りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【塾生活】娘が一人で電車に乗って通塾するにあたり用意したもの・行ったこと。都会の子はすごいなぁ…

※当ブログにはプロモーションが含まれています



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

塾が新4年生体制となり早3週目。

正直…めちゃハードです…( ;∀;)

まだこれが序章??まじで!??

まずはこの生活リズムに慣れることが一苦労よヽ(´o`;

がんばろう、がんばらねば、がんばろう。

 

さてさて。

そんな生活リズムの中で何が一番変わったかと言うと『帰宅時間』なのでございます。

 

そもそもの終了時間が遅くなったことに加え、今後は先生へ授業後に質問などをする機会も出てくるでしょうし、そうなるといよいよお迎えに行く時間も定まらない。

何時に校舎から出てくるかもわからない娘のお迎えをする場合、おーくんをずっと一人でお留守番させるのか、それとも連れて行くのか。

いずれにせよ、おーくんへの負担も倍増、かわいそう。(←無駄に韻を踏んでみた)

 

3年生の間は行きも帰りも私が車で送り迎えしておりましたが…

今後のことを考えると、

いよいよ一人で電車に乗って通塾するという術を覚えてもらうときがやってきたのかもしれない、と。

そう覚悟したわけなのでございます。

※最寄り駅までは学年が上がっても迎えに行きます!さすがに夜に小学生女子を一人で歩かせるのは心配過ぎる。汗汗

 

田舎育ちの私からしたらもう【小学3年生が夜に1人で電車に乗る】ということ自体がもう未知過ぎて未知過ぎて、本当にそれ大丈夫なの??という心境ではあるのですよ。

私の子どもの頃とはもう次元が違いすぎるのよヽ(´o`;

 

とはいえ、やってる子はもう3年生の最初の方から一人で電車に乗って通塾しているようですし、私立や国立の小学校に通っている子だと小1から一人で電車に乗っているわけでございましょ??(アンビリーボー…)

本当にすごい…(;O;)

 

色々心配はありつつも…、やってみるか!!

というわけで、一人電車デビューをするまでにしたことなどを記録したいと思います!!

 

塾のことは今後書かない方向でいく!と明記しておりましたが、読者企画でのメッセージで『身バレしない範囲でぜひ色々書いて欲しい!』とたくさんの方からリクエストいただきまして(●´З`●)

メッセージありがとうございます!!

成績や教材など学びそのものについて触れることは今後も控えつつ、生活面についての出来事は成長記録の一環として今後も書いていこうかと思います♡♡

 

娘が一人で電車通塾するために用意したもの・行ったこと

以下、娘が一人電車デビューをするために用意したものや行ったことの記録です🚃

乗車時間が数分程度なので、思い切って挑戦してみることにしました!

 

↓以下ボヤキ↓

でも本音はめちゃめちゃ心配よ(;O;)
子どもがしーちゃんだけだったら今後も送り迎えし続けていたと思います。

でも、おーくんのことを考えるとね…今までよりも遅い時間に1人でお留守番(しかも帰宅時間が遅くなる可能性もあり)は心細いだろうな…と。汗
連れて行くのもしんどいだろうし…次の日も学校あるのにさ…、っていうか、そもそも眠いよね('A`)
やむを得ず、しーちゃんへの独り立ちをお願いした感じです。

天候が悪い日などは危険度が増しそうなので、今後もお迎えに行く予定で考えています!
もしくは、おーくんが「オレ全然一人で平気よ?」な成長を遂げたらまたお迎えにいく生活にしようかな(●´З`●)
その辺りは臨機応変に対応していこうと思います!!

↑ボヤキ終了↑

 

子ども用の交通系ICカードを作った

これは1年くらい前の出来事ではあるのですが、『今後電車に乗ることが増えそうだな』と思い、事前に子ども用の交通系ICカードを作っておりました。

SuicaやPASMO的なあれです。

子どもの年齢が確認できる公的証明書等(保険証等)をもって窓口に行くと作ってももらうことが出来ますよ~!!

子ども用の交通系ICカードがあると子ども料金で乗れるようになるので、これは電車に乗るなら必須です!!

(残高不足にならないように残高の確認は定期的にしたいと考えておりますが、万が一に備えて1000円札もカバンに忍ばせています。何か困ったことがあったらこのお金を駅員さんに渡してくれっ!!)

 

スマホを用意した

これも事前に用意したものの1つ。

9歳の誕生日にスマホを契約したのですが、今めーーーっちゃめちゃ役に立っています…!!!

一人で電車に乗るならスマホ(もしくはキッズ携帯)も必須です!!

  • 校舎を出たタイミングですぐに私へ連絡
  • 首にスマホをぶら下げてすぐに連絡できる体制をとっておく

1人で電車に乗るにあたり、この2点お願いしました。

また、私にすぐ連絡できるようホーム画面にLINEのショートカットも作りました!

LINEアプリを開かずともワンタップですぐに連絡できるので、作っておくととても便利です♡

(トークと通話の2つのショートカットを作成しました)

『LINE』ショートカット作成方法 1タップで特定の相手のトークを表示 -Appliv TOPICS

 

スマホはGPSの役割も担っているので、しーちゃんが今どこにいるのかの確認も出来ています♡

「あ、今電車に乗って移動してるな」というのもリアルタイムでわかるので安心です(●´З`●)♡

↓私はこのアプリ入れ位置情報の確認をしています!

Life360-子供の見守り、家族と位置情報共有アプリ

Life360-子供の見守り、家族と位置情報共有アプリ

無料posted withアプリーチ

 

↓スマホデビューしたときの話。楽天モバイルはどうやら不人気なようなのですが、今のところは一切不便なく使えています。いよいよ使いにくいぞ!となったときにはサクッと乗り換えたいと思います。

www.ringo-time.com

www.ringo-time.com

 

駅のトイレは絶対に使わないで!と伝えた

乗車駅降車駅共に利用者の多い駅ではあるのですが、トイレは使わないで!と口を酸っぱくしてお願いしました。

不審者がトイレに潜んでいること、結構あるみたいですよね(;O;)

ショッピングセンターや公園のトイレなどでそういう事件が多いようですが、親の目の届かないトイレということで駅のトイレを1人で利用することも避けた方がいいかな、とヽ(´o`;

(人がたくさんいる駅なのでトイレの利用者も多いでしょうし大丈夫かなと思いつつ、やっぱり心配なので。汗)

『塾でトイレを済ませてから来てほしい』と、ここに関しては絶対の約束ということで伝えました。

もしくは、最寄り駅に着いてから私と一緒にトイレに行くかのどっちかよ。

元々防犯意識の強い子なこともあり、この点に関しては理由も含めて

しーちゃん吹き出し

わかった!

と素直に聞き入れてくれました。

 

夫に協力を頼む➡仕事帰りにお迎えに行ってもらいました

いざ電車に乗る練習!!

そして、これに関してはめちゃラッキーだったのですが。

夫の仕事が今月ちょっと落ち着いてたのーー(;O;)ナイスタイミング♡!!

りんご吹き出し

仕事帰りにしーちゃんのお迎えに行って、一人で電車に乗れるよう色々教えてもらえないかな?

パパ吹き出し

今月なら出来るよ!

夫の協力が得られた!これはめちゃめちゃ助かりました!!

そうじゃなければ、とりあえず当面はこのままお迎えを続けて、春休み(春期講習)のタイミングで一緒に電車に乗って教えようかと考えていました。

でも、夫が迎えに行けるなら今がチャンス!!

一緒に電車に乗って教えてあげてーーー!!

 

私は私で、最寄り駅まで迎えに行くというのも実践してみました。

『娘から連絡がきたタイミングでお迎えに行く』という流れにしたのですが、それで本当に間に合うのかなど実際にやってみないとちょっとわからなかったのでヽ(´o`;

また、夜のちょっとの間だけおーくんに留守番をお願いすることになるので、その流れをおーくんにも把握してもらいたかったというのも目的の1つです。

 

結果、しーちゃんに覚えてもらうまでの数回、駅から私と夫としーちゃんの3人仲良く帰路に着くという謎のシチュエーションでの帰宅となりました。笑

(多分この後このシチュエーションは出てこないと思う。笑)

 

尚、夫曰く、同じ時間帯に1人で電車に乗っている塾帰りと思しき子がたくさんいたそうです!

パパ吹き出し

みんなすごいね!!もう当たり前のように乗ってるね!!

とこれまた地方出身の夫は大変ビックリしておりました。

ほんと、みんなすごいよ(;O;)本当に頑張ってる!!

 

3回目の練習の際、夫には不審者のごとく離れて見守ってもらった

りんご吹き出し

不審者のごとく!遠くから見守って!!一切手は出さずに!!

とお願いした3回目の練習。

3回目ともなると慣れたようで、塾の後に私に電話をし、駅に向かい、改札でピッとやり、電車に乗り込み、最寄り駅で降りる、という一連の作業もバッチリ出来ていたみたいです!

 

その3回の練習で

しーちゃん吹き出し

多分次からは一人で大丈夫だと思う!!

としーちゃんも自信がついたみたいです♡♡

 

1人で帰ってきた日のたくましさたるや…

いざ独り立ちの日。

駅の改札を出て、私の元へ小走りで向かってくる娘のたくましさたるや(;O;)♡♡

あんた…成長したねぇ…(;O;)♡♡

抱っこ紐の中にスポンと入れていないとギャンギャン泣きわめいていたあの子が。

そうですかそうですか。

1人で電車に、そうですか…。

…ブワッ(´;ω;`)

 

自分の子どもの頃を思い出してみるに、多分小学3年生時点では一人でバスにも乗ってなかったと思うんだ。

っていうか、田舎でそもそも電車がね、そんな日常的な乗り物ではなかったんですけども。笑

都会の子ってすごいなぁ…本当にすごい…

 

同じ塾の子で一緒に電車に乗って帰るお友達が出来たら心強いんだけどなぁと思いつつ、まぁ特段仲良くならずとも同じ方面に向かう子がいるってだけで安心かな(●´З`●)

しーちゃん、あまりグイグイいける性格でもないですしね。

むしろ『一人の方が気楽』と思っちゃうタイプな気がする。笑

自分のペースで頑張ってもらいましょうヽ(`∀´)ノ♡♡

 

余談ですが。

行きは今後も私に送って欲しいみたいなので本人が嫌がらない限りは車で送迎してあげようと思っています(●´З`●)

車だとすぐだしね!

6時間授業を終えて帰宅して学校の宿題をやったらすぐ塾へ向かうというのも中々ハードでヽ(´o`;

しーちゃんの負担も減らしてあげたいし、そのくらいは全然やりまっせ!!

行きの車の中でおにぎりを食べるのが猛烈にワクワクするんですって。笑

嬉しそ~にニコニコ食べている姿が本当にかわいい(●´艸`)♡

(今日のおにぎりの具は筋子と豚肉の生姜焼きにしました!どっちも美味しかったみたいで大興奮していました。笑)

 

と、そんなわけで。

小3の2月、新4年生のタイミングでついに一人電車デビューを果たしましたヽ(`∀´)ノ

「そんなの別に大したことじゃないよ~」という方もいらっしゃるかもですが、田舎出身の私的にはもうこれは『とんでもない娘の成長!!』ととらえております。笑

逆に「まだ早いよ~!汗」と思われる方もいらっしゃるかもですが…、都会の子の自立っぷりには、正直私もビックリなのですヽ(´o`;

交通網が発達しているというのも理由の1つですよね、間違いなく。

私、そもそも電車に初めて乗ったの高校のときだからね。←

環境がまるで違う!!笑

心配な面は正直ありますが、一緒に娘の成長を見守ってもらえたら嬉しいです。

 

今後も安全には充分に充分にじゅうぶーーーんに気を付けて、一人で最寄り駅まで帰ってきてもらおうと思います♡♡

しーちゃん、がんばれーーヽ(`∀´)ノ

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』と応援よろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村