りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【塾生活】新学年に向けテキストやプリントの整理。セリアのボックスが便利です!

※当ブログにはプロモーションが含まれています



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

先日のお買い物マラソン。

今回も普通にいつも通り2/11の1:59までだろうと思い込んでいたら、今回は終了が1日早かったみたいで。笑

うっかり見逃してしまい、完走出来なかったー( ;∀;)!!笑

ドンマイすぎる。

けど、まぁ、しゃーないね。

その経験、次回に活かす!!(終了日は必ずチェック!)

追加で買ったものに関しては、次回のお買い物マラソンでついでで記録しますっ!

 

 

さてさて。

ついにしーちゃんの塾での新学年がスタートしました!!!

通塾日も1日増え、週3日になります。ドキドキ

テキストの内容的にもまだ序の口のようですが…

先生から言われたらしい、夏休み以降やばいよ、と…( ;∀;)

しーちゃん…気合い入れていこう…

 

保護者会でのお話などを聞いてみても、5年生は要の年だなと実感します。

宿題も倍増するし、一通りのこと学び終わるらしいし。(6年は本番に向けた演習中心)

特に5年の後期はまーーーじでやばいらしい。

ついていけるのかな…心配しかないのだけど…('A`)

 

そんな新5年は、1月の組み分けテストでうっかりうっかりな成績をとってしまったのでちょっとクラス下がってのスタートとなりました(;´∀`)

4年生の間は割と成績安定していたのに、最後の最後でやらかしたぜ。

でも、まぁ、本番じゃなくてよかったね!笑

少しずつ積み上げていこう。

 

さて。

新しい学年に変わるということで。

捨てました!

不要なテキストやプリント、捨ててやりましたっ!!!

ずっとやろうと思いながらも後回しにしていた作業、昨日やっとこさ重い腰をあげやりはじめたら勢い止まらず。

5時間近く片付け作業没頭。

(逆に言うと、片づけに5時間もかかるほど部屋が荒れていたということでもある)

 

なんとなーく取っておいた過去の全国統一小学生テストの問題とか(成績表だけでいい)、3年生で取り組んだテキストとか、4年生で取り組んだ不要なプリントとか。

それ以外にも、プリント系で不要なもの全てドドンと捨ててやりました!!

すっきりしたーーーヽ(`∀´)ノ

これで、5年生の教材を保管する場所が確保できた…ホッ。

(必要に駆られての片付けでした…)

 

本当はね。

りんご吹き出し

取り組んだテキスト、こんなになりましたーー!!

ってテキスト積み上げて写真撮ったりしたかったのだけど。

あれは広いお家に住んでいる方限定の催しよと自分をなだめ、収納極少の我が家では無理なものと諦めました(;´∀`)

 

4年生のテキストでまだ保管した方が良いと思ったものは、

セリアで購入したA4ボックスに入れて保管しています!!

これ、すごくいいです。

非常に便利だし、悪目立ちしないフォルムなのもよき。

棚に置きやすいコンパクトさなのも非常に好きです!!

 

どうせまた追加で必要になるだろうと、4つ購入済みです(●´艸`)笑

さぁ、教材ドンと来い!!

 

より収納力があるのは

 

こういうクラフトボックスだとは思うのだけど…

これを一体どこに置くんだ、という。

わが家に関してはスペースが限られているので、置ける範囲で厳選していくというのが正解かなと思っておりますヽ(´o`;

 

…と言いつつも、どうやっても教材は増え続けていくとは思うのですけどね( ;∀;)

色々心配は尽きぬ…

 

引き続き頑張っていきたいと思います!!!

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』と応援よろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村