りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【ことわざかるた】幼児期の記憶力ってすごい。4歳児、ことわざを覚える。

※当ブログにはプロモーションが含まれています



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

年末年始に遊ぼうと、なんとなーく買ってみた『ことわざかるた』。

その後のレビューを書いてみたいと思います!

 

尚、当ブログは親バカが書いていますので、基本子を褒めちぎっております。

その点何卒ご了承ください。

 

 ↓ことわざかるたで遊んでいる様子はこちらの記事に書いています

www.ringo-time.com

 

ことわざかるたでことわざに触れる

初めは『都道府県かるた』を買おうと思って物色していたのですが、ふと「ことわざも面白そうだなぁ」と思い購入した『ことわざかるた』。 

 

 

結構な頻度で見ているEテレの『にほんごであそぼ』でも使われているカルタで、馴染みがある分しーちゃんも楽しんでくれるかな~なんて思い、このカルタを選びました。

 

あ、ちなみにメルカリで。

不用品を売ったお金で、気持ちお安く購入。

 

↓メルカリについて触れた記事はこちらです。

www.ringo-time.com

 

そんなこんなで、

f:id:ringo_co:20180208000838j:plain

こちらがその『ことわざかるた』。

 

f:id:ringo_co:20180208000858j:plain

解説もちゃんとついていて、絵も魅力的で、大人が遊んでも楽しかったです(●´ω`●)

 

いや、実はね。

一番初めにしーちゃんに読み手をやってもらって夫と勝負をしたんですけども。

一枚目の読み札で「くは」と言われて「ん???」と夫と二人で顔みあわせちゃいました。

それ、ガチで知らなかったやつ。
やだ、子供が見てるのに恥ずかしい(*ノωノ)

親も勉強になります、とても。

正解は「苦は楽の種」

 

お正月に遊んで、現在に至るまで何回くらい遊んだかな。

決してそこまでは遊んだ回数自体は多くはないんですけども。

 

先日、久しぶりにこのかるたを広げ、私が読み手でやって見たところ、

 

「おにに」

「かなぼう…あった!!」

「どんぐりの」

「せいくらべ…あった!!」

 

と、絵を見ず、読み札を聞いて続きを答えられていることにビックリ(;゚;Д;゚;)

えっ、何、覚えたの!??

 

しーちゃんが、そらで言えた読み札をよけて置いたところ、

f:id:ringo_co:20180208001738j:plain

20枚言えていました。

 

20個のことわざを覚えたのか(;゚;Д;゚;)

 

その他のかるたは、読み札の絵とリンクして覚えていたようです。

例えば、

「ごうにいっては」

「エレベーターみたいなやつ…あった!」 

f:id:ringo_co:20180208004500j:plain

↑エレベーターみたいなやつ。

 

読み札を聞いただけで絵が思い出せるのも、それはそれですごいと思う。

 

尚、言葉を惜しい感じで覚えてしまっていたのはこの3枚。

f:id:ringo_co:20180208002506j:plain

「こけつにいらずんば」「とら!」(見たまま言うスタイル)

「いしのうえにも」「100歳!」(三つ子の魂百まで、と混同)

「もちは」「もちいっぱい!」(食いしん坊かっ)

 

うん、徐々に覚えていこうぜ。

 

幼児期の記憶力ってすごい

ことわざを覚えたから何なんだ
意味をわかっていないなら意味がない

 

と思う人もいるかもしれないけど。

意味がわかってなかったとしても、覚えていることがすごいと思うんだ、私は。

 

意味はあとから覚えればいいじゃない。

日本にはこんな言葉があるのか、って知れただけでもすごいじゃない。

 

何回か遊んだだけで覚えてしまうしーちゃんを見て、

「やわらけー!この時期の頭はやわらけーー!」といたく感動したお母ちゃんです。

 

特にこの「カルタという遊びを通して覚えてしまった」という点に非常に感心致しまして。

これはもう、「都道府県カルタ」も手に入れねば、とより一層『カルタ』という古典的なカードゲームに興味津々となった次第です。

 

 

気になっているのはこのカルタ。 

遊びを通じて物事を知れるって素晴らしすぎるヽ(`∀´)ノ♡♡

 

カルタと言えば。

こどもちゃれんじの1月号で届いた『カタカナカードゲーム』も非常に面白くて、これも結構活躍してくれています(●´ω`●)

メルカリを見てみたところ大体500円前後で出品されているようでしたので、気になる方はこちらもオススメです!!!

f:id:ringo_co:20180208004413j:plain

↑だがしかし、破壊王の手により箱がボロボロ。

 

もうすぐ実家に帰るので、カルタ持って帰ろうかな(●´艸`)笑

大人数で遊ぶとより楽しいもんね^^

 

今の時期は覚えるのも早いけど、忘れるのも早い。

語彙力アップを目指して、気の向いた時に今後もカルタ遊びをしていきたいと思っています(●´З`●)