りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【お出かけ記録】群馬県立自然史博物館へ。企画展『毒のある生きもの大図鑑』は5月28日まで開催中です!

※当ブログにはプロモーションが含まれています



こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ

 

春休み明けの週末に、富岡製糸場に行ってきましたっ!!

 

www.ringo-time.com

 

せっかく群馬に行くんですもの。

他にもぜひとも立ち寄りたい。

どこがいいかしら…と検索することしばし。

りんご吹き出し

うちの子達喜ぶのここじゃない??

 

というわけで、だだーん。

群馬県立自然史博物館に行ってきましたーー!!

 

博物館に行くのが何気に好きなわが家です(●´艸`)笑

 

現地に着いてから知ったのですが、

企画展『毒のある生きもの大図鑑』が開催中でした!!

以前国立科学博物館でやっていた毒展は

しーちゃん吹き出し

クモがいそうだから行きたくない(クモ大嫌い)

という理由により行かずにいたのですが、どうだろう、このくらいの規模感ならなんとかなるのではないだろうか。

(私も虫が大の苦手なのでこの手の虫がいそうな企画展はおっかなびっくり)

というわけで、こちらの企画展も立ち寄ってみましたヽ(`∀´)ノ

 

群馬県立自然史博物館に行ってきました

私が訪れたタイミングでは事前予約が必要だったので、14時30分~の時間帯で申し込んでいきました。

閉館が17時なので2時間半の滞在時間です!

(最後駆け足になってしまったので、3時間くらいは滞在したかった…。もう少し早くに移動すればよかったー。汗汗)

 

予約が必要、といっても前の日からの予約が必要なほどではなく、富岡製糸場を見終えてからの直前の予約で問題ありませんでした♡

コロナも5類になったことで今後の来館予約は不要になるようですが、念のため行く前の確認は必要かと思います!

 

場所はここっ!

(Googleに説明を丸投げ)

 

富岡製糸場からは車で10分くらいで着きました♡

ほんとは『こんにゃくパーク』にも行ってみたかったのですが、時間が全然足りなかったです(;´∀`)

↓せっかく行くなら手作りこんにゃく体験もしてみたい!

たてヨコオいしい こんにゃくパーク

 

さてさて、そんな群馬県立自然史博物館ですが。

恐竜が好きな子にはたまらない博物館だと思いました!

恐竜の化石がめちゃんこたくさん展示されていましたよーーヽ(`∀´)ノ

我が息子、あともう少し早く連れてこれていたらドンピシャだったのに…!!

(今は恐竜より魚LOVE)

 

リアルに動くティラノサウルスもいましたよー!!

小さい子だとちょっとビックリしてしまうかもしれない(;´∀`)

(数年前のしーちゃんならビビって近くに行こうとしなかったと思う。笑)

 

りんご吹き出し

すんげー!脚だけなのにめちゃデケェーー!!

とその迫力に驚いたはずなのに、肝心の名前をチェックしもれた骨格。

 

発掘の様子を再現した展示もありました!

ガラス張りだったので、立つのがちょっと怖かったよ(;´∀`)

 

おーくん吹き出し

オレの大好きなメガロドンの歯!!

何度見ても歯がエグイっ!!

一体全体どうなってんの( ;∀;)(一瞬で死を悟るやつ)

 

大迫力の恐竜の化石…にも食いつきつつ、我が子達は案外こういうこじんまりとした展示が好きだったりします。笑

くるくる回しながら観察していました(●´艸`)

(観察…というよりはクルクル回すのがメインとなっていた気もするけども。笑)

 

一度塾でやんわりと学んだからか、

しーちゃん吹き出し

あ!岩石だー!!

と岩石とマグマの展示に興味を持った様子のしーちゃん。

マグマの粘り気の違いなどを実際に手に取って比較することが出来てすごく良かった!…のだけど、この経験ちゃんと覚えていてくれるかしら。笑

 

ダーウィンの部屋、という場所があって、そこもまた良かったの!

りんご吹き出し

「ダーウィンが来た」のダーウィンだよ

おーくん吹き出し

あぁ!ダーウィンって何のことかなと思ってたら人の名前だったのか!!

また1つ賢くなった我が息子。

(というか、今まで知らなかったのね。ごめん、教えてなくて(;´∀`))

 

剥製や標本を身近に見ることが出来たり、実際に触れたり装置を使って調べたり出来るものもいくつかあった記憶。(ちょっと曖昧でごめんなさい。汗)

クイズのようなものもあったりして、すごく見ごたえがありましたヽ(`∀´)ノ

 

でも、「企画展を見る時間が無くなるっ!!」ということに気づき、この辺りはちょっと駆け足で見てしまったがために少々不完全燃焼です(;O;)

 

生物や人類の進化を展示を通して知ることが出来て、めちゃめちゃ興味深い内容でしたヽ(`∀´)ノ

もう一回ゆっくり見に行きたいぞーーー!!!

 

企画展『毒のある生きもの大図鑑』

さぁ、お次は企画展です!!

りんご吹き出し

さぁさぁ、せっかくなので企画展も見ていきましょう~!!

と口では言いつつ、内心ビクビクしていた私。

苦手なものがね、ドドンと展示されていたらどうしようかと心配で(;´∀`)

(私=虫全般、娘=クモ)

結論から言うと、いることはいたんだけども、ドドンとではなかったので何とかなりました!

(その場所をなるべく視界に入れないように通り過ぎました。笑)

 

「わー!気持ち悪いー!!」

とかだけ言って終わるような展示では全くありませんっっ!!

その生き物(本物います)ごとに詳細な説明が書かれていて、学びにつながるいい企画展でした(●´З`●)♡♡

 

随所に本物さんも鎮座されていましてですね。

これがまぁ見事に「あぁ、あなた毒を持っていますね」というフォルムしてるんだな。

(つまり不気味)

おーくんはこの本物を見れるのが楽しかったようです。

 

何か所かフォトスポット的なところもありましたよ(●´艸`)♡

これは躍動感溢れすぎちゃったバージョン。←笑

 

↑めちゃ余談だけど、これ履いてます。
すごく気に入っていて色違いも持ってる(●´艸`)♡

 

あ、ただね…

出口の方に大ムカデさんがいらっしゃってね。

もう、とんでもなくデカくて太いやつ。

それに関してはもう、ただただ鳥肌がぶわぁーーってなってその場から逃げました。笑

言葉にすらならなかったもの。

虫ゾーン終わったと思ったのに最後に多足類はあかんてぇーーー( ;∀;)!!!

 

恐らく規模的には国立科学博物館でやっていた毒展よりも小さめなものだとは思うのですが、私にはこのくらいの規模感がむしろちょうど良かったです!

(苦手なゾーンをサッと通り過ぎることが出来るくらいの規模感)

思いがけず見ることが出来て良かったーーヽ(`∀´)ノ

 

www.gunlabo.net

 

その後、ミュージアムショップへ行きまして、

何が何でもこれが今すぐ欲しい、と言われ。

りんご吹き出し

ママとしては楽天で買いたいんだけど、あと数日待てない??

しーちゃん吹き出し

出来れば今すぐ欲しい

興味を持ったタイミングで買うのも大事なことだろう、と思い、楽天ポイントを諦めて現金で買ってきましたよ、毒の本(;´∀`)

 

↓面白かったみたいです。私は読んでないけども。

 

見終わった後は公園でちょっと遊んでから帰りました!

もう少し見ていたかったのだけど、蛍の光が流れてしまったので強制終了。

外に出ましたらば、

楽しそうな公園が隣にありまして(●´艸`)

博物館に着いた時からこの公園に目を付けていた子ども達。

しーちゃん吹き出し

行ってきていい?

おーくん吹き出し

行ってくる!

博物館出た途端、ワーーーッと吸い寄せられて行きました。笑

 

手をかざすとミストが出る遊具(遊具なのか?)があったんですが、子ども達はこれが特に気に入ったようで、遊び過ぎて若干濡れていました(;´∀`)

風邪引くぞーーー。

 


 

そんなこんなで、富岡製糸場からの群馬県立自然史博物館を楽しんだ日帰り旅行、めちゃんこ楽しんできました(●´З`●)

科博の毒展に行きそびれた方も、ちょうどいい規模間の毒展が群馬で見れますのでぜひぜひ足を運んでみてくださいませーー!

 

あ、そうそう。

この毒展の次に開催されるのが『ポケモン化石博物館』みたいなんですっ!!

(2023年7月15日~9月18日、9月23日~12月3日)

科博で開催中に行きたかったのに全然チケット取れなかったやつ!!!

夏休み中に是非行きたいーーーーヽ(`∀´)ノ

 

www.kahaku.go.jp

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』と応援よろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村