぁーーー!!!

邪魔くさいぃぃーーー!!!

 

手で集めてゴミ箱へポイ。

ハンディタイプの掃除機を持ち出して吸う。

いずれにしても発生する少々のめんどくささ。

 

f:id:ringo_co:20180918151020j:plain

そこで買ってきたのが、小さなチリトリ。

白が良かったけど、ないのでピンク。

(しーちゃんはピンクの方が喜ぶだろうしね)

 

それをぉぉーー、

f:id:ringo_co:20180918150953j:plain

ここっっ!!!

f:id:ringo_co:20180918151001j:plain

これまた家にあった100均のフックにひっかけて忍ばせておくことにしましたヽ(`∀´)ノ

 

f:id:ringo_co:20180918151007j:plain

手で集めるよりも楽で、

掃除機を取り出すよりも手軽。

 

消しゴムのカスが出ても、これでもう安心。

ひとつ残らずかき集めてやるっっ!!!

 

机に向かうことを楽しんでくれたらいいな

100均アイテムを使って、プチ改善したプレ学習机。

とりあえずは、この状況でしばらく使ってみて、追々本格的に導入するであろう学習机のシミュレーションをしていきたいと思います!!

さらなる改善点が出たら、その都度100均巡りしてやるっ!!笑 

 

さほど広くない3LDKマンションでも圧迫感なく置けて、

親の目も届きやすく、

本人たちの学習意欲も増し、

インテリア的にも馴染むような机。

 

形だったり、置き場所だったり。

わが子達に合う机、および学習環境スタイルを模索していきたいと思います!!

わが家の今後の基地活。

お楽しみにぃぃーーーヽ(`∀´)ノ♡