りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【2024】今年のおせちの記録。

※当ブログにはプロモーションが含まれています



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

今年もおせち作りましたので、その記録です!!

…と言っても、重箱に詰めるのは煮物だけになったし、作る品目も減ったしで

りんご吹き出し

おせち…と呼んで良いのかしら…

という気もするのですが。

いずれも正月以外には食べないものなので、これが我が家のおせちってことにしますっ!!

 

今年のおせちは去年のおせち記録を見ながら作ったので(●´艸`)

今回の記録も、今年の年末の私を助けてくれると期待しております。

記録しておかないとスコーンと忘れるからね( ;∀;)

(つまり、自分のための記録でございます)

 

おせちの記録 -2024-

今年のおせちはこんな感じとなりました!

 

札幌のじいじから毛ガニとズワイガニが送られてきたので、

  • 毛ガニ➡大みそか
  • ズワイガニ➡元旦

に頂きました(●´艸`)

その後、じいじばあばとの電話の最中に「どっちのカニの方が好きか」と尋ねられ、

しーちゃん吹き出し

毛ガニー!

おーくん吹き出し

オレも毛ガニー!

と子ども達が声高らかに告げてしまったもので、もしかしたら来年は毛ガニだけになるかもしれない…( ;∀;)

私はズワイの方が食べやすくて好きなのよぉーぅ( ;∀;)

パパ吹き出し

いや、でも俺はズワイガニの方が好きだよ!

と息子(夫)が答えていたので、貰えるかしら。

いや、きっと息子より孫の嗜好が優先される気がする。笑

来年どうなるかしら…ドキドキ…

(カニもだいぶ値上がりしたようなので、今後はどちらかになる可能性大)

 

わが家のお祝い事の定番。

七福煮、です。

(2011年に購入したNHK きょうの料理に載っていたレシピ。現在も愛用中)

これがあるとピッと締まる気がするので、今後おせちをどんなに簡略化したとしてもこれだけは作り続けたいなと思っております。

好き嫌いの多かった子ども達も、ようやくこの煮物食べてくれるようになったのが嬉しくて(●´艸`)♡

大好き!まではいかないようだけど、食べてくれただけで充分嬉しい!!

きっと年を重ねるたびにこの美味しさがわかってくるはずよ。ムフフ。

 

  • ロールチキン
  • 栗きんとん
  • ちょっといいかまぼこ(←お正月くらいいいじゃないかー!と毎年ちょっといいやつ買ってます。笑)

ロールチキンは、今年ふと思い立って作ってみました。

これもNHKきょうの料理に載っていたレシピで、昔作っていたおせちには入れていたんですよね(●´艸`)

↑右のお重の真ん中がロールチキン

何となく、久々に作ってみようかな~という気になり作ってみたところ、

しーちゃんにめちゃ好評だったーーヽ(`∀´)ノ

おーくんも食べてくれたけど、おーくんは普通だったみたい。

しーちゃん、肉食だからな(;´∀`)笑

おせちといえば縁起物(ダジャレとも言う)なので、

りんご吹き出し

ロールチキンだったらどんな意味があるかねぇ

とロールチキンにも縁起を担いでもらうべく家族で意味を考えてみたのですが、

伊達巻と一緒で『書物のような巻物を連想=知恵が増える、学力の向上』がいいんじゃない?

という結論に至りました。笑

学力向上の縁起を担いで、来年以降もいっちょ作りますか!!

 

栗きんとんは、ねっとり系ではなくホクホク系の芋を買ってきたらすごく作りやすかった!

来年もこの芋にしたい…のだけど、品種名忘れちゃって( ;∀;)

なんか、デカくてごつごつしたやつ!!

(検索してみたけど、紅あずまかな…なんか違う名前だった気もしないでもないのだけど…)

 

  • エビフライ
  • 伊達巻
  • スーパーで試食して美味しかった年末価格のハム

去年作って子ども達に大絶賛されたまんまるエビフライ。

今年も作るか…と覚悟は決めたものの、やっぱり元旦から揚げ物はしたくなくてヽ(´o`;

大みそかに紅白聞きながら揚げまして、元旦に電子レンジで『フライあたため』して出しました。笑

ちゃんとサクサクにあたたまったので、来年もこの方法でいこう。

 

ハムはおーくんにお願いされて買ってきたもの。

おーくんめちゃめちゃ気に入ったようで…ロールチキン、ハムに負けました( ;∀;)

いいんだいいんだ、しーちゃんはロールチキン気に入ってくれたからいいんだ。

 

  • 黒豆
  • なます

黒豆はホットクックで作ったのですが…

工程ちょっと間違えてしまい、色が悪くなってしまったのが悔やまれる…( ;∀;)

味はちゃんと美味しく出来たのがせめてもの救い。

来年の私よ、レシピはちゃんと読もうね( ;∀;)

 

茶わん蒸しぃ~。

今年も干支なるとを使いました!!

干支なるとが沈んでしまうのが嫌だったので、今年は途中まで蒸して表面をちょっと固めてからなるとを乗せてみました。

結果、大成功!!

来年の私、次回もこの方法にするぞ!!

しーちゃん吹き出し

ママが作る茶わん蒸し大好き!

嬉しい言葉もらいました♡

褒めてもらえると、また作るか~っていう気持ちになるね(●´艸`)♡

 

来年の私への助言

アレクサのリストにおせち用の買い出しメモ作ったぞ!!

毎年「何買うんだっけ~」と書き出すところから始めるのが面倒に感じたので、今年アレクサのリストに『おせち用買い出しメモ』を作りました。

(普段買い物メモに使ってるリスト。新規でメモ作りました)

今後は毎年お買い物するときにそれを見ながら買い物しよう!

買い出しがグッと楽になりましたヽ(`∀´)ノ

 

ロールチキンはしーちゃんに好評だったので作る。ただし栗抜きで!

ロールチキンはしーちゃんにめちゃ好評だった。

また次回も作りたいと思ってはいるけど、子ども達は甘栗抜いて食べていたので栗なしでオッケー。

 

千両があるとお正月らしさアップ!食材と一緒に買ってくるべし。

千両があると華やかになっていいね(●´艸`)

スーパーで買ってくるのを忘れずに!!

(今年あやうく買い忘れるところだったのをお会計の最中思い出した。セーフ)

 

なますは私しか食べない ➡ 来年の気分で作るか買うか決める

なます、私は好きなのだけど夫は別に、なんだって。

(もっと前から言ってくれよ案件)

だったら別に作ることもない??と思ってヽ(´o`;

来年用は買ってこようかな…と思ったり。

でも、少量作るくらいならそこまで手間でもないから、作ってもいい気がするし…

来年の私のモチベ次第、ということにします。

 

レシピはちゃんと見る!!

黒豆、来年はちゃんと黒くする(;O;)

 

茶わん蒸しは途中まで蒸してから干支なるとを乗せる

来年は『ヘビなると』がお目見えするのでね(●´艸`)

娘が年女!という記念すべき年。

いつも以上にちゃんと干支なるとが見えて欲しいので、来年もこの方法で作りたいと思います!!

 


 

帰省しないとどうしてもお正月感が薄めでヽ(´o`;

せめてものお正月らしさの演出…ということで『帰省しない年にはおせちを作る』としておりました。

 

すっかりそれも定着してきたな~と思います(●´З`●)

しーちゃん吹き出し

ママのおせち、私も大人になったら作れるようになる~!

と言ってくれているので、ゆくゆくは味を引き継いでいくことになるのでしょうか。

(なんてことはない、NHKきょうの料理のテキストを渡すだけだ。笑)

 

今年も、おせちでお正月らしさを演出出来て良かったです(●´З`●)

以上、今年のおせちの記録でした~。

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』と応援よろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村