りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【小学校】4年生・2年生の振り返り。

※当ブログにはプロモーションが含まれています



こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ

 

春!新学期!!新学年!!!

というわけで、ザックリと2年4年時の振り返りをしてみたいと思います。

 

振り返りというか…

改めての決意と言いましょうか。

 

今回は『通知表』に関して書いてみようかと思います。ハイ。

 

【4年生】しーちゃんの振り返り

通知表を見まして。

改めて感じたのです。

この子はやはり通知表との相性が悪い…( ノД`)アチャー

 

学校のテストの点数は申し分なし。

(ケアレスミス女王なので単位つけ忘れ等のうっかりミスで減点とかは多々あるけど、基本は100点。)

今年度の担任の先生との相性は悪くはなく、娘のことをしっかり見てくれていたと思うし、面談時にも「気になる点はないし勉強も良く出来て頑張っている」と言ってくれていた。

低学年と活動する際、本来1人のところしっかりしてる子は2人の面倒を見ることになるらしく、「私は2人面倒みることになったんだよ!」と喜んでいた。

トラブルめいたこともないし、まぁ、問題なく過ごせているとは思う。

 

のだけど!!!

手を!!あげないっ!!!

頑なに手をあげないのです、うちの子は。

 

みんなの前での発表したくない気持ちが強く、目立つような行動をしたがらない( ;∀;)

群衆に紛れたいマン。

夏休みの必須ではない課題(読書感想文とか)は面倒だからやりたくないし、学校外で賞を取る的な出来事こともなく。

リーダー的な目立つような役職は極力したくない。

 

するとどうなるか。

どんなにテストの点数が良くても、評価はそこそこなんですよね…( ;∀;)

べらぼうに悪いわけではないと思うのだけど、『そこそこ』という表現がふさわしい内容。

加点されるようなことを一切していないですからね、えぇ。

4年間、まぁ見事に似た感じの通知表だったので、この評価で間違いないのだろうと。

あと、字がとにかく雑っていうのも、評価の対象になってそうですよね…ヽ(´o`;

キレイな方が絶対印象いいもの…

注:先生に対して文句を言っているわけではないです。多分私が評価する側に回ったとしても、基準に沿って評価していくと同じ内容になると思う。

 

面談のときにも先生に言われたんですよね。

もったいない、ってヽ(´o`;

色々なことを考えているのに、みんなの前で発表しないのがもったいないと。

 

しーちゃんの性格を考えると、手を挙げたくないのはめちゃくちゃわかるのだけど。

でも、自分から意見を発表するような積極性のある子を学校は良しとしているわけじゃないですか。

 

つまり、何が言いたいのか。

しーちゃんは中学受験向きだなと。汗

改めて確信した次第です。

(学校の内申点が必要な公立中高一貫校の受検じゃなく、私立受験)

 

ここ最近のやる気低迷で『もういっそのこと受験撤退しようか』という段階にまで親子で話が及んだのですが、今回の通知表を見て思いとどまったわよ。

公立中学校で、テストの点数がいくらよくても5教科オール4、副教科オール3の未来が見えたもの('A`)

 

ちなみに、

りんご吹き出し

もしかしたら案外周りの子も似たような通知表なのでは?案外「よくできる」ってレアなのでは??

なんて思い、先日幼稚園のママ友と一緒に飲んだときにざっくばらんに聞いてみたんですわ。(わが家含め4人とも小学校は別)

そしたら、話聞いた3人ともオールよくできる、もしくはそれに近しい内容と。

うん、やっぱり取れる子は取れるのよねヽ(´o`;

いや、むしろこれが普通なの??わからない、もはや普通がわからない(;O;)

ママ友の子達、みんなハキハキしてムードメーカー的な性格だもんなぁ…

内申点とれるタイプだ、確実に。

(3人とも公立中学校に進む予定。何の問題もない!自信もって突き進め!!とエール送った。笑)

 

テストの点数的にはしーちゃんの方が上っぽかったのだけど、それだけじゃだめなのよね、公立ってやつはヽ(´o`;

そういう黙々と考える性格とかこだわりの強さ含め、それがしーちゃんらしさだと思うのだけども、評価の対象にはならないのよ…

身に染みたぜ。

 

しーちゃんも状況把握したようで、行きたい学校に行けるよう頑張ると言ってくれた。

しーちゃんがしーちゃんらしくいられる環境を手に入れるためにも、勉強日々頑張っていこう(;O;)!!

モチベ下げてる場合じゃねぇぞ!!←笑

 

【2年生】おーくんの振り返り

姉に対して、弟でございます。

おーくんもまた、入学時より『そこそこ』な感じで推移していたのですが!!

今回は今までで一番「よくできる」が多かったーーヽ(`∀´)ノ!!

 

1学期2学期3学期と、どんどん「よくできる」の数が増えて言ったことがとにかく嬉しくて(;O;)

おーくんの頑張りがちゃんと評価されたことに、母は感激しておりますっ!!

 

尚、学校の成績的な面で言うと、算数は100点が多いのだけど、国語は主に漢字テストで(ノ∀`)アチャーな点数を取ってくることもしばしば。

それでも、クラスでは『頭が良いキャラ』という立ち位置になっているようです。

意外過ぎて「えっ!??」と聞き返しちゃったもん。笑

 

なぜなのかを考えてみると…

発表してるんですよ、息子は。

手をあげてみんなの前で意見言ったり、話をまとめようとしたりしているっぽいんですよ。

そのあたりじゃないかな、『頭がいいキャラ』になっている所以は。

 

でも実際問題、同時期のしーちゃんと比較すると理解力はしーちゃんの方が上だと思うんです。

(女の子は成長が早いから余計に)

塾の公開テストや全統小を受けたところで後悔しかしなさそうなので、もはやおーくんに関しては受けることもしていないし(;´∀`)

あくまで、学校で学んだことの範囲内でのキャラ付けです。

(上には上がいるなんて、言われずともめちゃくちゃ実感してるYO!!)

 

でも、本人的にもこのキャラ付けに満足しているようなので、そのキャラ付けに恥じない成績を取れるよう今後も頑張ってもらいたいものです(●´艸`)笑

きっかけはなんでもいいの。

勉強のやる気に繋がればオールオッケーさ!!

 

そんなこんなで、前向きに頑張る性格や、友達思いな性格、人前に出ることを苦に思わない性格のおかげもあり、学校での評価が少しずつ上向きになってきているようです。

1年生の通知表は「おや??」な内容だったので、2年生はおーくんなりに頑張って自主的に動いたんだろうな~と感じました(●´З`●)

 

3年生はどうなるかわからないのだけど、しーちゃんよりもクセ少なめな性格なので

りんご吹き出し

ま、なんとかなるやろっ!

と私もだいぶ気楽に構えることが出来ています。笑

 

引き続き、何事も全力で頑張るおーくんでいて欲しい!!

 

 

以上、今年度の学校の振り返りでした!

 

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』と応援よろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村