りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【娘の歯科矯正】体調不良中のやらかし。マウスピース洗濯乾燥しちまった。

※当ブログにはプロモーションが含まれています



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

そして、お久しぶりでございます。

どうにか無事に生還しましたっっ(;O;)!!!

 

 

娘 ➡ ずーっと学校休んでいたけど、修了式(最後の日)にはどうにか行けたっっ(;O;)ヨカッタ!!

 

息子 ➡ 学校へ行くことなく2年生終了…ドンマイ…

 

私 ➡ 日中は熱が下がっても夜に熱が上がる日々を過ごしておりました。回復してパートに行くも体力がカスカスでブログ書く気力までは残らず。

 

夫 ➡ 一人元気

 

 

やー、最近、家族が風邪で倒れていても夫だけは元気で!!!笑

一人だけコロナに移らなかったし、今回の風邪もうつる気配すらなかったし。

名実ともにわが家の最後の砦になりつつあります。

色々助けられました。元気な人がいるってありがたい。

 

結局、原因は不明なまま、ただただ長引いた風邪でした('A`)

似たような症状の子が結構まわりにいるので、たちの悪い風邪が流行っているのかもしれない…

皆さんもどうぞお気をつけて(;O;)!!

 

 

そんな体調不良中にですね。

あるやらかしをしてしまいました…('A`)

 

 

娘、今年1月から歯科矯正をスタートしておりまして。

寝るときにプレオルソというマウスピースを装着することになっているのです。

これがすごいの!!

付け始めてまだ2ヶ月半程度なのに、どんどん歯並びがキレイになっていくぅ~!!

これに関しては、本当に始めて良かったと実感しています。

おーくんも4年生くらいでスタートする予定(●´З`●)

 

さてさて、そんなマウスピースですが。

風邪の最中は咳や鼻水がしんどくて中々つけられなくて。汗

頑張ってつけても咳き込んで寝てる途中で外しちゃう、みたいな日々でございました。

 

そんなある日のこと。

洗濯をしようとしたわけなのですが、もう少し入れられそうだなと。

寝室の枕カバー系を入れようかしらとベッドに向かいましたらば、娘の枕元にタオルが丸められた状態でポンと置かれているではないですか。

 

りんご吹き出し

なんじゃこりゃ

そのまま洗濯機へポンと。

入れたわけなのでございます。

 

そこから2時間ほど経過。

ふと洗面所を見ましたら、いつもあるはずのマウスピースがないんですよ。

 

りんご吹き出し

ねぇ、しーちゃん。マウスピースどこ置いた?

しーちゃん吹き出し

昨日気持ち悪くて途中で外しちゃったからベッドにある!

 

しかし、探しても見つからない。

 

しーちゃん吹き出し

おかしいな、タオルに包んで置いていたんだけど。

 

え…(;゚;Д;゚;)!?

 

やばいっ!!!

と瞬時に状況を把握し、洗濯機を止め中を確認。

 

 

入ってる…やっちまった…orz

 

 

プレオルソは熱で柔らかくして形を調整している手前、熱には弱いんです。

煮沸消毒はしないでくださいね、と最初に説明されていたんですわ。

それなのに…

洗濯だけじゃなく、よりにもよって乾燥にかけてしまった…

バチバチに熱せられてるやん( ;∀;)オワタ…

 

 

素人目には変形しているようには見えないものの、気持ち柔らかくなっている気もしないでもない…

念のため矯正歯科へ連絡してみたところ、「縮んでいる可能性があるので病院へ来てください」と。

 

しーちゃんの体調がよくなってから行ってまいりました、病院へ。

最悪、マウスピースの買い直しが発生することも覚悟しつつ…

 

 

そしたら!!!

 

前回よりもちょっと硬いバージョンのプレオルソとの交換で済んだーーーヽ(`∀´)ノ

 

今回通っている矯正歯科、治療費総額制を採用していて、治療が多岐にわたっても料金変わることなく一律なのです。

プレオルソだけだと他院よりも割高にはなるのだけど、都度調整費がかからない点や通いやすさなどにメリットを感じてここを選んだのですが…

 

よかったーー( ;∀;)

同じものの買い直しではなくちょっと違うプレオルソで対応してくれた( ;∀;)

同じ器具を買い直すとなるとお金はかかるけど、今回は違うものなので定額内の処置!

料金はかからずっ!!

 

セーーーフッ!!!!

 

これが都度料金が発生するところだったら器具代として料金を支払わねばならぬところでした(;O;)

治療費総額制様々や…。

 

こちらおニューのプレオルソ。

(ピンクのケースの方がブタさんみたいで可愛いからという理由により、新旧のケースを交換して使用しております)

 

左が初代、右が二代目。

比べると、ちょっと硬めのプレオルソの方が色がきもーち濃いかな??

 

娘には、具合悪くて途中で外したとしても朝必ず定位置に戻してくれと伝え。

私も、もう絶対に洗濯乾燥しないぞと心に誓う。

 

開始たったの2ヶ月半で新しくなったプレオルソと共に、再び頑張っていってもらおうと思います。笑

 

いやー、体調不良ってほんと怖いですね!

(己のおっちょこちょいのせいや)



おすすめの関連記事です! 

これまでの歯科矯正記録。

虫歯治療は余計だったけど、これにより子ども達それぞれ歯を大事にしないと本当に虫歯になるという意識が芽生えた気がするので結果オーライです!

www.ringo-time.com

www.ringo-time.com

www.ringo-time.com

www.ringo-time.com

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』と応援よろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村