りんごの時間。

AIHを経て4歳2歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【ベランダ栽培】4歳娘、自主的に観察日記を書き始める。

【スポンサーリンク】


おはようございます、親バカりんごです(・∀・)ゝ

 

昨日の出来事を、ひたすら親バカモードで記録しようと思います。

いいですか。

ひたすら親バカモードで、です。

さほど語彙はないので「すごい」を連発すると思います。

 

あぁ、そのくらい感動したんだな、この親バカは。

とでも思っていただけたら幸いです。

 

ベランダ栽培:あさがおとトマトの近況報告

わが家のベランダ栽培。

4月上旬にあさがおの種を植え、

5月上旬にミニトマトの苗を植えました。

 

いずれも娘からのリクエストです。

植物育てるのが苦手な母(つまり私)はただの応援係に徹し、植物育てるのが好きな夫に全ての準備を丸投げ。

お世話は娘に託しています。

 

www.ringo-time.com

www.ringo-time.com

 

私の子供とは思えぬマメっぷりで。

『朝起きたらまずベランダに行き水をあげる』

というのがしっかりと娘の日常として定着しました。

 

毎朝お水をあげたあとに「ママ!しーちゃんのアサガオがとんでもないことになってるよ!!」と私に報告してくるのも日課の一つ。笑

 

「お世話忘れたりするんじゃないかな~」という懸念もなんのその。

私の心配をよそに、しっかりとアサガオとミニトマトを一生懸命育てているしーちゃんなのです。

すごいぞ、しーちゃん!!(←本日1回目のすごい)

 

しーちゃんの愛情を一心にうけ、

f:id:ringo_co:20180527064300j:plain

アサガオはこーんな姿に。

f:id:ringo_co:20180527064311j:plain

ミニトマトもこーんな姿になりました。

f:id:ringo_co:20180527064337j:plain

お花(未来のトマト!!)のつぼみも登場っっヽ(`∀´)ノ

 

でもね…おーくんアサガオがね…

f:id:ringo_co:20180527064356j:plain

成長しなくてね…(´;ω;`)

土に苔まで生えちゃって。

これ…もうこのままなのかもしれないな…('A`)

おーくん可哀想だからお花の苗でも買ってこようか…なんて話しているところです。

(しーちゃんリクエストでマリーゴールドになりそう)

 


マリーゴールドは、映画の「リメンバーミー」を見に行ったことで覚えました。
死者の日に飾るマリーゴールドのお花がかなり印象に残ったようで、事あるごとに「あ、リメンバーミーのお花だ!」と言っています。

 

そして始まる『観察日記』

昨日の夕方、「ちょっとアサガオ見てくる!」とベランダに出たしーちゃん。

部屋に戻るなり

「ちょっと、書き物ちょうだい!!」と娘。

書き物…??鉛筆と紙ってこと??

 

「アサガオの観察して、紙に書くことにしたから書き物ちょうだい!!」

 

天才現る。(親バカスイッチオン)

 

 

使っていなかったまっさらなノートを渡し

「このノート、あさがおの観察日記にしようか」と伝えるとさらに張り切りモードになった娘。

 

お絵かき用の画板にノートを挟み、ベランダへ移動。

f:id:ringo_co:20180527065650j:plain

娘、本気モード。

f:id:ringo_co:20180527065709j:plain

真剣です。

 

お母ちゃん、感動しちゃったよ。

すげーよ、君、すげーよ。

これ、小学校で夏休みの宿題になるやつだよ。

君はそれを、自主的に思い付いて、自発的に行っているというのか。

すごすぎるでしょ。

すごしすごし。

 

「ねぇ、ママ。アサガオの葉っぱはハートみたいだけど、ミニトマトの葉っぱはギザギザで花火みたいな形だね!!」

「ミニトマトも観察しておかなきゃ」

 

って、あぁぁーーー!!!天才じゃぁぁぁーーーー!!!

葉っぱの形の違いに気づいたーーーー!!!

そしてミニトマトも観察日記書こうとしているぅぅぅーーー!!!

 

 

「色鉛筆持ってきてあげようか?」と声をかけたら

「うん、ありがとう、ママ」

と答える娘の眼差しに、なんかもう賢さ感じちゃったもん。(止まらぬ親バカモード)

 

いやーすごいすごい。

と言いながら色鉛筆を取りに行き、しーちゃんへ渡す。

 

その間にですよ、しーちゃんはアサガオとミニトマトの葉っぱを触り比べしていて

「ママ、アサガオはガサガサしてるけど、ミニトマトはつるつるだね」

なーんて発言をし出していて

自主的に葉の違いを比較してるぅぅーーー!!

って、さらに私は感動ですわ。

 

それぞれの観察を終え、室内に戻り、それぞれのお名前と今日の日付、気づいたことをメモして今日の観察日記出来上がり!!!

 

5月26日 観察日記

アサガオの『あっちゃん』

f:id:ringo_co:20180527070058j:plain

お水をあげているしーちゃんと共に。

「がさがさ」

が気づいたこと(●´艸`)笑

ちゃーんと、葉っぱの葉脈も書いています。

それが一番印象に残ったみたいです。

 

ミニトマトの『こあまちゃん』

f:id:ringo_co:20180527070209j:plain

朝様子を見に行ってあくびをしているしーちゃんと共に。

「つるつる」が気づいたこと。

黄色のつぼみが一番印象に残ったようです。

 

どうして観察日記書こうと思ったの?

一生懸命観察日記を書いているしーちゃんに、母からの素朴な疑問。

「どうして書こうと思ったの?」

 

「だって、ずんずん大きくなっちゃうし、小さい頃の形忘れちゃったら可哀想でしょ??今の形書いておいたら、あとでこれ見たらすぐ思い出せるよ!!」

 

……!!!(もはや感激しすぎて言葉にならない)

 

 

小さい頃の姿を忘れたくない、忘れたら可哀想って…

もうそれ母性やないかっ(´;ω;`)♡♡

そして、人に頼らずそこで自分で絵に描こうと思うその発想がステキだよ。

「ママ、写真撮っておいて~」にならないところがとにかくエライ。

 

しーちゃんは、しっかりとアサガオとミニトマトのお母ちゃんをやっていました。

 

これからが楽しみな観察日記

突如始まった観察日記。

アサガオがある程度大きくなってからのスタートではあったけど、これからどんな風にしてお花が咲いていくのか、一緒に観察していきたいと思います(●´ω`●)

 

娘が初めて取り組む観察日記。

これ、私の宝物確定です。笑

 

f:id:ringo_co:20180527071815j:plain

↑ちなみにノートはしまじろう。笑

 

アサガオが咲いて、ミニトマトがなる頃に、このノートはどんな風に成長しているんだろう。

とにかく楽しみなお母ちゃんなのでした(●´艸`)♡♡

 

以上、親バカ投稿でございましたm(__)m

 

↓観察で使った画板はダイソーのものです。こんなところでも役に立つとは。

www.ringo-time.com