りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

年末年始の出来事【2017-2018】

※当ブログにはプロモーションが含まれています



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

三が日が過ぎ、日常モード始動。

でもさ、急に「今日から普通の平日です!」なんて言われてもサ。

戻れないよね、そう簡単には('A`)

だらけモード持続中なりんごです。

※実はここ最近朝活諦め夜に書いております。そして寝正月満喫しました。

 

今日は年末年始の出来事を振り返りたいと思います(●´З`●)

 

大みそか

f:id:ringo_co:20180103222719j:plain

食い散らかし中。

f:id:ringo_co:20180103222806j:plain

蟹うまし。

f:id:ringo_co:20180103223903j:plain

お風呂上がりにはとっておきのチョコレートケーキを。

多分この日だけで2キロは太ったな、あぁ、太ったよ。 

 

スシローで買ってきた『まぐろ三昧セット』、非常に美味しかったです(●´艸`)

f:id:ringo_co:20180103234205p:plain

全てマグロなのでネタの取り合いにもならず(←ここ重要)、今後も帰省しないときにはスシローの持ち帰り寿司を頼む方向でいこう。

尚、おーくんはマグロ残しの酢飯オンリーで食べていました。
そしてそのマグロを母と妹で山分け。

米好き男子、それがおーくん。

f:id:ringo_co:20180103225003j:plain

まぐろ!!

 

f:id:ringo_co:20180103225017j:plain

大みそかには、カルタ遊びをたくさんしました。

(こどもちゃれんじ1月号教材:カタカナカルタで遊ぶの図)

 

今回新たに買い足したのがこちら!

 

 

これがすっごく面白くて。

f:id:ringo_co:20180103225257j:plain

「にほんごであそぼ」をテレビで見ていた影響なのか、驚くことに既に数種類のことわざを覚えていて、夫よりも早く取ることしばしば。

ことわざ自体を知らずとも、読み札の絵を見て予想して取っていたり、娘の中々の腕前に感心したお母ちゃんです。

f:id:ringo_co:20180103225725j:plain

しーちゃんカルタがお好きなようなので、他の種類のカルタも手を出してみたいな~なんて思った次第です(●´艸`)

 

9時。息子寝る。

なんと、一人で寝室で寝てくれた。
彼の手のかからなさたるや。すごいぞ、おーくん。

 

以後、『娘がいつ寝るのか』が、俄然注目の的に。 

 

11時。まだ元気いっぱい。

f:id:ringo_co:20180103230027j:plain

プリントやりたい!と張り切りだし、プリントをやりだす娘。
父母唖然。

 

11時10分。ちょっとぼーっとし始める。

それを指摘すると「眠たくないよ!眠たいふりー!」

 

11時15分。父母安室ちゃんに釘付け。

「全然眠たくないし」と尋ねてもいないのに眠くないアピールをし出す娘。

 

11時30分。少しだけ眠くなってきたー、としーちゃんから申告。

っていうか、むしろ少しだけなのにビビるわ。

 

11時35分。ちょっとだけ寝てくる!すぐ戻って来るからね~。そしたら飴ちょうだいね!

と我々に告げ、一人寝室へ。

 

11時45分。 「やっぱり起きる!」と笑顔でリビングに舞い戻る娘。

まじで起きてきた…と父母驚愕。そろそろまじで寝ろってばよ。

 

0時。まさかの娘と年越し。

ジャニーズ年越しライブを見ながら、4歳の娘と年越し。

0時5分。

f:id:ringo_co:20180103230149j:plain

あけましておめでとうしたからもう寝よう、ね??

と説得して、寝室へ。その後一人で寝た。

 

鬼の体力。

もう一度言う、鬼の体力。

 

ビビった。まじビビった。

そんなわけで、今年の年越しは、娘も共にすることが出来ました。

いいんだか、悪いんだか(;´∀`)

 

大みそかは遅くまで起きていていい、というのはきっとこれから恒例になることでしょう。
 

お正月

2018年は、

f:id:ringo_co:20180103231213j:plain

クラッカーと共に始まりました。

(しーちゃんリクエスト。やってみたかったらしい)

f:id:ringo_co:20180103235125j:plain

残骸。

 

f:id:ringo_co:20180103230228j:plain

この袴を着てお正月を迎えるのも、

f:id:ringo_co:20180103230231j:plain

今年で最後かな…。シンミリ

ひな祭りにも着ようね(●´艸`)♡

 

尚、息子にも袴オールを着せたかったんですが「もんも、これ嫌いよーー!」と断固拒否。

諦めました。

 

↑サイズアップして買いたい気もするけど…今年が潮時な気もする。シンミリ。

 

元旦は初詣へ、二日は初売りに。 

そして、三日は凧揚げをしに公園へ行きました。

f:id:ringo_co:20180103231811j:plain

凧揚げ、むずかしい…

風が強くてあまりうまくあがらなかったーー。

 

f:id:ringo_co:20180103232539j:plain

もんも、しゃぼんだま、するよーー

f:id:ringo_co:20180103232616j:plain

しーちゃんは枝集めに夢中。

THE自由。

 

3日間、おせちを食べすっかり冷蔵庫はすっからかん。

夜ご飯にはとっておきのもつ鍋を食べました(●´艸`)

 

めっちゃ食べた。

多分この三が日で3キロは増えた。

  

↑我が愛しの若杉のもつ鍋。
半額クーポンが出たら絶対買うやつ。 

 

年末年始を振り返る

 

帰省しない年末年始。

正直ね…いいよ。すっごく気楽。

年に一度、ダラダラのんびり過ごしたっていいじゃない、と骨の髄までだらけきった私は語る。

ダラダラした日々に乾杯。

初売りにも行けちゃうし、福袋も買えちゃうし。

自宅で過ごす正月、最高じゃないか。

 

実家に帰ったら帰ったで、じいじばあばと一緒にみんなでお正月を迎えられるわけだし、それはそれで楽しいし、そういう時間も大切だとは思うけど…

年末年始の旅費の高さは異常だし、移動で疲れるし、帰ったところで冬だからどこに出歩けるわけでもないし(雪があるからね)

だったら、年末年始を外して、旅費がちょっと抑えられるタイミングでゆっくりと帰りたい。

というのが、今回のんびりお正月を過ごしたりんごの感想でございます。

 

あー、もっと実家が近ければなぁぁぁーーーー!!!!!!!

あぁ、本音がポロリ。

思いの丈を吐きだし。

 

やれ介護やらなんやらという問題が出て来たら、いよいよ「実家が近ければ!」と嫌という程感じそうですが…それはあえて今は考えずにいよう。年明け早々暗くなるから('A`)

 

そんなこんなで。

自宅での年越し並びにお正月。
非常に『のんびり』を満喫しましたヽ(`∀´)ノ

2018年、たのしむぞーーー!!!!