りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【お出かけ記録】世界遺産・富岡製糸場へ。小学生でも楽しく観光出来ました!!

※当ブログにはプロモーションが含まれています



こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ

 

GWの帰省話を書きたいところではありますが、まずはその前に。

4月の週末に行ってきたお出かけ記録から書いていきたいと思います(●´З`●)

 

しーちゃん吹き出し

富岡製糸場に行ってみたい

というしーちゃんのリクエストもあり、行ってきましたっ!世界遺産っ!!

 

とはいえ、なんとなく大人が観光に行く場所なイメージだったので、 

りんご吹き出し
はたして小学生が行って楽しめる場所なのかしら…

と行く前は少々心配だったのですが…

(ましてや内1人はつい最近2年生になったばかりの男子ですもの、そりゃ心配よ)

 

結論から言いましょう。

楽しめました!!

どんな感じで観光してきたのか、まとめてみたいと思いますヽ(`∀´)ノ

 

無料の駐車場あり、だけどちょっと遠い

富岡製糸場には駐車場が無いので、近くのパーキングに車を停めることになります。

富岡製糸場周辺の駐車場 | しるくるとみおか 富岡市観光ホームページ

 

1つだけ無料の駐車場があったので、そちらに向かってみたのだけど…

 

 

場所が駅の反対側で。

Googleマップによると、富岡製糸場まで歩くと12分。

りんご吹き出し

えー、ちょっと遠いなぁ…

と思ったのだけど、これが逆に良かったんです!!!

富岡製糸場までの道中が思った以上に楽しくて(●´艸`)

むしろ大正解でした!

 

歩くのはちょっとしんどい、という方には無料駐車場から富岡製糸場へ行く『市内周遊観光バス』もあるのでそちらを利用するのが良いと思います♡

わが家も最初それを利用しようかなと思ったのだけど、そこの案内の方から「途中寄った方が良い場所」を教えてもらったので、歩いて向かうことにしました(●´З`●)

 

ちなみに、

電車で来る場合は上州富岡駅が最寄りになります。

駅がかっこいい!

お富ちゃんがお出迎えしてくれますよ(●´艸`)

 

世界遺産センター「セカイト」はぜひ立ち寄るべしっ!!

駅のすぐ目の前の旧富岡倉庫内に『群馬県立世界遺産センター「セカイト」』がありまして。

市内周遊観光バスの案内の方から『お子さん連れならぜひ寄った方がいい』とアドバイスをいただいたので立ち寄ってみることにしました!(嬉しいアドバイス)

群馬県立世界遺産センター 検索はセカイト

 

ここでは、とても分かりやすく富岡製糸場や絹産業遺産群(田島弥平旧宅・高山社跡・荒船風穴)を紹介していて、

りんご吹き出し

だから富岡製糸場は世界遺産になったのか!

というのを視覚的に学び実感することが出来ます。

 

こんな風にタッチパネル的なものがあったり、(手をかざすと説明が出てくる)

映像で説明してくれたり、

 

2階には蚕が繭を作るまでの過程やクイズなどが展示されていました!

 

無料で出来るガチャガチャもあって、子どもに優しい施設です(●´艸`)♡

 

何よりも一番「これは事前に見ておいてよかった」と感じたのが、シアター!!

私も恥ずかしながら富岡製糸場については詳しく把握していなかったのですが、これを見たことで『そんなにすごい場所に今から行くのね!』という気持ちの高ぶり。笑

全くの無知で行くよりも、ある程度の下地があった方が楽しめますよね(●´З`●)♡

子ども達にとってもシアター上映を先に見たことは非常に良かったと思います!!

特に小2のおーくんにとっては、

おーくん吹き出し

とみおかせいしじょう?なにそれ?

状態だと思うのでねヽ(´o`;

でも、このシアターを見たことで絹産業というものに興味がわいたようで、その後の富岡製糸場での見学も楽しそうに参加してくれました(●´З`●)

とりあえずこのシアターを見た我ら親子の感想は

「日本すげー!!」

でした。笑

(技術を教えてもらう側だったのに、そっから創意工夫を重ねて世界1位になるってどんだけーー)

 

この富岡倉庫の前には広場もあったのですが、

とにもかくにも、雰囲気がいい!!

地域の方の憩いの場って感じ。すっごく好きっ!!!

ここでのんびり遊んだりくつろいだりしていたい欲求に駆られましたが、目的地があるのでちょっとだけ遊んですぐ移動。(後ろ髪惹かれつつ…)

 

道路を挟んだ向こう側にある市役所もすっごくオシャレで!!

総じて雰囲気が良いっっ!!

とっても素敵な街並みでした♡♡

 

途中で「ほるもん揚げ」を購入

富岡倉庫を後にした我ら。

てくてく歩いていましたらば「こっちが近道!」という案内がありまして。

誘われるままそちらの方へ歩いてみましたらば…

 

ねぇ、めちゃ気になる…

あれでしょ?目の前で揚げてくれる系のお店でしょ??

食べちゃう食べちゃう??

 

買っちゃったーーー。笑

富岡名物ほるもん揚げ、だそうです!!

3本で150円、安いっっ!!

 

これ、すっごく美味しかったのぉぉーーーヽ(`∀´)ノ♡♡

こういう場所で食べるから尚美味しく感じるーーー!!

すっかり気に入ってしまい、帰りにも立ち寄って食べました。笑

 

やってきました!富岡製糸場!!!

そんなこんなで、

やってきました!富岡製糸場ぉーー!!

 

場内はこんな感じ。

見ごたえ結構あります!!

11時について13時過ぎまでいたような記憶。

 

子ども達が食いついていたのは蚕ちゃん。(ちゃん付することで可愛い生き物だという暗示を自分にかけている)

生きている蚕ちゃんも数匹いらっしゃいましたよ!

成虫よりは幼虫の形の方が私的にまだセーフ。(←知らんがな)

 

繭の中には蚕ちゃんがさなぎの状態でいるわけで、糸をつむぐときにどうやってさなぎを取り出しているんだろう??とずっと疑問だったんですよね。

なんと、乾燥させて先に死なせて、中に干からびたさなぎがいる状態で糸を紡いでいたんですねぇ。な、なるほど…

卵を産ませるために成虫にするものと、乾燥させて死なせるものと、繭の段階で振り分けるわけですよ。

蚕、戦慄っ!!!

 

こちら、桑。

蚕のエサは桑の葉なのです(●´З`●)

養蚕地域には桑畑もあったそうですよ!

これはテストにも出そうですねぇ。(←知らんけど)

 

西置繭所の中には資料がたくさんあって、とても見ごたえがありました!(撮影NG)

歴代の制服が展示されていたのですが、昔の制服がとても可愛かった♡

繭が工場に運ばれてから生糸にして出荷するまでがとてもわかりやすく展示されていました。

 

レゴで作った富岡製糸場。

かわいい(●´艸`)笑

 

東置繭所ではパネル展示がメイン。

子ども達が見ていて楽しかったのは西置繭所かな(●´艸`)

 

そしてそして、

繰糸所では実際に使われていた機械が展示されていて!

繭から糸を取り出す実演も見ることが出来ました(●´З`●)(撮影NGぽかったので撮っていません)

 

QRコードを読み取って、実際に機械が動いている様子を動画で見ることも出来ましたよ♡♡

おーくん、このあたりに興味津々のようでした♡

 

これはまだ早かった!!汗

11時半からガイドによる説明(200円/人)が始まるとのことで、

しーちゃん吹き出し

聞いてみたい

というリクエストもあったので、4人分申し込んでみたんです。

ほら、私も夫もそんなに富岡製糸場について詳しいわけではなかったので、しっかりとした説明を聞くのもよいのではないかと思ったわけなのですよ。

 

でも…

いやーーー、小2と小4(なりたてホヤホヤ)にはまだ早かったぁぁーーー!!笑

 

開始3分でおーくんが戦線離脱(イヤホン外す)

開始5分でしーちゃんの心ここにあらず。

ねぇ、飽きるの早すぎるからっ!!

 

私にベッタリくっついてくるしグデングデンしてるし、この状態で50分聞き続けるのは無理っ!と判断。

夫に、

りんご吹き出し

ごめん、この先持たなさそうだから3人で抜ける…

と告げ、ガイドを聞く機器を3人分夫に託し、そこから3人でプラプラ自由に回っておりました。笑

(上に載せた写真、そのプラプラしている間に撮ったものが大半です。笑)

 

その後、説明を聞き終わった夫と合流し、知識を得た夫にその後ガイドしてもらいました。笑

 

パパ吹き出し

生糸を紡いだ後に出るさなぎは川に捨ててたから、この辺りはそれをエサにする魚がたっくさんいたらしいよ

パパ吹き出し

フランスからも技術者が来ていたんだけど、周りに娯楽が無いのに耐えきれなくてすぐ帰っちゃったらしいよ。

夫、雑学王化。

 

帰り道も楽しかった!!~射的・クレープ~

富岡製糸場を後にした我ら。

来た道とは別の道を通ってみよう!ということで、富岡製糸場を出てまーっすぐ歩いてみたのです。

そしたら…

ややっ!!??

射的…とな!??

しーちゃん吹き出し

やりたーい!!

おーくん吹き出し

やりたーい!!

りんご吹き出し

やりたーい!!←お前もかっ!

3人でやってみましたヽ(`∀´)ノ笑

 

一番上の段が5点、真ん中2段が3点、一番下が1点、だったかな。

点数に応じて貰える景品が変わります。

私もう、射的が大好きで(●´艸`)♡♡

めちゃ楽しかったーーー!!!

私がゲットした分の点数は子ども達に分配してもらいました。

しーちゃんが何気にうまくてね。何やら勝ち誇っていましたよ。笑

 

そのお隣にあるクレープ屋さん。

お腹が減っていたので、こちらでクレープを注文して腹を満たすことに。

 

私は、サーモンアボカドクレープにしました(●´З`●)

とっても美味しかった!!

…のだけど、これだけでは食べ足りず。笑

その後、最初に立ち寄ったお肉屋さんでコロッケやアメリカンドックなどを購入し追加で食べました(●´艸`)

(私は帰りもほるもん揚げ。めちゃ気に入ってしまった。笑)

 

とても楽しかったです!!

駐車場からの道中もとっても楽しかったし、富岡製糸場も見ごたえ抜群だったし、小学生でもめちゃんこ楽しめましたヽ(`∀´)ノ

 

実際に歩いたルートはこんな感じ。

が行き、が帰り)

お肉屋さんに寄りたい!ということで、途中からは同じ道になってしまったのだけど、帰りは全く別のルートにしても良かったかもなぁ。

駐車場から遠いかも、と思ったけど、知らない街並みを散策しながら歩くのが楽しくて(●´艸`)

バスに乗らなくて正解でした!!!

 

と、こんな感じで観光してきましたーヽ(`∀´)ノ

富岡製糸場に子連れで行かれる方の参考になりましたら嬉しいです♡

 

この後もう一つ立ち寄った場所があるので、それは次回投稿したいと思います!!

 

おすすめの関連記事です! 

子ども達と見に行った世界遺産、富岡製糸場で5つ目。

(首里城はそんなに記憶にはなさそうだけど…泣)

奈良の大仏見たがってたし、次に行くなら西方面…かな。

www.ringo-time.com

www.ringo-time.com

www.ringo-time.com

www.ringo-time.com

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』と応援よろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村