りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

「中学校の受験をしてみたい」と娘に言われ、ソワソワが止まりません。



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

タイトルの通りでして。

娘から突然言われたんです。

しーちゃん吹き出し

中学校の受験してみたーい

そんな、あんた、軽いノリで、あんた…

どこまで本気なのでしょうか。

 

以下、グダグダと今の気持ち吐き出しますっ!!

特に結論も何もないですっ!!!

 

多分きっかけはドラゴン桜

恐らく、しーちゃんがこんなことを突然言い出したきっかけは、春休みに一緒にパラビで見た『ドラゴン桜』だと思います。

そんな理由~??

と思いますでしょ。

多分、そんな理由です。笑

彼女は大変影響されやすいのです。

りんご吹き出し

なんでそう思ったの?

しーちゃん吹き出し

自分で言うのもなんだけど、しーちゃん多分賢い方だと思うからさ~(←本当にこう言った)

いやほんとに、自分で言うのもなんだよっ!!

(ごめんなさい、自己肯定感の塊なんです…日々おだてて育ててるんです…)

 

とはいえ、もちろんそれだけではなく、以前より『受験』っていう存在についてはそれとなく話をしていました。

りんご吹き出し

もし将来本当に動物のお医者さんになりたいと思っているなら勉強はたくさんしないといけないよ。まずは動物のことをいっぱい学べる大学に入らないといけないからね。

そんな話をちょいちょいしていたのです。

パパ吹き出し

中学校も受験する人がいて自分に合う学校に入れたりするんだよ。お友達もきっと気が合う人がたくさんいると思うな。

中学受験に割と前向きな夫、こんな感じのことも度々お話していたみたい。

というモロモロのことを総合して、好奇心旺盛なしーちゃん『受験してみたい』と思ったのだと思う。

 

しーちゃん吹き出し

受験して、自分に合う学校に行ってみたい!本がいっぱいある学校に行ってみたい!

とりあえず…、図書室が充実しているところ、っと…( ..)φメモメモ

 

中学受験をするなら…という妄想が止まらない

中学受験は本当に本当に大変だと聞くし、子どもを勉強漬けにさせてしまうわけだし。

中学生からバスやら電車やらを使って通学しないといけなくなってしまうわけだし。

精一杯頑張ってもご縁がない場合だってもちろんあるわけだし。

 

はたしてその道に進むのが正解なのか、正直今の私にはわかりません。

そんな、ドラゴン桜がきっかけだなんて理由で足を踏み入れて、しーちゃんが『思ってたのと違った』と疲れ果ててしまうのではないかと気が気じゃないのです。

 

でも、一途で頑固で「やるっていったらやる!!」の精神な娘。

『思ったより大変だった』となるかもしれないけど、恐らく一度はその方面に動き出さないことには彼女の気が済まないのではないかと思ったりもしています。

 

というわけで。

そんなしーちゃんからポロッと出た発言により、私の妄想が止まりませーーーん( ;∀;)笑

 

通学圏内でしーちゃんに良さそうな学校はこの辺りかしら…

どの程度の難易度の学校を目指せばよいのだろう…

塾に通うとしたらどこがいいんだろう…

現段階の家庭学習はこんな内容でいいんだろうか…

  

わからん、わからんのだよ。

 

ごめんね、しーちゃん。

経験を元にあれこれ教えてあげられない(;O;)

今どのくらい理解出来ていたらいいのか、この時期には何をしていればいいのか。

地方出身夫婦、今後の見通しが全く立たねぇ。

 

とりあえず、私自身の受験に対するイメージを沸かせるために、図書館からこんな本を借りてきました。

f:id:ringo_co:20210423231359j:plain

なるほど…これが中学受験…

参考になった。夫にも読んでもらおう。ウム。

 

そして、まだ子ども達が幼かった頃に思い余って買っていたこちらの本も読み返しました。

泣きました。←

f:id:ringo_co:20210423234306j:plain

購入当時はまだ子ども達が幼かったこともあって、やんわりと「中学受験させてみたい!」と思っていたのですが、大きくなるにつれ段々とその存在がリアルになってきて…

りんご吹き出し

とてもじゃないけどこんな大変なこと親から無理強いは出来ない、本人の意思に任せよう

と方針転換したのです。

それが、こんなに早くに本人から希望されるとは思わなかったわよ( ;∀;)

↓ホントに泣けるの(;O;)!!

 

さらにさらに。

『二月の勝者』を大人買いすることに決めました。←

発想が単純すぎてお恥ずかしい。でも買います、大人買いしますっ!!

昨日から始まった楽天買いまわりでドドンと買うよ。笑

↓kindleにて4/26まで3巻無料で読めます!読んでみたらすごく面白かった!大人買いするっ!!

 

朝学習の習慣をつけよう ~RISU算数の活用~

もし中学受験するなら朝学習の習慣も付けた方が良いと以前コメントで教えてもらっていたので、『朝にRISU算数をやる』という習慣をつけてみようか、としーちゃんとお話しました。

…の前に、まずは少し早く起きる訓練からだね(;´∀`)笑

 

なぜにRISU算数なのかと言うと、

  • タブレット学習なら場所を選ばずサクッと出来る(朝から机に向かうのは現時点ではハードル高すぎる)
  • 算数を強化したい

という理由により、です。

朝が弱いしーちゃんが、今の生活リズム内で取り入れられそうな教材を考えると『RISU算数』の一択かなと感じています。

国語と算数で見ると恐らく算数の方が弱いと感じているので、朝学習で着実に力をつけて欲しい。

先取りにもなるので、しーちゃん自身の自信にもつながるかなと(●´З`●)

とりあえず、ほんの数分でいいので朝に取り組む習慣をつけていきたいです!

↓RISU算数3ヶ月目のレポ

www.ringo-time.com

 

その他の家で取り組む家庭学習も今のままでよいのか…

昨日ちょっと大きめの書店に行ってドリルを見てみたのですが、現段階で小学2年生の算数ドリルを解くのは習っていない単元が多すぎて無理だと判断。

算数に関してはRISU算数で少しずつ学んでいった方が良さそう。

でも国語系なら今からでも出来そうだな~と感じたので、この辺りのドリルを試しに取り入れてみようかと思っています。

↓ちょっと難易度の高いドリルに挑戦してみたい

 

塾主催のテストを活用していきます!~塾の雰囲気をみていきたい~

現段階のしーちゃん、決して勉強が苦手なわけではないと思うのです。

でも、とはいえまだ低学年。

これからどんどん難しくなってくる中で、それでも果たしてついていけるのか。

ましてや、中学受験なんてたいそれたものに挑戦しても良いのだろうか。

 

そのあたりを見極めるためにも、塾のテストは今後も定期的に利用していきたいと思っています。

6月の『四谷大塚 全国統一小学生テスト』並びに『日能研 全国テスト』は申し込み済です!!

2年生になった今、はたしてどの程度理解出来ているかしら…

 

また、今後は『塾に通うかもしれない』という目線で公開テストを受けていきたいと思っています。

特に、全国統一小学生テストに関しては、あえて都度会場を違うところを選んで塾の雰囲気を見ていきたいと思っています。

今の私に出来ることはこのくらいか…。

 

さてさて、どうなることやら…

私の正直な気持ちを述べるならば、私立中学を受験するならばある程度のレベルの学校を受けて欲しいと思うし(通いやすい学校が総じてレベルの高い学校だったりします)、そのレベルを目指せない状況なら公立の中学校に通って高校受験を頑張る方にシフトしても良いのではないか…と思っています。

私立じゃなく公立の中高一貫校を目指すというのもいいなと思ったり。倍率が鬼だけども。

この辺りは今後しーちゃんの学力がどう推移していくのか次第かなヽ(´o`;

要相談事項。

 

色々情報集めつつ、本当にこの方面に突き進んでも良いのか考えてみたいと思います。

ガッツリ取り組んでいる方から見たら色々甘いんだろうな…と思いつつ。

まだ低学年なわけですし。

親子共に、無理のない範囲で…ね(;´∀`)

 

しかしながら、無理のない範囲でと言いつつも私のソワソワが止まりません。笑

まだ2年生なのにこのソワソワ感。

ホントに受験することになったらもう、私の心は持つのでしょうか( ;∀;)笑 

何があってもどーんと受け止められるだけのメンタルを強化していかないと。

あと体力もね。笑

(今の体力じゃ、毎日の送迎すら危ういわ。笑)

 

りんご吹き出し

ほんとに受験するの??

しーちゃん吹き出し

やる!やってみたい!!

本人はなぜかめちゃめちゃやる気です…(;´∀`)

いや~色々気がかりだ…

 

以上、グダグダ思いを書き綴るのコーナーでした。 

こういう話題、リアルじゃ中々話せる人もいないので、今後もちょこちょこ吐き出させてくださいませ。笑

 

↓RISU算数は今後も大いに活用していきたいと思っています!!
RISUちゃんのおかげでしーちゃん前よりも算数に抵抗感がなくなってきた気がします(●´艸`)♡ 
クーポンコードを利用すると1週間お試しが出来るので気になる方はご利用くださいませ!

 

クーポンコード『aac07a』

(合う合わないを判断してからの入会がオススメです!!)

 

【小学生向け】
人数限定! RISU算数お試しキャンペーン | リスジャパン株式会社 

【幼児向け】

人数限定! RISUきっずお試しキャンペーン | リスジャパン株式会社

 

返品の場合は、送料・保険料として1,980円がかかります。
契約した場合には、お試し期間の料金はどんなに取り組んでも一切かからないそうです!

 

 

  

↓我が家がこれまでに取り組んできた家庭学習はこちら!

f:id:ringo_co:20210108085806j:plain

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』と応援よろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村