りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【GW・静岡旅行②】息子念願の『沼津港深海水族館』でシーラカンスを堪能する!(+深海魚丼)

※当ブログにはプロモーションが含まれています



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

GW静岡旅行。

本日2回目の記録です。

 

前回は『朝早起きしすぎちゃったから急遽三島スカイウォークによって小動物愛でてきたよ!』という記録まで書いておりました。

今日はその続き。

今回の旅の発端となった場所へいざ参らんっ!!!

 

↓静岡旅行①の記録

www.ringo-time.com

 

息子念願の沼津港へ!

おーくんがずっとずっと行きたいと言っていた場所。

それが『沼津港深海水族館』なのです!!

家にある本にそこが載っていて、そのページを開いてはずっと「行きたい」って言っていたの。

その姿が健気で可愛くてねぇ…

↓この本

 

いつか連れて行ってあげたいと思っていたのだけど、ようやくその『いつか』がやってまいりました!

1泊2日で旅行するのにちょうどよい距離感だし、行くなら今しかない!!

 

深海魚丼を食らう

お目当ての沼津港に到着!!

ついた時間が10時半頃。

我ら、朝ごはんを朝5時くらいに食べたもんで、この時点でお腹ペッコペコで(;´∀`)

りんご吹き出し

先に腹ごしらえをした方が混雑も避けられるだろうし、その後動きやすいかもね!!(ってか、純粋に腹減った)

ということで、早めのお昼を食べちゃうことに。

 

選んだお店はこちら。

『海鮮丼 佐政』でございます!!

おーくんが、ここの深海魚丼を食べるのを楽しみにしていたんですわ(●´艸`)笑

響きがいいよね、深海魚丼。

ってか一体全体何が乗ってるの???っていう。笑

 

料理を待つ間も、駿河湾でとれる深海魚の一覧を見ながらワクワクが止まらないおーくん。

 

そしてお出まし、深海魚丼!!

なんか、すげぇのきた(;゚;Д;゚;)!!!

 

尾頭付きのお魚はユメカサゴでして、

揚げてくれるサービス付きでした!!

パリッパリで美味しかった!!!

 

おーくん吹き出し

アブラボウズうま~!!

珍しい深海のお魚をおーくん満足げに食べていたのだけど、小3にはやっぱりボリュームが多かったみたい(;´∀`)

頼む前から、多いよなぁ…と思ってはいたのだけど、これ食べるのに憧れていたのでね。

残ったのを夫が食べる前提で今回は頼みましたわよっと。

(息子の希望を叶えることを優先)

 

私は駿河丼を選択。

キンメダイが入っているのを食べたかったので(●´艸`)

めちゃ美味しかった!!!

 

全ての丼にアジの干物と、

みそ汁が付いてくるという太っ腹具合。

みそ汁は4種類から選べて、その種類によって使われている味噌も違うというこだわりっぷり。

私はあおさのみそ汁が一番好みでしたヽ(`∀´)ノ

(ちなみに自分が選んだのはしじみ。それよりしーちゃんのあおさの方が好きだった。無念)

 

あと、ご飯も酢飯と普通の白米の2種類から選ぶことが出来ました!

わが家は迷うことなく酢飯を選択。酢飯LOVE♡

 

こちらのお店、観光地のど真ん中にある割にはお値段が良心的だったんですー!!

おーくんが選んだ深海魚丼はそこそこしたのだけど、

夫としーちゃんが選んだこの海鮮丼はアジの干物とみそ汁付きで税込み1,408円。

観光地ど真ん中で尚且つこのボリュームってことを考えたら良心的な価格だと感じました♡♡

 

味も美味しかったし、お腹も満たされたし、大変満足してお会計に向かったのですが…

ここで悲しい事実発覚。

今から行こうとしていた深海水族館のチケットがあれば、会計が10%OFFになったっぽい…( ;∀;)

先に行くべきは水族館だったかーーーーー!!!

 

今回の旅行、下調べ何もせず来ちゃったので、その辺の情報全く把握してなくてヽ(´o`;

完全に順番間違えたわ('A`)

 

もし行かれることがありましたら、

『先に水族館に行くべし!!』

という点を強くオススメしておきます(´Д⊂グスン

 

いざ!沼津港深海水族館(シーラカンスミュージアム)へ!!

いよいよお次は、今回の旅最大の目的地の『沼津港深海水族館』です!!

別名、シーラカンスミュージアム。

入口案内が既にシーラカンス!!

 

深海と浅い海との比較展示があったり、

りんご吹き出し

えっ!??どんな進化を辿ったらそんな姿になる!??

とビックリしちゃう姿の深海魚の展示があったり。(ボロカサゴ、名前が不憫)

 

私はこの子が特にお気に入りです!!(イエローヘッドジョーフィッシュ)

ずーっと巣穴作りしてるの。

それがもう、エンドレスで見ていられる可愛さだった♡♡

 

色々メモを取りながらじっくり見たかったおーくんですが、混んでいてゆっくりメモを取れる余裕がなくてヽ(´o`;

GWだから仕方がないのだけど、張り切ってメモ帳持参で見に来ていただけに、そこがちょっとだけ残念でした。(空いてるときに連れてきてあげたかった…)

 

途中スタッフさんに気になった事をおーくんと一緒に質問してみたら、親切丁寧に教えてくれて(;O;)♡

スタッフさんの優しさに感謝感謝です。

 

2階に上がりましたら、いざお出ましシーラカンス!!

シーラカンスの剥製3匹に加え、

世界でここにしかない冷凍シーラカンスが2匹!!

 

もう今ではシーラカンスの捕獲が禁止されているとのことで、非常に珍しい展示。

2階は比較的すいてたこともあり、おーくん一生懸命メモしていたのですが…

おーくん吹き出し

ウロコ描くのが面倒くさい(;O;)

途中音を上げていました。笑

 

しっかしですね、こうもシーラカンスを見ていると、もうこのシーラカンスなる生きものが大変かっこよく見えてくるのですよ。

この時点ですっかり私もシーラカンスの虜ですわ。

 

シーラカンスについての解説もしてくれまして、その解説もとっても興味深く、おかげさまでシーラカンスに詳しくなることが出来ました(●´З`●)

特に母はですね、

シーラカンスの脳が2gしかないことに驚きました。笑

(いくらなんでも小さすぎん!??)

 

その他、いかにも深海魚らしいフォルムのお魚の展示があったり、

出たー!ミツクリザメーーー!!

(おーくんが好きな深海のサメ)

 

出たー!ラブカぁーー!!

(おーくんが好きな深海魚、ぬいぐるみも持ってる)

 

息子が好きなものが登場すると私のテンションも上がっちゃうという。

自分、母親やってるなぁ。

 

ヨロイザメの、絵が下手な子が描いたサメ感、すごく好きです。笑

(目の位置うっかり前に描きすぎちゃった感があって好き。笑)

 

メガマウスザメのお顔も中々味があっていいです(●´艸`)

深海魚、総じて味がある!!!

見てて飽きない!!!

 

最後にミュージアムショップにてお土産を選んで、おーくん念願の深海水族館終了~!!!

おーくん、とっても喜んでくれましたヽ(`∀´)ノ

 

規模としては小さめだし、もちろんイルカショーなんてものがあるわけでもないし。

「つまんなくて10分で見終わった」みたいな辛辣な口コミも中にはあって、

わざわざ見に行ってつまらなかったらどうしよう…

と行く前はちょっと心配していたのですが…

10分なんてとんでもない。

2時間近くじっくり滞在しました!!!笑

 

魚が好きな子なら楽しめる場所だと思います(●´З`●)

連れて行くことが出来てよかったーーー!!!

 

長くなってしまったので、沼津港の続きはまた次に投稿します!

 

おすすめの関連記事です! 

静岡旅行記。

www.ringo-time.com

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』と応援よろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村