りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【子どもの見守りに】GPS・連絡機能の付いた『キッズスマートウォッチ』 ~メリットデメリット・私の感想編~



こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ

 

小学2年生になり、1人行動が少しずつ増えてきた娘。

外出時の見守りになればと『キッズスマートウォッチ』を購入致しました!

 

f:id:ringo_co:20210414131837j:plain

昨日は、購入・設定・操作についてざっくりとまとめておりました。

今日は、実際に使ってみての感想をメインにまとめてみたいと思いますヽ(`∀´)ノ

 

結論から言いますと、私は概ね満足しております!

が、ぶっちゃけ合わない人もいるとは思う。

使用目的に合わせて選ぶのがよいかな、と感じました!!

 

↓購入・設定・操作についての詳細はこちらにまとめています! 

www.ringo-time.com

 

わが家の使用目的・用途

私は今回のこのキッズスマートウォッチに関しては『GPS』も重視していましたがそれ以上に『連絡ツール』という部分に重きを置いて購入致しました。

GPS単体だと物足りず、かといって親が格安スマホユーザーだとキッズ携帯は買えないし、スマホはまだ早い気がする。

その中間的位置づけに当たるのが今回のキッズスマートウォッチだと感じています。

子どもと離れていても連絡が出来るツールがあるって、すごく心強いと感じました!!

 

学校へは持ち込みません

わが家に関しては、学校の通学路は大変わかりやすく割と短距離で、大きな道路を渡ることもなく、人通りも多い道になります。

ゆえに、学校の登下校でGPSが必要だと1年生の段階で感じなかったので、この点に関しては重視せずでした。

もし学校へ持ち込む用のGPSをお探しの場合は、GPS単体で売られているものの方がランドセルに忍ばせやすく尚且つ精度も良いのでは?と感じます!

 

遊びに行くときや家族とのお出かけの際に身につけてもらいます

しーちゃん単独で行く場所は主に学校近くの公園です。

今後図書館にも一人で行くようになるかな…?と思いはすれど、今はまだその程度です。

(お友達の家に遊びに行くということは現状ほぼなし)

娘の性格から判断しても『どこに出歩くかわからない』という状況でもないので、わが家に関してはGPSよりも連絡ツールが取れるものの方が使用目的に合うように感じました。

 

先日、公園に遊びに行く際に身につけていきましたが、約束の5時過ぎても帰ってこなくてですね…(;´∀`)

GPS見たらまだ公園にいたので

りんご吹き出し

もう5時過ぎてるよ~、帰っておいで~!

しーちゃん吹き出し

うん!わかったー!!

と連絡するという出来事がありました。

(遊びに夢中になりすぎた模様。帰ってから時間は守るよう注意)

連絡取れなかったらもっと心配してたと思うけど、状況が把握出来たおかげで過度に心配せずにすみました。

わが家の使い方としては今後こんな感じになるだろうな~と実感したやり取りでした。 

また、先日家族でお買い物に出かけた際にも身につけてもらいましたが、時刻を見たり万歩計を見たりと楽しそうに使っていました(●´艸`)

万歩計の精度は怪しいけども…笑

はぐれる心配は娘に関しては恐らくないとは思うけど、念のためお出かけの際にも身につけてもらおうかなと思っています!!

 

お留守番のときにも活用します

りんご吹き出し

電話やインターフォンが鳴っても絶対出ないでね

と留守番の際にお願いしていることもあり、例えば出先で留守番中の娘に伝えたいことが出来たとしても電話じゃ出てくれないんですよねヽ(´o`;

今まで留守番中に困った出来事というのは起きていませんでしたが、お互いに連絡が取りあえた方が何かと安心です♡

 

実際に使ってみて良いと感じたところ

以下、実際にキッズスマートウォッチを使ってみて良いと感じたところです!

 

機能面のシンプルさ

機能面はシンプルだと思います。

いや、厳密には色々ついているのだと思いますが使いこなせておらず、現状使っているのはGPSとビデオ通話くらいです。笑

通話SIMではなくデータ通信専用SIMにしたこともあり、電話を使うことも出来ないので子どもが勝手にあれこれかけてしまう心配もなし。

ネットであれこれ検索してしまう心配もなし。

  • GPSでの位置確認
  • 親との連絡

機能は主にこの2点!

機能が多すぎないところが良いと感じました。

(キャリアが出しているキッズ携帯的な感じ、と言いましょうか)

 

腕時計型なので出先で無くす心配がない

しーちゃん、私に似ちゃったのか物を無くしがちでね( ;∀;)

よく、マンションの遊び場に水筒やらボールやら置いて帰って来てます。手から離したら忘れちゃう…って、これ私の血引いちゃったね。ドンマイ。

その点、キッズスマートウォッチは腕に身につけるものになるので無くす心配なしっ!!!

りんご吹き出し

外では絶対に外さないで

と口を酸っぱくしてお願いしているので、多分大丈夫。だと信じている。 

 

首からぶら下げずに済むので危なくない

キッズ携帯に関しては首から下げて持ち歩くことになると思うのですが…、公園で遊ぶ場合危ないかなと感じてヽ(´o`;

『引っかかって首が締まる』というのもありえなくもないかな…と思うのです。

結果、遊びの邪魔になって首から外してポイッとどっかにおいて無くしちゃう、みたいなことにもなりそうだし。汗

腕に身につける仕様の方が危なくはないかな、と感じました!!! 

 

充電の持ちはそれなりに良さそうです

遊びに行くときのGPSとビデオ通話くらいなので、充電してもすぐ減っちゃう、ということはなさそうです!!

充電が不足してくるとアプリがお知らせしてくれるので、充電し忘れも防止できます(●´艸`) 

 

利用料が安い!!

私は、nuroモバイルのデータ専用SIMカード『お試し0.2GBプラン』で申し込みました。

データ専用なので電話機能は使えませんが、テレビ電話もGPSも使えるのでこちらの希望するものは充分満たしてくれています。

それで月額330円で済むの超嬉しいーーー!!

スマートウォッチ本体代は1万円ほどしますが、その後の利用料はお安く済みそうです♡♡

↑SIMカードはAmazonで購入。3300円の事務手数料もかかりませんでした!ありがたやー。

 

実際に使ってみてイマイチだと感じたところ

正直なところ、うーん、と感じたところもあるんです。

それも結構。

もし購入しようと考えている方は、この辺りも考慮された方が良いかもしれません。

 

海外のメーカーなので店舗で買うことが出来ず設定などは全て自分でやらないといけない

昨日も投稿しましたが、『本体買って、SIMカード買って、設定して、不具合があったら自分で調べて…』というのを全て自分でやらなければいけません。 

そういうのが苦手、または面倒だと感じる方にはおススメ出来ないかなヽ(´o`;

説明書も割とアッサリしているので、「ん??」と思ったところは問い合わせをしたり自分で解決しないといけない…

ただ、問い合わせをした際の対応やスピードは良いと感じました。

いずれにせよ、『手厚いサポートを希望する人には向かない商品』だと思います!

 

GPSがリアルタイムではない(手動取得が必要な場合も)

GPSの精度に関して言うと、GPS単体で販売しているもの、並びにキッズ携帯等に比べるとだいぶ劣ると思います。

リアルタイムではなく最短で10分置きの取得。

それもちゃんと取得されていないことが多くて、手動で取得することも多々あり。

(問い合わせたところ、ネットワークが弱い場合自動取得とならないようです。家のネットワーク環境そんなに悪くはないんだけどなぁ…。場所の位置は概ね合っています

カーナビのGPSのようにリアルタイムで動いている様子がわかる代物ではない、ということはしっかりとライン付きの太字でお伝えしたいと思います!!

高い精度のものをお探しの方にはおススメ出来ません。

行動の履歴も確認できると商品説明には書かれているのですが…

私の使い方が間違っているのか出てこない…よくわからない… 

これに関しても今問い合わせているところです。でも、履歴はあまり使わないだろうから見れなかったとしても特に困りはしないかな(;´∀`)

  

スマートウォッチを日本語仕様に出来ない

スマートウォッチは英語表記なんです…

言語選択できるボタンもあったものの、日本語はなく。 

でも逆に考えると、全て英語なので設定画面など勝手にいじられる心配はないかなと思ってます。笑

 

アプリがわかりにくい(日本語対応だけどちょっと怪しい日本語あり)

アプリは日本語対応です!!

でも…ちょいとわかりにくい…( ;∀;) 

f:id:ringo_co:20210414112039j:plain
f:id:ringo_co:20210414112036j:plain


『奇妙な電話を拒否』『愛の報酬』

って中々日本じゃ使わない表現ですよね。笑

でもいいんです。

ビデオ通話とGPSは直感で使えたから、あとはおまけですっ!!! 

 

画面の日付が海外バージョンの書き方(逆)

f:id:ringo_co:20210414112206j:plain

日付がね、海外仕様というか…

日本人だと12月4日!??と思っちゃうよね。少なくとも私はそう思っちゃう。

でもまぁ、日付見る機会もそんなにないかな。 

 

せっかくある体温測定の値が全然参考にならない

リモートで体温測定が出来るのです。

一応使ってみたのですが…

f:id:ringo_co:20210414112445j:plain

いつ測っても正しく継続できず…

バンドが緩いのかしら。汗

これもおまけ的位置づけかな(;´∀`) 

 

出先でのテレビ電話がちょっと恥ずかしい。笑

これは、通話SIMをケチった私の責任。

出先でテレビ電話するの、ちょっと恥ずかしいです。笑

お話してる内容が丸聞こえだからね。笑

この辺りに抵抗がある方は、素直に通話SIMカードを購入して電話にした方が良さそうですよ~!!!

ただ、テレビ電話だとデータ専用SIMカードだけでよくて月額330円ですからね。

私は丸聞こえを選びますっ!!← 

 

もう少し詳しい説明書が欲しかった

もうほぼ直感と勘を頼りに使ってます。笑

 

子どもが使うと保護フィルムがすぐ剥がれる…

これは時計のせいじゃない。しーちゃんのせい。

保護フィルム剝がしやがって…( ;∀;)

空気ぼっこぼこに入ってしまったので、

りんご吹き出し

無くても大丈夫かな…?

と剥がした状態で使わせてみたら、全然大丈夫じゃなかった。

f:id:ringo_co:20210413210141j:plain

既に細かいキズだらけーーー( ;∀;)

これ何インチなんだろう…新しい保護フィルム買わないと。汗

キッズスマートウォッチにすると、保護フィルム頻繁に張り替えないといけない可能性があるという点については明記しておきます!!汗

 

総評:我が家は概ね満足!役立っています!!!

メリットデメリットを箇条書きにすると、デメリットの方が多く見えるのですが…

でも、わが家の使用用途ではこれで充分だと思っていますヽ(`∀´)ノ

 

f:id:ringo_co:20210414133427j:plain

私が望んでいたのは『必要最低限の機能』なのです。

検索できるような機能は全くいらないし、電話も私と夫だけにかけられるもので良し。

GPSも、しーちゃんの行動範囲を考えるとこのくらいの精度で今のところ困ることはないかなと感じています。 

 

GPS単体~キッズスマホのちょうど中間的位置づけ。

これよりももっと多機能で精度の良いものが欲しくなったら、それこそキッズスマホの出番なのかなと感じています。

(もし塾に通うとかなったらもう少ししっかりした機能のものを持たせたい)

 

『家から学校までの行動も見守りたい』
『リアルタイムの動きを知りたい』

等、恐らく各々ご家庭によって持たせる目的があると思いますので、その目的に合うのかどうかは買う前にしっかりと検討した方が良さそうです。

 

  • GPSはそこそこの機能で大丈夫な人
  • 子どもとの連絡ツールが欲しい人
  • 携帯を首から下げるのは危ないと感じている人
  • 月々の使用料をお安く済ませたい人

私が思うオススメしたい人はこんな感じですヽ(`∀´)ノ 

私は概ね満足しているので、このまま使ってみて問題がなさそうなら来年おーくん用もぜひ購入したいと思っています!!

 

以上、キッズスマートウォッチのレビューでした♡♡

ご参考になりますように!!

 

↓購入したのはこちらのキッズスマートウォッチです!!

 

↓購入・設定・操作の詳細についてはこちらの記事をご覧くださいませ♡ 

www.ringo-time.com

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』と応援よろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村