りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【おーくん2歳】誕生日当日にしたこと

※当ブログにはプロモーションが含まれています



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

晴れて2歳男児の仲間入りを果たしたおーくん。

そんなお誕生日当日にしたことをまとめました(●´З`●)

 

午前中の過ごし方

 

出先で友達と遊ぶ予定があったので、みんなでお出かけ。

しーちゃんもおーくんも、めいっぱい遊び、お昼ご飯も食べ、1時過ぎに帰宅。

帰りの車でおーくん、就寝。

 

産まれた時間写真

 

わが家の恒例としている、『産まれた日の産まれた時間に昨年撮った写真を持って撮影をする』というもの。

今年もやる気満々。

なのに…

f:id:ringo_co:20170819062939j:plain

もうすぐ産まれるんですけど、起きません。 

f:id:ringo_co:20170819063005j:plain

そして、そのまま生まれた時間を迎えたのでした。

今年の産まれた時間のおーくんは、「白目剥きながら爆睡」でした(●´艸`)

午前中、よっぽどハッスルしたのか、その後も起きず、結局4時過ぎに目覚めました。

なぜ今日に限ってこんなに寝るの。笑

どこまでもおーくんらしい。

 

バルーンギフト

 

しーちゃんの2歳のお誕生日にも頼んだバルーン。

おーくんも絶対喜ぶだろうからと、先日楽天で頼んでいたのでした。

↑今回はこちらのお店にしました

ほんとはね、ピンポーン、と玄関に届いた時に一緒に受け取って、なんだろね♡なんだろね♡ってしたかったんですけども。

上記の通り爆睡だったもので、受け取りは私一人で虚しく行いました。

お昼寝から目覚めた後、大きな段ボールを部屋に運びまして、「おーくんにお荷物届いてたよ!!」とリアクションでかめにアピール。

f:id:ringo_co:20170819063649j:plain

これ、なんだろー?

良かった、食いついた。笑

 

f:id:ringo_co:20170819063722j:plain

ありゃ??? 

f:id:ringo_co:20170819063744j:plain

ミッミー!!ミッミー!!

興奮する息子と、箱に入ろうとする娘。
箱があったら入りたくなるお年頃。

ハンガー干しっぱなしなのは見なかったことにっ!!! 

f:id:ringo_co:20170819063827j:plain

ママー!虫よけスプレーも入ってたよー!と、娘。

残念、それはヘリウムガスだ。

f:id:ringo_co:20170819063900j:plain

ヘリウムガスが1本と、お名前シールが同封されていました。
(風船にはお名前が貼られているのですが、その余ったシールを同封してくれた模様) 

f:id:ringo_co:20170819064135j:plain

おーくん、それ貸して♡

f:id:ringo_co:20170819064156j:plain

やだ。
貸してよー!
やーだっ!!

f:id:ringo_co:20170819064227j:plain

うわぁぁーーん、おーくんが貸してくれないーー

 

予想はしてたけど、ホントにやるもんな…。
バルーンの取り合い。

「しーちゃん、今日はおーくんのお誕生日だからね。おーくんが貸してもいいよ、って言ってくれるまで待ってよう」

その後、おーくんも30分ほど独占して気がすんだのか、しーちゃんに貸してくれました。

夕食まで、二人でキャッキャバルーンと一緒に遊び様子を見て、買ってよかったと思いました(●´艸`)

 

誕生日ディナー

 

バースデーパーティーは翌日(土曜日)に行う予定でいたので、当日のご飯は簡単に。

おーくんの好きな食べ物は何だろう…と考えた結果、

彼の大好きな飲み物であるカレーにすることにしました。(←あえて飲み物と書く。すんげー食うんだ、これがまた)

f:id:ringo_co:20170819064627j:plain

一応2歳を全面に押し出してみました。

カレーの具は、おーくんの大好きな魚介で(●´艸`)
アサリのむき身をメインに、他にもシーフードを数点加え、シーフードカレーに仕上げました。

一緒に、これまたおーくんの大好物である枝豆も。

何が面倒って

f:id:ringo_co:20170819064951j:plain

誕生日でもなんでもない3歳カレーも作らないといけないところね('A`)

まぁ、2歳と3歳の組み合わせも数週間しかないわけだし、今の思い出としてこれもありか(●´艸`)

f:id:ringo_co:20170819065131j:plain

よーし、食べるぞーーヽ(`∀´)ノ

f:id:ringo_co:20170819065206j:plain

おーーっ!!!

f:id:ringo_co:20170819065232j:plain

美味しそうにカレーを飲むおーくん。

いつもよりご飯多かったかなぁ…?と心配したけど、完食してくれました。笑

 

f:id:ringo_co:20170819065326j:plain

まめ、むいて~?とお姉ちゃんに甘えるおーくん。

私が「ママやろうか?」と言っても「ちゃーちゃん!」と姉をご指名。

しーちゃん、忙しそうでした。笑
でも、頼られて満更でもなさそう(●´艸`)

 

f:id:ringo_co:20170819065442j:plain

二人の席を隣り合わせにしたのが良かったのか、この日の晩ご飯はとっても仲良しで、手を繋ぎながら食べていました^^

おーくん、現時点では右利きよりの両利きです。

 

王冠写真

 

そうだそうだ、誕生日だから王冠も出さないと、とお風呂上がりに出してみたところおーくん食いつく食いつく。

1歳の誕生日は被ることを拒否していたのに

f:id:ringo_co:20170819065709j:plain

自分で被る!!と張り切り

あぁーー、王冠が伸びるーー!壊れるーーヽ(´o`;

f:id:ringo_co:20170819065804j:plain

ノリノリでポージングまで披露し、

f:id:ringo_co:20170819065844j:plain

あまりに気に入ったのか、昨晩は王冠を抱いたまま寝ました。笑

昨日ギュッとしながら共に寝たもの。
王冠・ミニ絵本・アニアのゾウ(帰省中購入)・サングラス。
今の彼のお気に入り。

 

頭に身に付けるもの全般を嫌がっていた去年とは大違い。
成長を感じざるを得ない。

パジャマに使っている服もパツンパツンでサイズアウト気味なんだけど、そのパツンパツン具合がレスリングの選手みたいで、そんな姿もたまらなくかわいい。

もう、こういう赤ちゃん服は買い足すこともないし、着せることもない。

最後の思い出にと、この夏はこの服着せ続けようと思います。

 

 

お誕生日当日は、こんな感じでゆるりと過ごしました。

 

今日は夫も交えてお誕生パーティーをしようと思っています。

メニューは手巻き寿司!!
ケーキは似顔絵ケーキ!!

プレゼントも今日渡す予定。

おーくん、喜んでくれますように(●´艸`)♡♡

 

↓誕生日パーティーはこんな感じになりました!!

www.ringo-time.com

 

↓しーちゃん2歳当日の記録
www.ringo-time.com