りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【2022】年末年始の出来事の記録。子ども達の様子、やってよかったこと。



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

今年の年末年始をどのように過ごしたのか。

さほど面白みのない内容かとは思いつつ、記録したいと思います!

 

年末の過ごし方

年末と言えば、テレビの特番でしょうか。

子ども達が毎年楽しみにしているのが『SASUKE』でして。笑

パパ吹き出し

筋肉ぅぅーーー!!

りんご吹き出し

すごすぎない?

おーくん吹き出し

すげーー!かっこいーー!!

しーちゃん吹き出し

このくらいなら出来る気がする

1人ちょっと己を過剰評価しすぎな子がおりましたが(スタートしてすぐ池に落ちるって)、みんなでやいのやいの言いながら視聴致しました。

とはいえ何時間にもわたる番組なので、録画して2日間に分けてです(;´∀`)

今回はファイナルステージに進んだ人がいなくて、そんなところにもガチさを感じる。

今年の年末もまた見るぞ!っと。

 

そんな筋肉モリモリ運動神経抜群な番組を見た一方で、アメトーークの『運動神経悪い芸人』も楽しく見ました(●´艸`)

両極端な番組です!笑

実は子ども達にとって初めて見る番組だったのですが、ゲラッゲラ笑っていました。笑

こういうただただ大笑いする時間大切っ!!!

とはいえ年末のアメトーークは大変長い番組ですので、子ども達は『運動神経悪い芸人』のみの視聴となりました。

(続き見たいと言われていないので、別に見せなくていっか~と)

 

大みそかはと言いますと…

私は紅白見たかったんですが、子ども達的に全然楽しくなかったらしくテンションがた落ちで( ;∀;)

りんご吹き出し

ゲームするかい?

と伝えましたら顔がパーッと華やぎまして。笑

私は一人スマホで紅白を視聴しることにヽ(´o`;

(NHKプラス経由で見ました)

子ども達とパパは、ずーっとWiiのマリオしてました(;´∀`)

サンタさんからポケモン貰っても尚、わが家で一番活躍しているゲームはWiiのマリオです…笑

 

大みそかだけは夜更かししてもオッケーな日。

『大みそかの夜にお菓子パーティー』がここ最近のお楽しみとなっておりましたが、今年は少々趣向を変えまして。

f:id:ringo_co:20220105001456j:plain

パウンドケーキを子ども達と作ってみました(●´艸`)

ホットケーキミックスで作る簡単ケーキ。

とっても美味しく出来ました♡♡

 

途中、おーくんが眠気MAXな状態だったので

りんご吹き出し

寝てもいいんだよ?

と伝えてはみたのですが、

おーくん吹き出し

ラーメン食べたいから頑張る!!

とおーくん。

 

その甲斐あって…

f:id:ringo_co:20220105001924j:plain

今年初めて家族そろって年越しミニカップラーメンを食べることが出来たのでした!

(夜に年越しそばを食べています)

おーくんが0時過ぎまで起きていたのは今年が初!記念すべき年です!!笑

年越しの瞬間にミニカップラーメンを食べるのが何となく毎年恒例となりつつある我が家。

滅多に食べないカップラーメンを食べる貴重な機会がゆえに、しーちゃんはこの日のこの瞬間をめちゃめちゃ楽しみにしているのです(●´艸`)

こういう『毎年恒例』があるのもいいじゃないか!ということで、これは今後も定番としていきたいと思います。笑

 

f:id:ringo_co:20220105001902j:plain

↑おーくんが楽しみにしていたポケモンラーメン。

頑張って起きていて良かったね♡

 

その後、子ども達と夫は早々に寝まして…

え、私ですか。

ねほりんぱほりん』が気になってちょっと付けてみたら、どっぷりハマってしまい気づけば3時。

やってしまいました、超夜更かし。←

元旦から『ねほりんぱほりん』って、NHK攻めてるよね。笑

毎年恒例なのかしら。来年も見てしまいそうです(;´∀`)

 

年始の過ごし方

元旦はみんなで寝坊しました。笑

よいよい、それも自宅で過ごすお正月ならではです(●´艸`)

お昼ごろに朝昼兼用のご飯としておせちを食べまして。

↓今年も作りました!

www.ringo-time.com

 

お年玉授与式なども行い、その後は家族でひたすらゲームをしておりました。

ゲームと言ってもテレビゲームではありません。

 

f:id:ringo_co:20220105003334j:plain

だだーん。

お正月のために家族で楽しめるゲームを買っていたのですぅーー!!

帰省しているわけでもないし、そうでもしないとお正月っぽさが全く出ない( ;∀;)

 

ドラえもんのボードゲームと迷いつつ、今回選んだのはこちら!

 

 

東大脳ブロック10というゲームにしてみました!!

購入当時、Amazon価格2,063円。

中々お得に買えました(●´艸`)

 

詳しいレビューは追々したいと思っておりますが、これが想像以上によくて!

f:id:ringo_co:20220105130451j:plain

子ども達と一緒にたっくさん遊びましたヽ(`∀´)ノ

今後も活躍してくれそうなゲームです♡

 

りんご吹き出し

とはいえずっと近所で過ごすのも刺激がなさ過ぎやしないかい?

ということで。

2日には『東京江戸博物館』へ行ってきました!!

 

f:id:ringo_co:20220105003356j:plain

ありがたいことに、1月2日3日は観覧料が無料!!!

新年早々ありがたいー!ヒャッホーイ!!

f:id:ringo_co:20220105004358j:plain

琴と尺八の演奏もあったりして、お正月らしさ全開でしたヽ(`∀´)ノ

生演奏聴けて嬉しい♡♡

(お出かけ記録は別途する予定です!)

 

その他、空手のちょっとしたイベントもありまして。

初売りにも行ったりしまして。(子ども服をいくつか購入)

のんびりしつつも割と充実した日々ではあったのですが…。

唯一まだ出来ていないこと。

まだ初詣してなーーい( ;∀;)!!!

一番大事なやつぅぅーーー!!

「ものっすごく混んでた」とママ友から教えてもらったもので気が引けちゃって(;´∀`)

今日明日にでも子ども達と行こうと思っています!

尚、夫は今年前厄なので夫には単独で行ってもらう予定です。

(厄払いはコロナ対策で一人しか中に入れないので一人で行ってもらう方が良さげ)

 

やってよかったこと

年越しのミニカップラーメンは毎年恒例にしよう!

ジャンキーではありますが。

子ども達の嬉しそうな顔ったらなくてですね(●´艸`)

こういう『毎年恒例』があるのもいいもんですよね!!

ということで、これは我が家の定番にしたいと思います♡

 

家族で楽しめるゲームを買ってよかった!

これも今年やって良かったことの1つ。

お正月感出ました!!!

しーちゃん吹き出し

人生ゲームとか、はぁ?っていうゲームとかもやってみたい!

というリクエストもありましたので、毎年お正月に家族で楽しめるゲームを1つ買い足すのを定番化しようかなと考えております(●´艸`)

↑来年の候補

 

博物館に行ってよかった!

お正月っぽさ感じたし、無料だったし、とても楽しめました!!

ただ…、おーくんが途中でお腹が痛くなってしまい大事をとって夫と先に帰宅しまして。汗

う〇ちをしたら良くなったようです。連日の食べすぎが原因かな?汗

おーくんは可哀そうだったけど、思いがけないママとのデートにしーちゃんウキウキでした。笑

そんなハプニングはありつつ、博物館に出かけたこと自体はすっごく良かったです!!

ずっと家にいるのもつまらないしね。汗

こういうお出かけは今後もぜひ取り入れていきたいです♡

(コロナが落ち着いていることが前提ではありますが)

 

自宅で過ごすお正月も好きです!!

帰省しない年末年始もだいぶ定着してまいりました。

きっとあれだな。

のんびりしたお正月に慣れ過ぎて、帰省したらこれドッと疲れるだろうな(;´∀`)

大人数でワイワイ過ごすお正月もいいけど。

自宅でのほほーんと過ごすお正月も好きですヽ(`∀´)ノ!!!

(むしろ私はそっちの方がゆったり出来て好きかも…笑)

 

以上、年末年始の出来事の記録でした~!

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』と応援よろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村