読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

りんごの時間。

AIHを経て3歳1歳の二児の母へ。二人育児の記録。エキサイトから引っ越してきました。

ハイローチェアをついに処分。ありがとう、メルカリ!!

スポンサーリンク


こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


やろうやろうと思いながら、ずっと後回しにしていたこと。
先日ついにやっつけました。

大物ベビー用品処分してやったぜっ!!!

もちろん。処分先はあやつです。

いでよ、メルカリッ!!!

 

売ったもの -その1-

 

超大物。
ハイローチェア、さようならーー(´;ω;`)ノ”

思えば。

ringooo.exblog.jp

妊娠中に購入したこのハイローチェアとの付き合いも早3年ちょい。
時の流れの早さたるや。

 

ハイローチェアとの思い出も本当に色々。

f:id:ringo_co:20161103010353j:plain

せっかく電動買ったのに、全然寝やしねぇ。

f:id:ringo_co:20161103010312j:plain

あたち、動かしたら泣いちゃうんだからね!

f:id:ringo_co:20161103010418j:plain

寝ないよーーん!

寝ろよっ!!!電動だぞ!電動!!!

そんなこんなで、しーちゃんのときは、離乳食用のイスを買い足したタイミングで早々に片づけました。
役には立ったけど、電動である必要性はあまりなかったかも…。


でも、

f:id:ringo_co:20161103010503j:plain

おーくんが産まれ、

f:id:ringo_co:20161103010519j:plain

寝る寝る、とにかく寝る。
電動でちょっと動かしたらコテッと寝てくれる。

いやー電動にして良かった、と思わずにいられない。

f:id:ringo_co:20161103010529j:plain

相性ってあるんですね。


そんなハイローチェアも、おーくんが寝返りをし、腰が据わってきた辺りで使わなくなり…。
ついに現役を退くことに。

処分しよう処分しようと思いながらも、メルカリで売るとして送るのはどうやったらいいんだろう…梱包はどうやったらいいんだろう…ということを調べるのが面倒でつい後回しに。

ですが、先日夫のご両親が遊びに来るにあたって荷物の整理が必要不可欠となり。
思い切って出品することにしたのでした。


出品して早々に購入者さんが現れ、無事ハイローチェアをお譲りすることが出来ました。

シミ汚れもなくとてもキレイで、状態すこぶる良好だったハイローチェア。
ご購入者さんの元でも活躍しますように(●´З`●)

 

参考までに、私が行った配送方法

 

ハイローチェアはサイズが160を超えてしまうので、通常の宅急便では配送不可。
なので、『ヤマト便』というものを用いて送りました。
ヤマト便は、宅急便のサイズ(縦・横・高さの合計が160cm、重さ25kg)を超える荷物や、一梱包あたりの価格が30万円を超える場合に利用出来るそうです。

こちらだと梱包は自分で行うことになります。

ヤマト便|ヤマト運輸


梱包が面倒でそういうもの全部まとめてお願いしたい!という場合は、「らくらく家財宅急便」というものも使えるようです。

大型家具・家電配送(らくらく家財宅急便)|ヤマトホームコンビニエンス


らくらく家財宅急便だと梱包もやってくれるので楽は楽なのですが送料がヤマト便の倍くらいかかってしまいそうだったので、わが家は自分で梱包することにしました。(というか夫に丸投げ)

不要な段ボールを広げて、全体を覆う方法で梱包しました。

 

売ったもの -その2-

 

ベッドインベッドを売却しました。

 

購入したのはこちらの前タイプ。
オーガニックを買ったのですが…だいぶ値上がりしてる!
私が買ったときは7000円くらいでした。

 

売る前に…
どのくらい大きくなったのか確かめてみよう。

しーちゃぁーーん、ゴロンとしてみてぇーーー。

f:id:ringo_co:20161103011228j:plain

ややっ(;゚;Д;゚;)!?????

f:id:ringo_co:20161103011253j:plain

これが、

f:id:ringo_co:20161103011303j:plain

こんなんだったのが!!!

f:id:ringo_co:20161103011228j:plain

大きくなったんだねぇ、もう3歳だもんねぇ。
立派に成長したね(´;ω;`)♡♡

 

おーくんもおいでぇーーー!

f:id:ringo_co:20161103011319j:plain

ぬぉ!お前もか(;゚;Д;゚;)!!

f:id:ringo_co:20161103011338j:plain

これが、

f:id:ringo_co:20161103011346j:plain

こんなんだったのが!!!

f:id:ringo_co:20161103011319j:plain

ってか、おっきくなりすぎじゃね(;゚;Д;゚;)???


と、一通りこども達の成長を満喫したところで。

カバーを洗い、コロコロをかけ、点検。
ほっとんど使っていなかったこともあり、非常に状態は良かったです。

すぐ夜は添い乳生活にしちゃったもので、ほんとに出番は少なかったんですよねヽ(´o`;
ご購入者さんにたくさん使ってもらえますように!!

こちらの配送は、らくらくメルカリ便を利用したので楽ちんでした^^

 ※上記2点の商品ページは削除済みです

 

処分にあたって思ったこと

 

実は、おーくんを産んでしばらくの間は新生児ってやつが可愛すぎて可愛すぎて、もう一人いっちゃう??なんてちょっと考えていました。
夫はその頃から断固反対でしたが。

でも、二人目出産から1年経って…

うん、やっぱり二人で精いっぱいだよ('A`)
ということを痛感。

体力的な問題もそうだし、金銭的な面でもそう。
わが家の力量では二人が精一杯。
その分、二人に愛情もお金もめいっぱい注いでいこうじゃないか。

そう思うことが出来たので、ベビー用品は処分していくことに決めました。

 

私は物に対する執着が強い方で、「これにはこんな思い出が…」と過去の思い出に縛られ、中々処分できない性格なのです。
独身時代の部屋はそんなもので溢れていて、独り暮らしとは思えない荷物の量でした。

でも、そんな今までだったら「手放したくない」と思うような思い入れのあるベビー用品も、他の方にまた使ってもらえると思うと気持ちよく手放すことが出来るから不思議。

いやらしい話、お金が手に入るという明確な『利益』が目の前にちらついていると、よっぽど思い出の詰まったもの以外は「手放すか」と思えるもので。笑

フリマアプリは私の性格と合致したんだと思います。

ありがたやありがたや。 

 

これまでにいくら売ったのか計算してみた

 

メルカリで売ったもの一体トータルでいくらなんだろう…と今電卓を叩いてみたのですが…

なんと…驚異の 16万2500円 でした(;゚;Д;゚;) 

さらに、別のフリマアプリで売れたものも数点あって、そちらの累計が1万。

フリマアプリ売り上げ合計、なんと17万円突破!!

ここから送料がひかれるので手取り金額はもっと少ない金額にはなりますが、それにしても…まじか、想像以上だった。

 

売ったものは、引越しにあたって不要になったものとか新居購入時のキャンペーンで貰ったけど使わないオーディオ機器とか(←この2つが大きい気がする)、もう読まない本とか、もう見ないDVDとか、私の服とか靴とか、こどもの服とかグッズとか。

そして今回の大型ベビー用品。

売った子供服ったって、普段買うのがGAPとかH&Mとか無印とかその辺なので、高級ブランド品というわけでもなく。

フリマアプリを使い始めてから約2年。

まさに、塵も積もれば山となる!!!

 

そして、この売上金を使ってまた必要なものをフリマアプリで買い。
それが不必要になったらまた売って、得たお金でまた別のものを買って。

なんという好循環。
物も無駄にならない。

アプリ考えた人、天才すぎると思う。

 

メルカリ、ラクマ、フリルが三大フリマアプリなのかな?

私が利用してるのはメルカリとラクマですが、現状ほとんどメルカリオンリーです。

ラクマは楽天が運営しているフリマアプリなので、楽天ベビーユーザーならラクマでしょ!と言いたいところですが…

利用者数がメルカリと全然違うヽ(´o`;

同じものを出品してもすぐ売れるのはメルカリ。
探したいものがすぐ見つかるのもメルカリ。

いくら手数料がかかったとしても、メルカリの方が利用しやすいなぁと感じてます。

ラクマは出品手数料がかからないのが魅力的なので、利用者数が増えるならもっと利用したいところではあるのですが…、今後に期待。

 

メルカリ、気になっている方には試しに使ってみて損はないと思いますヽ(`∀´)ノ!!!

登録する際に「招待コード」というものを入力すると300円分のポイントがもらえるようです^^
ただ、その場合私にも300ポイントプレゼントされる仕組みなようなので、それが嫌な方は控えてくださいヽ(´o`;

「BCZFFU」が私の招待コードです★

気になる方がいらっしゃいましたら、もしよければ招待コード使ってみてくださいね^^

↓詳細はこちらです^^

フリマアプリ メルカリ

 

今月の目標に子供服の整理をあげていたので、今後もちょこちょこ出品していこうと思っています(●´З`●)

最近知ったのですが、パソコンからも出品できるようになったようです。
私はスマホよりもパソコンの方が作業しやすくて好きなので(写真も一眼で撮ってるし、文章の入力もキーボードの方が好きなので尚更)、最近ではパソコンから出品してます^^

ご参考までに。 

 

今回出品して部屋が広くなりましたヽ(`∀´)ノ

気になっていたことを行えて、あぁースッキリした!!