りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【日光日帰り旅行記①】日光へ行ってきました!~華厳の滝・やんわり中禅寺湖・日光東照宮~

※当ブログにはプロモーションが含まれています



こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ

 

11月に行ってきた日帰り日光旅行。

しーちゃんから

しーちゃん吹き出し

日光東照宮に行ってみたい!

というリクエストがあったので、行ってきましたヽ(`∀´)ノ

 

塾の勉強でもちょうど関東地方をやっていて、

りんご吹き出し

実物見るのもいい勉強になるよね!!

というのが後押しになりました(●´艸`)

 

日光には行きたいと思っていたのですが、中々子どもが小さいうちは行くのも難しいかなと感じていて。

(日光東照宮見ても楽しくないだろうし、結構歩くだろうし…笑)

ようやく一緒に行けるくらいの年齢になりました(●´З`●)♡

 

まずは華厳の滝!

まず向かったのは華厳の滝ですヽ(`∀´)ノ

 

華厳の滝エレベーターに乗って滝つぼ近くの観瀑台へと向かいます。

観瀑台…すごい名前や。

 

地下100階へ。

↑脳裏にこれが浮かびました。

 

でたぁぁーーー!!!

季節や天候によって景色がまるで違う華厳の滝。

多分この日は水量が少なめな日だったのかな。(雨があまり降っていなかったからねぇ)

 

ちなみにこの写真は、10年前の8月に訪れたときのもの。

水量が多く、緑がとてもキレイでした!

(しかもちょっと虹が見えてた🌈この写真にも写ってるのだけどわかりにくいかな)

もう少し早く来れていたら紅葉がキレイだったのかしら(●´艸`)

それでも充分迫力がすごくて、子ども達も感激していたようでした。

 

感動を絵にしたためるおーくんと、双眼鏡でじっくり観察するしーちゃん。

 

そして二人ともめちゃめちゃ楽しんでいたのが…

ピンバッチのガチャガチャ。笑

自分の欲しい季節よ当たれーー!!と夢中になっておりました。

同じものが出てしまい、数回やる羽目になりましたが…これもまた良い思い出ということで。笑

 

中禅寺湖をちょっとだけ見学

しーちゃん吹き出し

中禅寺湖、塾で『日本で一番高いところにある湖』ってやってたよ!

としーちゃん。

華厳の滝のすぐ近くにあるからちょっと見てみようか。

ということで、見てきました。

 

ホントに見ただけ。笑

車から降りることもなく、ちょっとだけ湖の周りを走って次の目的地へ。

でもきっと、子ども達の記憶には刻まれたはず。

 

いろは坂が意外に楽しかった

もうすっかり紅葉は散ってしまっていたので景色を楽しむ…という感じではなかったのですが。

いろは坂のカーブごとに標識があって(●´艸`)

カーブが48あることから『いろは坂』と名付けられたとのことですが、この『いろは標識』を誰が一番先に見つけるか!でめちゃ盛り上がりました。笑

 

私も『いろはにほへとちりぬるを』までしか知らなかったので、この続きを覚えるぞ!!と躍起になっていたのですが…

まぁ、覚えられるわけもなく、途中であきらめたよね。

 

天狗もいました!笑

 

紅葉の名所であるいろは坂。

きっと10月頃に来たらすごくきれいだったんだろうな…と思いつつ、その時期に来ていたらこんなにスムーズに移動は出来なかったと思うので、まぁ結果オーライかな(;´∀`)

子ども達がもう少し大きくなったら、紅葉の季節にまたぜひ来たいです!

 

やってきました、日光東照宮!!

やってきたぜ、日光東照宮!!

割とローテンションなしーちゃんが珍しくはっちゃけていて。

写真撮られるのもものすごく面倒くさがるのに、珍しく「撮って!」と自分から言ってきていて。

よっぽど来れたのが嬉しかったんだなぁ…と感じました(●´艸`)

 

五重塔。

この五重塔の一層目には十二支の彫刻が並んでいるんです(●´З`●)

 

〇で囲んだ場所に彫刻があります。

寅と卯が並んでいるので、ちょうどまさに今ですね(●´艸`)

残念ながら全部の彫刻を見ることは出来なかったので、そこは残念。(子ども達の干支はちょうど見えないところにあった)

 

見ざる聞かざる言わざるハッケーン!!

教科書とかだとここの部分しか載っていませんが、

実は他にもお仲間のお猿さんがたくさんいるんですねぇ。

しーちゃん、びっくりしてました。笑

それぞれにちゃんと意味が込められているのがまた面白い。

思わずじっくり読んでしまいました。

 

そして、ついに!!

陽明門ーー!!

いやー、本当にキレイ。すごい。かっこいい。厳か。スバラシイ。

細かいところまでずっと見ていたい。

…けど、後ろからどんどん人が来るのでいつまでも立ち止まってもいられず。

彫刻一つ一つじっくり見ていたかった…

 

続いて、

しーちゃんが一番見たかった眠り猫も発見!!

かわいいから見てみたかったんだって(●´艸`)

で、人の流れに沿って歩いていたら、

 

いつの間にやら階段を上ることになっていて。←

207段、中々ハードでした…が、

その先には徳川家康のお墓があって!

「徳川家康のお墓が普通に見られるってすごくない!??江戸時代の人が聞いたらビックリするね!」なんて子ども達とワイワイと。

がんばって登った甲斐がありました。

 

尚、ここにはお茶のみの自動販売機がありまして、あの階段を登ったら飲みたくなるよね、こりゃ~いい場所に設置したね!なんて伊藤園に賞賛の気持ちでいっぱいでございました。笑

 

その後も境内を色々巡ったのですが、子ども達が一番面白がっていたのはここ。

鳴龍!

龍のお顔の下でのみ拍子の音が変わるのが不思議だったようです(●´艸`)

日光東照宮、子ども達にはまだ早いかしら…なんて思っていましたが、それぞれ楽しんでくれたようで来て良かったです♡

 

おみくじを引きすぎなしーちゃん

しーちゃん吹き出し

こういうところにくるとおみくじを引きたくなる…

と何かに取りつかれたかのように見かけるたびにおみくじを引いていたしーちゃん。

 

多分全部で5か所くらいで引いていたんじゃないかしら…

3か所くらいまでは私も「まぁ、せっかくの旅行だし」と思ってお金を出していたのだけど、4か所目以降は

りんご吹き出し

止めはしないけどお小遣いからにしてください

と伝えまして。

それでも引き続けたしーちゃん。

 

結果、全て『吉』。

もう、何回引いても全部吉なんだもん、今日はそういう日なんだよ(;´∀`)

しかもです。

『学問:雑念が多すぎる』

当たってるじゃないの。ほら、ほらほら。←

 

ちなみに、おーくんは1つだけおみくじを引いていたのだけど、それが見事大吉。

その1回こっきりでちゃんと終わっていました。

雑念がないんでしょうね、彼にはね。笑

 

その後、帰宅してからお小遣い帳を付けるときにふと我に返ったらしく、

しーちゃん吹き出し

なんでこんなにおみくじ引いてしまったんだろう…

と自分のことながら不思議に感じた様子。

旅行ってね、冷静な判断なくすからね、お互いに要注意だね(;´∀`)笑

 

お守り買いすぎな母

冷静な判断を無くす。

えぇ、似たもの親子なのです。

 

眠り猫お守り。(しーちゃん用)

 

白檀の香りがする陽明香守。

 

見ざる聞かざる言わざる守り。

3種類あってどれにするかめちゃめちゃ悩んだけど、「余計なことは言わないぞ!」という決意を込めて…笑

 

この他にも、おーくんが欲しがったお守りやらなんやら。

私は一体何からそんなに守られたがっているのでしょうか。←

でも、パワースポットで買ったお守りはナンボ持っててもいいですからね。

 

そんな私としーちゃんに少々あきれ顔の夫でございましたとさ。

 

宝物館にも寄ってきました!

チケットを買うときに、宝物館の観覧もセットになったチケットを買っていたので帰りに寄ってみました。

撮影は出来なかったのですけども、徳川家康が身につけた鎧や、国宝の刀など、中々の見ごたえでした!

おーくんは特に刀がお気に召したようで。

おーくん吹き出し

ゾロみたいーー!!

発想が小学生なのだけど、カッコよさにしびれたのは間違いなさそうです。

日光東照宮ホームページ|日光東照宮宝物館

 

大福がとーっても美味しかったです!!

なんだかとても惹かれて…

日光福徳大福とやらを帰りに買ってみたのです。

帰りの車内で早速頂いたのですが…

これが、本当に、もう、びっくりするくらい、めーーっちゃめちゃ美味しかった…(;O;)♡♡

しまった、こんなに美味しいならもっと買ってくればよかった…

子ども達も

しーちゃん吹き出し

美味しい!!

おーくん吹き出し

うまっ!!

と大興奮。

旅の一番の思い出がこれになるんじゃないか、ってくらいの興奮具合でした。笑

日光東照宮に行った際にはぜひ大福も買ってみてください(●´З`●)♡

↓思わずネット注文しようかと検索してしまった。ほんとに美味しかった…

福徳庵Webサイト オンラインショップ

 


 

日光で立ち寄った場所はもう一つあるのですが、そちらについて書きたいことが結構あったもので記事を分けたいと思います!!

 

➡②に続く!

www.ringo-time.com

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』と応援よろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村