りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【スマホデビュー】初めてのスマホは楽天モバイルに決定!『Rakuten Hand 5G』を0円どころかポイントもらって契約してきた話。



 

 

【追記】

 

楽天モバイルはおススメしないというコメントをいただきましたので、その件に関して追記です!

(お好きじゃない方が多いのかしら…汗)

 

私も夫も楽天モバイルユーザーなので通信の弱さは重々承知しております。汗

もう少しなんとかならんものか…、とそこに関しては思ってますが、今のところそこまで困ることもなく使えており、私に関しては楽天ヘビーユーザーで楽天モバイルを使い続ける方が圧倒的にお得なので今後もこのまま使う予定です。

(私は基本的に家のWi-Fi環境で使っているのでそこまで不便に感じていないのかも)

 

娘のスマホに関しては、今後不便だと感じるようであれば、今回0円契約した本体を使って乗り換えも検討する予定でおります。

(無理だと思っていたら出来ると教えていただいたのでその方向も検討します!)

 

今はまだ一人で行動する場所も少なく、塾には私が車で送迎しています

安全に行動できるよう今後のことちゃんと考えますので、どうぞご安心ください(●´З`●)

 

今回の記事では『楽天でお得にスマホゲットしたよ!』という内容を記録していますが、決して皆さんに楽天モバイルをゴリ押ししているわけではないので(あくまでただの記録)、契約に関してはそれぞれのご家庭でしっかり考えて行ってくださいね☻

 

という点を踏まえて本文見ていただけると嬉しいです♡

 

 

 

こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ

 

今日は、小3娘スマホデビューにまつわるお話です!!

りんご吹き出し

スマホ、早めに持たせた方が私も安心だな…

と感じる場面が以前よりも増えまして。

特に塾の送迎時。

今のところ時間通りにお迎えに行けているけど予期せぬトラブルで間に合わないこともあるかもしれない。

それに、今後電車に乗って一人で行くことも出てくるかもと思うと…

うん、やっぱり早めに買ってあげたほうが良いかも!!

 

両親ともに楽天モバイルを使っている兼ね合いもあり、買うならスマートフォン一択となります。(楽天モバイルにキッズ携帯ないし他社のも使えないからね。汗)

ゆえに、まだ早いかな…大丈夫かな…と心配しておりましたが、思い切って9歳の誕生日を機に買ってしまうことにしました!!

 

そんなわけで。

今回は主に契約時の話についてまとめていきたいと思いますヽ(`∀´)ノ

※ちょっと長めの記事です!

 

子どもの初めてのスマホは『Rakuten Hand 5G』にしました!

子どもに持たせるスマホなので、そこまで立派なものじゃなくてもよく。

最低限の機能があれば充分、と考えていました。

あえて言うなれば、「小さめサイズがいいかも…」というところくらいでしょうか。

子どもが持つものなので、大きすぎると多分手に余ると思うんだ。汗

 

楽天モバイル、ワイモバイル、アハモ、UQモバイル、などザーーックリと見比べ。

りんご吹き出し

よし、楽天モバイルにしよう!!

と決断。

その決め手は何と言っても…

本体代がかからないところです!(9月14日現在、今後変更する可能性あり)

中学生以降で持たせるものならまだしも、小学生に親との連絡手段目的のみで持たせるのであれば、本体はなんでもヨシ!0円ならなおヨシ!!

少しでお得にいこう!!

 

今回利用したのはこちらのキャンペーン。

楽天回線に初めて申し込む人が対象で、RakutenLink(電話アプリ)で10秒以上発信することが条件となります。

その場で本体価格16,000円値引きされ、残りの3,000ポイントは後日付与、という形にまります。

それに加え!!

なんと、店舗で契約するとさらに1000ポイントもらえるんですーー!!

16,000円値引き+3,000p+1000p=20,000円相当

20,000円相当 - 本体代19,001円=999p。

999ポイント貰って契約することが出来ましたヽ(`∀´)ノ

 

尚、私こっすい人間なのでね、

りんご吹き出し

スマホ無料でもらってさ、その後不満あったら解約して他の格安スマホにこの本体使って乗り換えるのもありじゃない??

なんて考えていたのですが、『Rakuten Hand 5G』はSIM内蔵型(eSIMってやつ)だったんです…(;´∀`)アハッ

『本体タダでもらって他社のSIMカードに入れ替えて使う』なんていうこすい真似は出来ない仕様となっておりましたので、この点皆さまにもご報告いたします。←笑

 

【追記】

コメントにて、eSIMに対応している格安SIMなら乗りかえが出来るはず!と教えていただきました。

SIMが中に入ってる機種初めて見たからびっくりしちゃったよーー!笑

…私この件実はお兄さんにも直接聞いていて(これ、他社に乗り換えて使うってことは出来ないってことですかね、と)、そしたら「そうなんです」と言っていて。そういうものなのかな~と思っておりましたが、SIMフリー端末っぽいし普通に乗り換えできそうですね(●´艸`)フフフ

お兄さんが知らなかったのか、乗り替えさせまいとしたのか、わからないけどお兄さん良い人だったから全然OK。

乗り換えも込みで購入希望したい方は、eSIMの乗り換えについて調べて見てくださいね!

わが家はこのまま使い続ける予定なので、今はこの件は深堀せずいこうと思いますヽ(`∀´)ノ

 

スマホは親名義ではなく子ども名義で作る方が得!

店員さん(以下お兄さん)がすごく良い人で。

説明も上手で安心して契約出来ました。

そのお兄さん曰く、

「キャンペーンは1人1回までという決まりがあるので、親の2台目という契約だと適用にならないんです。なので、お得に契約したい場合はお子さん名義で契約した方がキャンペーンが使えてお得だと思います!」

とのことでした。

お兄さん、わかったよ!そうするよ!!

 

契約時に必要なもの

未成年が契約する場合、以下のものが必要になります。(赤文字はいずれか1つ)

  • 「マイナンバーカード」
  • 「健康保険証」と「住民票」
  • 「パスポート」と「住民票」
  • 楽天会員ログイン用のユーザID/パスワード(←新規作成)
  • 親の身分証明書(運転免許証など)
  • 法定代理人同意書 兼 支払名義人同意書(←ショップで記入)
  • クレジットカード/銀行口座(←子ども名義でも保護者名義でもOK)

一度店舗に行ってお話を伺った際に子どもの身分証明書が必要になる件聞いていたのでしっかり持参していったのですが…

『楽天会員ログイン用のユーザID/パスワードの用意』を事前に用意するの忘れてました('A`)

契約時に作成したのですが、楽天会員の新規登録用に使うGメールのアドレスを作るのに少し手間取ってしまってヽ(´o`;

(メールアドレスの新規作成も必要。わが家はGメールにしました)

これがいいかな、なんて思ったアドレス全部使われてるんだもん。汗汗

お兄さんをお待たせするのも悪いので適当に決めちゃったけど、長く使うメールアドレスだしもっと家でしっかり練って考えればよかった( ;∀;)

 

未成年の契約は『あんしんコントロール by i-フィルター』の加入が必須

未成年の契約の場合、『あんしんコントロール by i-フィルター』への契約が義務付けられているとのこと。

月額330円が別途基本料金にプラスされます。

「解約する場合は書類を郵送で送ってもらう必要があります」

とお兄さん。

お兄さん曰く、「androidの場合はGoogleファミリーリンクというもので代用することも出来る」とのことでした。

18歳未満のお客様がフィルタリングサービスを利用せずにご利用いただくことになる場合には、保護者の方にフィルタリングサービスを利用しない旨の申出書(フィルタリング・サービス不要申出書)に利用されない理由をご記入のうえご提出いただくことになります。

あんしんコントロール by i-フィルター | 楽天モバイル

 

フィルタリング機能は必要だと私も感じるので、全く何もせず解除ということはしたくない。

とはいえ、まだこの辺り知識が乏しいのですぐ解約してしまうのもちょっと心配。

ということで、Googleファミリーリンクについてもう少し調べてみて

りんご吹き出し

よし!大丈夫そうだ!!

と思ったタイミングでオプションの解約手続きしようと考えています(●´З`●)

もちろん、そのまま契約していた方が良さそうだと思ったら継続します!

 

10/31までは1GB以下の利用で基本料金無料

Rakuten UN-LIMIT VIIへの移行期間中ということもあって、10/31まで1GB以下の利用なら実質基本料金0円で使えます!(ポイント還元されます!)

しーちゃんが1GB以上使うことはありえないので…

わーい、今月と来月は0円だーーヽ(`∀´)ノ 

ちょっと前までならずっと基本料金0円だったんだけどね。泣

まぁ、仕方ないよね(;O;)

それでも充分安いとは思うので…

ちなみに、このキャンペーンも1回線目のみの適用なので、この点においても子ども名義での契約で正解だったと思いますヽ(`∀´)ノ♡

 

自分で電話番号選べました!(有料:1,100円)

これは余談話。

今って有料で電話番号下4桁を自分で好きな番号に指定出来るサービスがあるんですね!!

(車のナンバープレートと同じイメージ)

これからずっと使う番号になるだろうし気に入った番号がいいね!ってことで有料だけど申し込んでみました(●´З`●)

色々お金も浮いたし、ここにお金使ってもいいでしょ!ってことで♡

いいなぁー、私も好きな番号にしたかったーー!!

 

契約時に貰ったその他のポイントの記録

999円分貰って契約した、ってだけでもすごいのに。

なんか他にも色々もらっちゃって(●´艸`)笑

 

スマホ交換保証プラスへの申し込みでポイントゲット

月額715円(製品購入時のみ加入可能)なこのオプション。

スマホが壊れたときの保証なのですが…、実質0円で手に入れたスマホだしこれはいらないかなと思っていたら。

「これに加入すると1300ポイントもらえますよ。本日中に解約しても貰えます!」

とお兄さん。

解約すると日割りでの請求になるとのことだったので

りんご吹き出し

じゃぁ、加入してこの場で解約していきます!!

ここでもポイントゲットーー!!

お兄さんが解約の手続き手続きまで終わらせてくれたよ。笑(なんていいお兄さん)

日割りのオプション代差し引き1,275円分くらいのポイントかな(●´艸`)

↓このキャンペーン。ネットは終了しているけど店舗ではまだ継続しているそうです!

 

抽選でポイントゲット

契約後に突然行われた抽選。

当たったら何が貰えたんだっけ…なポンコツな記憶で申し訳ないのですが結果外れ、楽天パンダグッズか100ポイント(300ポイントだったかも…記憶あやふや)どちらかを選べるという話になり。

りんご吹き出し

どっちがいい?

しーちゃん吹き出し

ポイント。

さすが私の娘っ!!!ということで、ここでもポイントゲット。

 

通信障害に巻き込まれてさらに1000ポイントゲット

これはホントに、予期せぬトラブル。

お兄さんも完全に予想外の出来事で慌ててました…

なんかもうドンピシャなタイミングで、契約時に楽天モバイルの通信障害起きちゃって( ;∀;)

なんと、開通手続きが出来なかったんですわ('A`)

りんご吹き出し

え、先行き不安過ぎ…('A`)

で、です。

「大変お手数なのですが通信障害が落ち着いたタイミングでもう一度開通手続きにお越しいただけませんでしょうか。来店していただけたら1000ポイントお渡し出来るので!」

とお兄さんが言うではないですか。

りんご吹き出し

ほぅ…(←ポイントですぐ心なびくやつ)

自分でその後の手続き出来そうだな~とは思ったのですが、せっかくなのでポイント貰いにその日の夕方行ってきましたよ!笑

1000ポイントちゃっかりゲットです(●´艸`)笑

 

グッズもたくさんもらってしまいました!!

さらにです。

「本日はご迷惑おかけして本当に申し訳ありません」

と、本当なら抽選で貰えるはずの楽天パンダグッズまでたんまりプレゼントしてくれまして。汗

近くで「急にスマホ使えなくなったんですけど!」って店員さんに怒ってる人もいたし、お兄さんがソワソワした気持ちになっちゃうものわかる気がする…

店員さん達が悪いわけじゃないのにね(;O;)

 

この日に渡せるグッズ全て袋に入れてくれました。

なんか逆に申し訳なくなるね…( ;∀;)汗

ゆず放題なうちわの枚数がお兄さんの心模様を表している…

お兄さん大丈夫、私ホントに怒ってないよ。大丈夫だよ!!汗

風船?棒?までこんなにもらっちゃって…(;´∀`)

(二度の来店で2本ずつ…笑) 

無事に4本とも子ども達に武器として使われ、しぼみました。笑

 

というわけで、予期せぬトラブルに巻き込まれ1000ポイントに加えグッズまでたんまりいただいてまいりました(;´∀`)

トラブルに巻き込まれてアンラッキーなのか、逆にラッキーだったのか…笑

 

初めての子どもスマホ契約でかかった金額・もらったポイント!

子どものスマホ契約にかかったお金、まとめます!

 

【本体代】

19,001円-値引き16,000円=3,001円

【ポイント付与】

キャンペーン3,000p

店舗契約1,000p

スマホ保証1,275p(オプション代日割り25円分差し引き)

抽選100p(300pだったかも、記憶曖昧)

通信障害1,000p(手続きのための二度目の来店で付与)

3,374円分ポイントゲット!!

 

この他、選べる電話番号サービス代やオプション料金などもかかりましたが、契約するためにかかったお金に関してはこんな感じです!!

 

初めての子どもスマホ。

金銭的なハードルを低く始めることが出来たので、本当に良かったですヽ(`∀´)ノ

楽天モバイルは通信が弱いというのがネックなのですが、しーちゃんの行動範囲に関しては今のところ問題はないかなと思っております(●´З`●)

とりあえず本体無料でゲットして、ゆるーく使い始めることが出来たので、引き続き様子を見つつ今後の使用について考えていきたいと思います♡♡

 

↑子どものスマホにピッタリでした!!

Rakuten Hand 5Gの使い心地はまた次回記録します♡

 

 

おすすめの関連記事です! 

キッズスマートウォッチはおーくんへお下がりしました(●´З`●)

今後おーくん一人での行動も増えてくると思うので、スマートウォッチも引き続き活用していきたいと思います!!

(ピンクでもいいって言ってもらえてホッ♡)

www.ringo-time.com

www.ringo-time.com

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』と応援よろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村