りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【小3・学用品】習字セットを購入しました! ~一人目の失敗から学ぶ、二人目の習字セット選び~

※当ブログにはプロモーションが含まれています



こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ

 

毎日毎日、学校からたんまりとお手紙を持って帰ってきております。

その中に、

りんご吹き出し

あぁ、そういう時期ですよね

なお手紙が。

そう、習字セット購入案内、でございます。

時同じくしてしーちゃんも『裁縫セット購入案内』を持ち帰りましたが、それは一旦置いておくとして。

今回の話題は『習字セット』でございます。

 

ぶっちゃけ、しーちゃん用に購入した習字セットがめちゃ使いにくくてさ( ;∀;)

失敗したーーー!!と思っていたのです。

 

よって、その失敗を糧に、おーくんではより使いやすいものを選んでみました!

失敗は成功のもと、なのです!!

 

一人目習字セットのどこが使いにくかったのか

まずは、しーちゃんの習字セットの使いにくかった点を振り返ってみましょう。

 

しーちゃんの習字セットはこちら。

学校から案内されたお手紙の中に載っていたもので、私がそのお手紙を見る前からもう彼女の中ではこれを買うことが決定されていました(;´∀`)

しーちゃん吹き出し

ママー、これがいいー

りんご吹き出し

使いやすさとか調べてみなくていいの??見た目で決めちゃっていい??

しーちゃん吹き出し

いい!絶対これがいい!!ネコがいい!!

娘の頑固さは重々承知しておりますのでね、娘がコレって言ったらコレなんだろうなと。

私も深追いせず購入を決めてしまったわけですよ。

 

今思えば、懇談会のときに展示されていた習字セットをもっとじっくり見ておけばよかったかしらとも思うのだけど。

多分見たところで結末は変わらなかったと思うヽ(´o`;

それに、こういうのって実際使ってみないと『どこが使いにくいのか』なんてわからないわけで…

 

そんなしーちゃんの習字セット。

最大の使いにくさはここ。

蓋が半分しか開かない…!!

届いた代物を見て「ウソデショ」と思わずつぶやいてしまうくらいの使いにくさ。

お手紙には確かにハーフオープン的なことは書いていたのだけど、実物見たら想像以上に開かないし使いにくいしでビックリよ。

紛れもなく、私の確認不足('A`)

 

そして、見事なまでの仕切りの少なさ。

ザッと入れざるを得ないわけ。

雑な子に雑な仕組みのものを渡すと、そりゃ雑になるわけよ。

(写真撮るにあたり私ちょっと整えてしまったのだけど、いつも基本ガチャッと入ってる)

 

そしてここ。

筒状の下敷き収納ケース、という謎の存在。

いちいち巻くのがめんどくせーーーーー!!!

なんで筒なのーーー(;O;)

 

半紙ホルダーっちゅーもんは付いておらず、

半紙をいつもこんな感じでグシャッと入れてるわけなのだけど…

半紙って折れ目ついてもいいんだっけ('A`)??

 

それと、ここもマジカ!!と思った点。

ショルダーベルトが別売りでさ( ;∀;)

届いてから気づいて慌てて追加注文したってわけ。

 

以上を踏まえた私の教訓。

『学校で斡旋されているからといって品が必ずしも良いわけではない』

これを学んだわけですよ。

 

ただ、見た目はしーちゃんが自分で選んだだけあって気に入っているみたいだし、使いにくいからといって買い替えることはしないです。勿体ない。

責任もって使ってください、です。

 

それを踏まえて選んだ二人目の習字セット

以上のことを踏まえ。

おーくんの習字セットを選ぶ際に必須としたこと。

 

  • 蓋がガバッとあいて中が見やすい
  • ショルダーベルトも付いてる
  • 仕切りが欲しい
  • 筒じゃない収納ケース

 

そして選んだのはこちらです!!

おーくんが大好きな迷彩柄の習字セットにしましたーーヽ(`∀´)ノ

 

↑購入したのはこちらの習字セット

 

ちなみに、同じシリーズの絵の具セットも使っております。

デザインも使い勝手も満足しております(●´艸`)

↓この記事でも「しーちゃんの習字セット失敗した」ってぼやいてた

www.ringo-time.com

 

習字セットも結局同じシリーズにしたわけですが。

めちゃいいぞ!

 

ショルダーベルトはオプションじゃなく、元から付いてました!!

学校の持ち帰りに絶対必要なのに、なぜしーちゃんのは別売りだったのか。

これは無いと困ると思う!!

 

蓋もほら、ベロンと!ベロンとめくれますっ!!

フルオープンになる習字セットとも非常に悩んだのですが、このくらいの開きでも充分使い勝手良さそうです♡♡

(デザイン的にこっちの方が親子共に好きだったのです。迷彩柄好きー!)

 

中はこんな状態。

仕切りもバッチリあるので、男子ぃ~でもちゃんと収納できると思う!(多分)

 

下敷きは、半紙ホルダーの中に一緒に収納する形。

丸める手間一切なしっ!!

半紙も折れることなく収納出来そうですヽ(`∀´)ノ

これ、逆になんでしーちゃんのにはついていなかったんだろう…

これだけ買い足してあげようかなと今更ながら思う。

(文具売り場で探してみよう)

 

バッグの背面には謎のポケットもついていました。

何いれるんだろう…

よくわからないけど、付いてましたよ、というご報告。

 

バッグの中身。

(上の白光りしてるものはおまけのミニぞうきんです。笑)

中皿、筆巻きの中はこんな感じ。

学校から用意してと言われているもの全てモレなく入っておりますっ!!

 

比較すると一目瞭然。

明らかにおーくんの習字セットの方が中を見渡しやすい!!!

 

おーくんの習字セットを見たしーちゃん。

しーちゃん吹き出し

いいな…これ使いやすそう…

羨ましそうな目で見ておりました。

いや、あなたが「何が何でもネコ!」って言ったのよ…?笑

 

小学生が使うものなので。

  • 取り出しやすい
  • しまいやすい

は特に気をつけてあげたほうが良い。

 

というのを、失敗から学びましたよヽ(´o`;

蓋がベロンと開くかどうか。

ここ、めちゃめちゃ大事です!!!

 

全てにお名前シールを貼り付けまして、準備万端!

さぁ、いつでも来い、習字の日!!!

 


 

尚…、大変満足しているのですが。

1つだけ後悔をしていることがあるとすればです。

5月にもう買い回りないと思って普通の日にポチッとしちゃったことよ( ;∀;)

(市場の日:18日に買っちゃった…)

 

今日から買い回りあるんですって(;O;)!!

そしたら今日まで待てばよかったっ!!!

うわーーーん(;O;)

 

習字セットを考え中の皆さま。

今日からの買い回りが狙い目ですぞ…。←私涙目

 

しーちゃんの裁縫セットも本当はネットで口コミなど見ながら選びたいのだけど…

あの子はなぜか学校から配られたお手紙の中から選びたがるのでね。

好きなもの買わせて、その反省点をまたおーくんに活かしていきたいと思います…(;´∀`)

 

↑おーくん用に買ったのはこちら!
デザイン他にも色々あるので習字セットを探している方はチェックしてみてください♡

 

↑今思えば、お得なセットを買っておけばよかったと思う…笑
高学年になっても問題なく使えるデザインなので親子共に満足してます♡

 

 読んだよの印に『ポチッ!』と応援よろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村