りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【レビュー】QuizKnock監修の頭脳ゲーム『東大脳!ブロック10』を購入。図形に触れながら楽しく遊べます!



こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ

 

今年の年末年始。

りんご吹き出し

全然年末っぽくない…

自宅にて家族4人で過ごすという普段と全く変わり映えのしない日々に少々気持ちが滅入り、ちょっと新しい風入れちゃおうぜ!とばかりにAmazonであるものを衝動買いしてしまったのです。

それがこちら。

 

 

『東大脳!ブロック10』というブロックゲーム。

クイズ王 伊沢拓司氏がどどんと載ったパッケージです。

りんご吹き出し

東大脳!って自ら書いちゃうあたりに怪しさを感じる…

と一瞬思ったものの(笑)、よくよく内容を見てみたら結構面白そうで(●´艸`)

図形に触れられるし、遊びながら頭を鍛えられるなんて最高なのでは…?

どうせ買うなら賢くなりそうなゲームがいいよね、うんうん。

まんまとTAKUJI IZAWAの策略にハマってしまったわ。(自らハマりに行きました)

 

そんなわけで。

「年末年始に家族4人で遊んだらお正月感出て楽しいかな~」という思いの元、賢くなりそうなニオイのプンプンするこちらのブロックゲームを買ってみることにしたのでした。

 

『東大脳!ブロック10』を買いました

f:id:ringo_co:20220119125615j:plain

衝動買いしたブロック10、無事に到着。

イエイイエイ!(Amazon様々です!)

大みそかの夜に、満を持して子ども達にお披露目です。

りんご吹き出し

新しいゲーム買ってみたよ~!みんなでやろ~!

おーくん吹き出し

あ、いざわだー!

アイアム冒険少年に出てくる人ならみんな大好きなおーくん、パッケージからして既に食いつき良好でした!笑

(敬称つけずすみません!!)

 

f:id:ringo_co:20220119130517j:plain

中身はこんな感じです。

  • ブロック
  • カード
  • サイコロ
  • ゲーム用シート
  • 取扱説明書

 

f:id:ringo_co:20220119130628j:plain

ブロックは全部で4色あり、

f:id:ringo_co:20220119130710j:plain

それぞれ10個の形があります。

4色×10個=計40個のブロックで遊ぶゲームですヽ(`∀´)ノ

 

f:id:ringo_co:20220119130742j:plain

これはチョッカクというゲーム。

どんどん積み上げて行って倒した人が負け~。

 

f:id:ringo_co:20220119130838j:plain

これはピッタリという遊び方。

2×2の枠の中からはみ出さずにどこまで高く積み上げられるか協力して行うゲーム。

 

f:id:ringo_co:20220119130959j:plain

これはケンセツ。

カードに書かれているブロックを順に積み上げていって倒した人が負け~。

 

f:id:ringo_co:20220119131050j:plain

これはアッタ。

カードに書かれているブロックを急いで探して最初に完成させた人の勝ち。

 

f:id:ringo_co:20220119131211j:plain

これはパズル。

指定されたブロックでカードの形を早く完成させた人の勝ち。

レベル①~⑤まであって、⑤はかなり難しかったです(;´∀`)

 

その他にも色々な遊び方があって、遊びごたえ抜群ですヽ(`∀´)ノ

 

f:id:ringo_co:20220119131713j:plain

10種類の頭脳ゲームを、10種類の能力を使って遊ぶ!!

またまた大げさな…と思うなかれ。

子どもだけじゃなく、大人もめちゃめちゃ頭使います、使いました!笑

アッタ(カードに書かれているブロックを見つけて組み立てるゲーム)なんて、私が

りんご吹き出し

ブロック見つけられない~!どこ~?汗汗

って言っている間に子ども達サクサクッと見つけて完成させるからね(;´∀`)

大人の脳トレ、老い防止にも役立ちそうですよ!!

 

f:id:ringo_co:20220119132250j:plain

当初、ジェンガでも買おうかな…と思っていたのですが、色々な遊び方が出来るこちらを選んで良かったです(●´艸`)

 

私が個人的に好きだった遊びは、

  • チョッカク(わかりやすいルール、一番平和に遊べた)
  • パズル(難易度高いやつが1番に出来たときの嬉しさたるや)

ですヽ(`∀´)ノ

 

f:id:ringo_co:20220119132258j:plain

なんだか図形に強くなりそう(●´艸`)

そう思わせてくれるゲームでした!!

 

帰省しない年末年始には家族で遊べるゲームを買い足そう!

今回買ってみて思ったのです。

りんご吹き出し

家族で遊べるゲームがあるとグッと年末感でるぞ…!

おーくんも6歳になり、ようやく『家族みんなでゲームを楽しむ』ということが出来るようになったんだなぁ…大きくなったなぁ…

そんな風に成長をしみじみ感じる良い機会となりました(●´艸`)

 

せっかくみんなで遊べるようになったわけだし、年末年始のタイミングでゲームを買い足していくというのもありなのかも!と。

クリスマスがあったばかりなのに買い足すのも…と思ったのですが、子ども達は自分へのプレゼントにこういうのは選ばないからね(;´∀`)笑

既に持っているウノやトランプでももちろん遊べはするけど。

新しいものを導入する!という特別感も年末年始にピッタリな気がする~!!

(帰省も旅行もしない年末は普段の生活とあまりにも変化がなさすぎて。汗)

 

それこそ、ド定番のボードゲームも楽しそう♡

↑気になっているのはこの2つ

 

しーちゃんからは『はぁっていうゲーム』をリクエストされています。

↑お友達のお姉さんが遊んでいるのを見て楽しそうだと思ったみたいです

 

もう少し大きくなったら百人一首もあり??

読み上げ機能付きなんてのもあるのね(●´艸`)

↑違うのがいいって反対されるかしら。笑

 

次の年末には何を買おうかな~、なんてワクワクするのも楽しいです(●´艸`)

『家族みんなでワイワイ遊べるゲームを年末に買い足す』、というのを今後の年末年始の楽しみにしてもよいかもしれない、と感じました♡♡

 

以上、『東大脳!ブロック10』で遊んでみた感想、でした~ヽ(`∀´)ノ

 

↓購入したのはこちらです♡

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』と応援よろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村