りんごの時間。

AIHを経て5歳3歳の二児の母へ。二人育児の記録。

体調不良時に感じる子供の成長。娘に助けてもらった日。


【スポンサーリンク】


おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

二日間も投稿しなかったのは久々だ…

どうもどうも、発熱中@現在進行形 なりんごです。

 

といっても、37.5℃前後という騒ぎ立てるような高熱でもないし、病院に行くほどでもないし、とりあえず活動は出来ています。

が、平熱が低めな私にとってはこの体温でも中々違和感を感じるものでしてヽ(´o`;

とはいえ、いつ何時測っても『37.5℃』と表示される体温計を見て「あれ、私の平熱がむしろこれだったのかもしれない」と思った7月10日の朝。

 

元を辿れば、土曜日の夜におーくんが微熱(37.5℃)を出し、風邪か?風邪なのか?と心配していたのですが、翌日曜日の昼前には平熱に下がり

「あれはなんだったんだろう、体に熱がこもっていただけか?」

なんて思っていたところ、その日の夕食後から私が発熱(MAX38.2℃)。

なんてことはない、私が息子から全て菌を貰い受けたってことですね('A`)

 

母親冥利に尽きるじゃないの…

息子が元気になって良かった…(と無理やり思うことにする)

 

自分が弱って改めて気づく子供の成長

昨日は、『どうにか活動は出来るけど出来ることならば寝ていたい』というような体調でした。

そんな昨日はしーちゃんの半日保育の日。

昼前にしーちゃんが帰ってきちゃうだなんて…子供二人の世話どうしよう('A`)

と当初は思っていたのですが。

 

昼前に帰ってきたしーちゃん、「ママ、大丈夫?」と第一声。

「しーちゃんたくさんお手伝いするよ!!」と。

 

優しすぎるーーー(´;ω;`)♡♡

  

実は数日前から、しーちゃん発案で『お手伝いスタンプ』を取り入れているわが家。

f:id:ringo_co:20180710054830j:plain

お手伝いを一つしたら、スタンプ一つ。

全部貯まったら頑張ったご褒美。

何をねだる気なんだろう…ドキドキ。高くないやつね。

f:id:ringo_co:20180710054842j:plain

お手伝いに報酬を与えちゃだめ!という考えの方もいらっしゃるかもしれないけど、でもさ、大人だって無給料で仕事なんて出来なくないヽ(´o`;??

度を越さなければ、こういう「頑張ってあれをもらうぞ!」みたいなシステムはありだと私は思ってます。

せっかくのしーちゃんからの提案だしね(●´艸`)

 

そして話を戻し。

そんなこんなで、ママが頑張れないなら私が頑張る!と張り切っている娘に一つ相談。 

「しーちゃん、午後おーくんの相手していてくれるかな?それが一番のお手伝いになるからそれでスタンプ一つにしよう。その間、ママちょっと横になってもいい?」

と聞くと

「いいよー!」と。

 

交渉成立!!!

 

しーちゃんにおーくんを任せ…午後ゆっくり横になることが出来ました。

体休まった、しーちゃん神か(´;ω;`)♡

 

そしてふと気づいた。

これあれだ、しーちゃんが半日保育でむしろ助けられたってやつだ!!!

前までだったら「二人も家にいてどうしよう」だったはずなのに、今は「しーちゃんがいてくれて良かった」だもん。

とんでもない成長だよ…

 

www.ringo-time.com

 

約二年前のこの辺り ↑ からは想像もつかない成長。

すっかりお姉さんになって…(´;ω;`)♡♡

 

f:id:ringo_co:20180710054736j:plain

お昼ご飯の後にテーブルを拭くのも、 

f:id:ringo_co:20180710054749j:plain

おーくんと遊ぶのも、(レゴのお家は土曜日に一緒に作りました。作っておいて良かった) 

全力でお手伝いしてくれたしーちゃん。

大好きすぎる…しーちゃん、大好きすぎる…(´;ω;`)

 

わが家が持ってるレゴ👉わが家のレゴデュプロ|りんごのROOM 

 

一方の自由人おーくんはというと、 

f:id:ringo_co:20180710054802j:plain

「はい、いらっしゃーい、はい、いらっしゃーい」

と桂三枝が乗り移ったがごとく、お寿司パズルと戯れておりました。笑

そんなおーくんも大好きすぎるぞっ!!!

 

f:id:ringo_co:20180710052149j:plain

↑メルカリで新品がお安く出ていたので思わず買ってしまった「すしかたちパズル」(ちゃれんじのエデュトイ)
寿司好きなわが子にピッタリでした!

このとき登場してます▶【帰省話】父の一周忌を終えて。 - りんごの時間。

 

夫は相変わらず12時前後の帰宅だし、こういうときに頼れるわけじゃないんだけど、夫以外にも頼れる人が出来たことがとにもかくにも心強い。

 

なんかあれだなー。

体調も崩しやすくなったなー。

 

ハッ!!!

いかんいかん。

体調崩しやすくなったと喜んでいる場合じゃない。

体調崩さないようより一層気を引き締めていかないと!!!

 

今日一日で治す!!!

いや、むしろ熱は下がった、下がったんだ!!!

 

と思いこんで今日一日過ごそうと思います。

 

 


 

 

西日本豪雨の大きな被害をテレビで見て、衝撃を受けています。

浸水してしまった家々や至る所で起きている土砂崩れ。

あまりに悲惨な光景に言葉も出ません…

尊い命をなくされた方々のご冥福を心よりお祈りいたします。

 

このニュースを見て感じたのは、この復興には相当な時間とお金がかかるんじゃないか、ということ。

地域も広範囲だし、被害も大きい。

復興にかかる費用の少しでも助けになれるならと思い、楽天クラッチ募金を利用してみました

 

corp.rakuten.co.jp

 

楽天クラッチ募金は、楽天ポイントを使って寄付をすることができます。

中々、自分が家計の主たる稼ぎ頭じゃないとお金を寄付するというのも難しい場面があると思います。

でも、ポイントだったら家計の事を気にせず寄付できる、と感じました。

(私は楽天ユーザーなので楽天クラッチ募金を選びましたが、Tポイントの使える Yahoo!ネット募金 もあるようです)

 

もちろん、強制では全くありません。

でも、こういう方法もあるということをお知らせしたくて、記事の最後で紹介させていただきました。

 

一日も早い復興を心から望んでいます。