りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【ベランダ菜園】キュウリと枝豆を収穫!トマトの実がなり、アサガオの花が咲きました。

※当ブログにはプロモーションが含まれています



こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ

 

植物の成長とは早いもので、4月に植えた枝豆と5月に植えたキュウリを収穫することが出来ましたヽ(`∀´)ノ

これも、毎日お水あげていた子ども達のおかげです♡

頑張ったね!!

 

キュウリを収穫したものの…悲しい事態に

まずは5月に植えたキュウリ!!

おーくん吹き出し

おーくんのキュウリ早く食べたい!!

キュウリが大好きなおーくん、お水をあげながらずーっと楽しみにしていました。

そのキュウリが無事に…

実ったぁぁーーーヽ(`∀´)ノ

立派なキュウリが3本実りました。

 

f:id:ringo_co:20210623133559j:plain

いざ収穫!!

f:id:ringo_co:20210623133624j:plain

チョキリ。

f:id:ringo_co:20210623133637j:plain

すごく立派です!!!

新鮮なキュウリはとげとげがしっかりしてますね(●´艸`)

 

f:id:ringo_co:20210623133701j:plain

おーくんはキュウリは何もつけずにボリボリと食べるのが好きなのです。(前世カッパ疑惑)

初収穫したキュウリはおーくんにめいっぱい食べてもらいました♡

私もちょっとだけ頂きましたが、みずみずしくてすごく美味しかった!!!

 

さぁ、この後もどんどん実っておくれ!!

と期待していたのですが…

f:id:ringo_co:20210623133840j:plain

きゅうりーーーー( ;∀;)!!!

お前どうしたんだーーー!!

 

収穫後、なぜか葉っぱが全部黄色に…

花が新たに咲く気配もなく…

このままキュウリは終わりかな…(;O;)

3本しか収穫できなかった…悲しい…

 

調べてみたところ、キュウリって育てる難易度が高いんですね。汗

病気になりやすいとかなんとか。

ベランダだし、畑に植えるのとはまた違うだろうしなぁ…

そんな中3本だけでも収穫出来て良かったと思うしかないか(;O;)

 

かわいい枝豆収穫しました!

しーちゃんが愛情たくさん込めて育てていた枝豆ちゃん。

f:id:ringo_co:20210623134110j:plain

枝豆、小さくてかわいい!!!

市販のもののように立派には育ちませんでしたが、これはこれで可愛いぞ!!

もう少し大きくなるかしら…と見守っていたのですが、これ以上大きくならなさそうだったので収穫することに。

 

f:id:ringo_co:20210623134235j:plain

これで全量です。笑

f:id:ringo_co:20210623134255j:plain

オーソドックスに茹でて食べることに。

f:id:ringo_co:20210623134311j:plain

こーーんな小さな枝豆ちゃんですが、味はちゃんと枝豆の味!美味しい!!

おーくんとしーちゃん、パクパク美味しそうに食べていました(●´艸`)

おーくん吹き出し

自分で育てた野菜は美味しいね!!!

しーちゃん吹き出し

自分で育てた野菜なら何でも食べられそう!

と大口を叩くしーちゃん。

りんご吹き出し

よし、ピーマン育ててみよう!

しーちゃん吹き出し

いや、大丈夫。

即座に断られました。笑

 

トマトの初収穫までもう少し!アサガオの花が咲きました。

f:id:ringo_co:20210623134605j:plain

トマトの実がなっています!

今回育てた野菜の中で一番元気に大きく育っているのはトマトちゃんなのです。

トマトって育てやすいのかしら。

もしくは、買った土が良かったのかしら。

↑これ使ってます

トマトはたくさん収穫できそうでこれからが楽しみですヽ(`∀´)ノ!! 

 

そしてもう一つ。

 

去年、小学校で育てたアサガオの種を保管していたので、その種を使って今年のアサガオも育てております。

f:id:ringo_co:20210623134823j:plain

先日初めてお花が咲きましたヽ(`∀´)ノ

つぼみもたくさんあるので、きっとこれからたくさんお花が咲いてくると思います。

無事に咲いてよかった(●´艸`)♡♡

 


 

キュウリがなぁ、もう少し実る予定でいたんだけどなぁヽ(´o`;

ベランダで育てるのにも中々限界があるな~と思いつつ。

無事に収穫をすることが出来てホッとしています。

子ども達にとってもよい経験となりました♡♡

 

引き続き、トマトの収穫目指して子ども達にお世話頑張ってもらおうと思いますヽ(`∀´)ノ

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』と応援よろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村