りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【小2家庭学習】夏休みの間『百ます計算』に挑戦しました。取り組んだ結果、計算が速くなったのか否か!



こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ

 

今日は、夏休みの間にしーちゃんがチャレンジしたことについてのお話を。

『百ます計算』です!

※厳密には夏休みちょっと前から始めました

 

モロモロ塾の公開テストなどを受けてみて実感したのが

りんご吹き出し

計算力を鍛えねば…

ということ。

そろばんも公文も習っていない娘、計算スピードは決して速くありません。

(むしろ遅い方かも…)

特に引き算に対しては苦手意識を持っているようで

しーちゃん吹き出し

繰り下がり好きじゃない

と常々口にしていました。

 

これからのことを見据えると。

そろばん・公文経験者と同等に…というのは難しいかもしれないけど、それなりには速く出来るようにしたい。

というのが目下の目標でございました。

 

りんご吹き出し

しーちゃん、百ます計算やってみない?

しーちゃん吹き出し

えーーーー

ドリルを書店で見せるだけで拒否反応を示すほど今まで頑なにオッケーを貰えていなかった百ます計算への挑戦ですが…

6月に塾の公開テストを毎週受ける、という挑戦をしたときに『国語 >算数』という結果が続き、本人的にも何かしら思うところがあったようです。

しーちゃん吹き出し

計算がんばってみようかな

りんご吹き出し

おぉ!!よし、百ます計算やってみよう!

そんなこんなで、百ます計算チャレンジをすることになったのでしたヽ(`∀´)ノ

 

『徹底反復 百ます計算』に挑戦してみました

無料でダウンロードできる百ます計算にも挑戦したりしておりましたが、夏休みに取り組むにあたってドリルを一冊用意することに。

それがこちら。

f:id:ringo_co:20210906112244j:plain

かの有名な、『徹底反復 百ます計算』でございます!!

お値段、良心的価格な660円!!

これまで幾度となく書店でしーちゃんに「どう?」と聞くも「大丈夫」と即拒否されていたドリルです!笑

これに挑戦する気になってくれたのが何より嬉しいわ(;O;)

↓こちらのドリルです!Amazon楽天共に口コミも大変良好!

 

f:id:ringo_co:20210906112331j:plain

たし算・引き算・かけ算ともに1ページに2つの異なる百ます計算が載っているのですが、何が面白いってこの問題と全く同じものが14ページ分(2週間分)ある、というところ。

りんご吹き出し

えっ??同じでいいんですか??

と私のような素人は思ってしまうのですが、いいんですって。

むしろこの『一定期間問題を変えない』というのが秘訣なのだとか。ホホゥ。

 

慣れている人は2分以内、慣れていない人は初回の半分のタイムになるのを目標にするとよいそうです。

また、1~2年生はタイムよりも間違えないことに意識した方がよい、とのこと。

 

試しに、大人である私も挑戦してみましたが、

  • たし算 1分15秒
  • 引き算 2分13秒
  • かけ算 1分34秒

でした。引き算…。笑

f:id:ringo_co:20210906112435j:plain

尚、割り算は百ます計算ではなく100問解く、という内容。

(割り算の目標は5分以内)

これがまたボリューミーで( ;∀;)

老いた脳には刺激が強いぜ。

しーちゃんが割り算を出来るようになったら私も一緒にやってみます。笑

※一応問題部分はぼかしを入れております。見にくくてすみません。汗

 

チャレンジした結果

というこちらの百ます計算。

たし算14日間、引き算14日間の計28日間頑張ってチャレンジしました!!

 

1日に2つの百ます計算を解いたうち、良い方のタイムを記録していくというルールです。

ドリルの最後の方にグラフも付いていますヽ(`∀´)ノ

 

たし算

たし算の結果はこんな感じになりました。

f:id:ringo_co:20210906112539j:plain

ものすごく速くなったというわけではないけど、3分台だったのが2分台で出来るようになりましたヽ(`∀´)ノ

一番時間がかかったときで3分59秒(記録には載せていない方のタイム)

それが、2分47秒で出来るようになったのは充分成長したと言えるのではないでしょうか!!!

しーちゃん吹き出し

ママ!!3分より速く出来た!!!

しーちゃんもすごくすごく嬉しそうでした♡♡

 

引き算

さぁさぁ、そして問題なのは引き算なのですっ!!!

じゃじゃーん!!

f:id:ringo_co:20210906112600j:plain

すっごく速くなったーーーヽ(`∀´)ノ!!!

グラフの急上昇っぷりがスゴイ!!!

これにはしーちゃんも大喜びで

しーちゃん吹き出し

今日も昨日より速く出来た!!

とこのグラフに記録するのが毎日の楽しみとなっているようでした(●´艸`)

『1回目のタイムの半分2分45秒で出来るようになる』、というのを目標にしていましたが…

目標をクリアしましたーヽ(`∀´)ノ

ワッショイ!ワッショイ!!

 

挑戦してみて変わったこと

今まで引き算に対して苦手意識をもっていたしーちゃん。

りんご吹き出し

しーちゃん、足し算より引き算の方がタイム速くなったね!

しーちゃん吹き出し

ほんとだ!!

『もしかしたら私は引き算が苦手ではないのかもしれない』

そんな風にしーちゃんが思えるようになったというのが一番の収穫です(●´艸`)♡♡

 

そして、『頑張ったら計算が速くなった』というのもまたしーちゃんの自信に繋がったようです。

努力すれば結果ついてくる。

そんな経験が出来たのも取り組んでみて良かったことの1つです!!

 

計算が速い人と比べたらまだまだ努力する余地はあるのかもしれません。

しかしながら、私が常々しーちゃんに言っていることは、『人と比べるんじゃなく過去の自分と比べよう』ということ。

夏休み前のしーちゃんと比べたら確実に成長してますヽ(`∀´)ノ♡♡

そこはもう、間違いなくっ!!

その点に関しては、「すごいね!頑張ったね!!」と盛大に褒め称えました(●´艸`)

 

グラフをつけることで目で見てその成長を感じることが出来たのが、しーちゃん的にも続けるモチベーションとなったようです。

頑張ったからこその自信もついたようだし、取り組んでみて本当に良かったです♡♡

 

かけ算と割り算はまだ未着手。

九九をもう少ししっかりと覚えたタイミングで挑戦してみたいと思います!!

たし算引き算も、これで終わりではなく継続して頑張っていきたいな(●´艸`)

2分以内で出来るようになるのをこれからの目標にしていきたいぞーー!!

 

計算を毎日の日課にして、少しでも速く正確に解けるよう頑張っていこう!!

エイエイオー!!

 

↓取り組んでみて良かった♡♡

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』と応援よろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村