りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【RISU算数】小2娘、取り組み初めて1年1ヶ月目の記録。低学年向けコース全クリア目前です!!



こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ

 

一昨年の12月からモニター利用させていただいているRISU算数。

気付けばもう1年1ヶ月経過しておりました!!!

そんなに好きでも得意でもない算数(←)に特化した教材なのに、こんなにも長く続けられ、そしてこんなにも生活に馴染んでいることに正直驚きを隠せません。

朝の登校前の隙間時間(髪を整えている時間)に取り組む、というのがすっかり定着しました(●´艸`)

 

『1日に3問程度の取り組み』というカメさん🐢スピードな取り組みではありますが、着実に力になってきていると感じています。

そんな小2しーちゃんの1年1ヶ月目の取り組みについて記録してみましたヽ(`∀´)ノ

 

RISUさんのご厚意でモニター期間を延長していただけることになり、現在もモニターとして利用させていただいております。
モニターということで忖度が入っているのでは…と思われるかもしれませんが、ウソ偽りなくしーちゃんとの相性はかなり良いと感じています!
モニター期間が終了となっても一通り取り組み終わるまでは継続する予定です。
また、実際に使ってみて「ここは使いにくい…」と思ったことに関しては、きちんと正直に書いていきたいと思っております!!

↓利用中のRISU算数はこちらの教材になります!

www.risu-japan.com

 

現在の取り組み状況 ~ボスステージ挑戦中です!!~

ついについに!!

f:id:ringo_co:20220121131551j:plain

だだんっ!!!

ボスステージに挑戦しているのですーヽ(`∀´)ノ!!

 

f:id:ringo_co:20220121131601j:plain

低学年向け1~3年生コース、あと2つ!あと2つです!!

この2つのボスをやっつけたら、次からは高学年版(4~6年コース)に突入です(;O;)♡♡

ついに…、ついにここまできたか…(;O;)!!!

 

f:id:ringo_co:20220120142125j:plain

かけ算の筆算のステージはクリアしました!!

かけ算の筆算をやっている姿を見ていても、

『かけ算を間違わずに行い、尚且つ足し算も間違わずに行う』

って、冷静に考えると中々ハードル高いことやってるな~と思うなど(;´∀`)

今までに習ってきたことの掛け合わせ感、ありますよね。(足し算の筆算 + かけ算)

なるほど、積み重ねが大事とはこういうところか…とついつい冷静に見てしまう。

かけ算で間違えることも、足し算で間違えることも許されないわけで。

ケアレスミスの多いしーちゃん、正確性の向上が求められるわヽ(´o`;

 

f:id:ringo_co:20220120142725j:plain

かけ算に関しては、ひっ算だけでなく文章問題も登場していました!

計算問題だけではないところがRISU算数の良いところの1つだと感じています(●´艸`)

 

f:id:ringo_co:20220120142844j:plain

いきなり文章問題に取り組むのではなく、こういう感じで解き方を先にレクチャーしてもらえるので少しずつステップアップ出来ています。

『位を揃える』ということに関しても、入力する枠があることにわかりやすさを感じたようで、枠なしで取り組んでもそのあたりに関してはしっかり出来ているように思います。

 

ただ、入力する枠があることのデメリットとしては、数字を一つ一つ入力するのが面倒だ…というところでしょうか。汗

枠を一個ずつ選択して入力しないといけないので、ちょっと手間だなぁ…と感じましたヽ(´o`;

ゆえに、こういう桁数の多い筆算の問題は取り組み時間も長くなりがちで、このステージに取り組み中は1日に1~2問といつもよりペースが落ち気味でした。汗

(なんせ朝の隙間時間に取り組んでいるものでタイムリミットがあるのです…)

 

f:id:ringo_co:20220120143424j:plain

割り算も一通りクリアヽ(`∀´)ノ

余りのある割り算にちょっと時間かかっていたかな。汗

まだパッと答えを出せる域にまでは達していないので、これはもう練習あるのみ!だと感じています。

解き方等に関しては、RISUのおかげでスムーズに学べたようです!!

 

f:id:ringo_co:20220121131711j:plain

分数のステージも無事にクリアしました。

はじめまして、な存在だった分数ですが、

しーちゃん吹き出し

1/2+1/2=2/4じゃないの?

というのが最初驚きというか、意味が分からなくて戸惑ったみたいですヽ(´o`;

 

f:id:ringo_co:20220121131804j:plain

しかしながら、最初にわかりやすく解説をしてくれたり、問題の中でもビーカーや折り紙などイメージしやすいものが出てきたこともあって、やっていく中で腑に落ちたみたいです!

 

思い返してみると…

RISU算数に取り組み始めた当初(1年生後半)にはまだ足し算の筆算すら初見な状態だったのですよ…汗

小学校の勉強に関しては全くもって先取りをしていなかったので、学年相当の問題にしか触れておりませんでした。

それがRISUをやり始めて1年1ヶ月、今はかけ算の筆算や割り算や分数の問題に取り組めているという…

いやはや、感激してしまうわ…(;O;)

算数は積み重ねが大事。

それをめちゃめちゃ実感しています…(;O;)♡

 

娘のペースで無理のない先取りをしていきたいと思います!

中学受験に向けた取り組みを検索していると、『新4年生までに6年生までの内容を終わらせておくべき』という文面をよく目にします。

公文で言うとF、とやらまで終わっていると良いらしい。

(Fがどういう内容なのかはサッパリわからないけども。←)

 

しかしながら、公文もそろばんもやっていない我が家。

もし完全に自力で先取りをしようとしたとしても私にはわかりやすく教える力もなく、ドリルを渡したところで

しーちゃん吹き出し

意味が分からない

とやることを拒絶していたと感じます。汗

かといって、今から通信教材の学年をあげようとしても取り組めていない空白の期間も出来てしまうし、どんどん先に進むということも不可能。

 

でも、ご縁あってRISUに取り組み始めたおかげで、今3年生の課程までは修了しようとしているのです。

やだ、すごい…(;O;)!!!

コツコツ頑張ってきたしーちゃんもすごいぞ!!

1日3問ずつのカメ🐢さんスピードでも、ちゃんと力になっています!!

(長期休み中は全くやらないという🐢スピードでもちゃんと前進してました!笑)

 

この調子で進んでいくと、新4年生のタイミング(3年生2月)にはどの程度まで進んでいるかしら…

これから内容も難しくなっていくと思うので、『6年生の課程まで全て修了』なんてそうそうスムーズにはいかないと思いますが、出来る範囲で先に進んでいきたいと思いますヽ(`∀´)ノ

少しでも前進しておくと、後々楽になるはず!!

頑張れ、しーちゃんヽ(`∀´)ノ

 

尚、しーちゃんの場合、RISUの取り組みだけではまだ『内容を理解した』という段階なので、力をつけるためにプラスで市販のドリルも行っています。

RISUで覚えてドリルで力を付ける。

しーちゃんにはこのスタイルがちょうど良さそうです♡

『スピード力を付ける』という点においてはRISUはちょっと弱いかな…と思うものの、『内容を理解する』というところでは今後も大いに役立ってくれそうです!!

 

余談ですが、RISUに取り組んでいる子達の優秀な成績をまとめた全国MAP、というものを目にしました。

f:id:ringo_co:20220120143917p:plain

天才しかいないのかな?と思うようなそれはそれは華やかで煌びやかな成績の数々…(;゚;Д;゚;)スゴー

もちろんこの子達もRISU以外にも取り組んでいることはたくさんあると思うのですが(実際わが家もRISUだけではない)、とはいえ少なからずRISUの存在も役に立っているのではないかなと実際に利用してみて感じます。

苦手な単元の復習に使ってみたり、どんどん先に進んで『アドバンスモード(受験基礎レベル)』に取り組んでみたり。

一番の利点は『隙間時間に出来ること』だと思うのでね(●´艸`)

思い立った時に算数に触れる時間を作れるのは大きなメリットだと思います。

 

尚、わが家にとっての利点は

  • ムリなく先取りが出来る(市販のドリルも選びやすくなった!)
  • 毎日算数に触れる時間が作れる(朝から算数!)
  • 丸付けがいらない(私が楽!)
  • 隙間時間にできる(髪を整えている間に算数!)
  • しーちゃんが嫌がらない(嫌なものは絶対やらない子です!)

ですヽ(`∀´)ノ笑

 

塾の無料テストを受けても以前は

りんご吹き出し

算数ぅぅぅーーー( ;∀;)

だったのが、段々と

りんご吹き出し

お、前より解けるようになってる!!

には成長してきているわけですし。

しーちゃんには合う教材だったんだろうな、としみじみ感じています(●´З`●)

今後もコツコツ取り組んで行きたいと思っています!!

いつかこの全国MAPに載れたらいいね(●´艸`)笑(夢見るくらいいいじゃない)

 

以上、1年1ヶ月目のレポでしたヽ(`∀´)ノ♡♡

 

クーポンコードを利用すると1週間お試しが出来ます♡
気になる方はご利用くださいませ~!

 

クーポンコード『aac07a』

(合う合わないを判断してからの入会がオススメです!!)

 

【小学生向け】
人数限定! RISU算数お試しキャンペーン | リスジャパン株式会社 

【幼児向け】

人数限定! RISUきっずお試しキャンペーン | リスジャパン株式会社

 

返品の場合は、送料・保険料として1,980円がかかります。
契約した場合には、お試し期間の料金はどんなに取り組んでも一切かからないそうです!

 

 

おすすめの関連記事です! 

RISU算数の詳細はこちらの記事に詳しく書いています!

合う合わないがあると思いますので、気になっている方もまずは必ず『お試し利用』されることを強くオススメします!!!

(いきなり入会はかなりリスキー。汗)

www.ringo-time.com

 

RISUの代表が書いた書籍を読んだレビュー。

この本にも何度も何度も書かれていた『算数は積み重ねが大事』という文面。

うん、実際に学んでいる様子を見ていてもそう思います…!!

これからも少しずつ理解を積み上げていこう(●´艸`)

www.ringo-time.com

  

↓我が家がこれまでに取り組んできた家庭学習はこちら!

f:id:ringo_co:20210108085806j:plain

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』と応援よろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村