りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

タブレット英語教材『Rakuten ABCmouse』がリニューアル!音声認識機能もついてより楽しく学べるようになりました。



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

春先の自粛期間中。

タブレット教材様々な生活にどっぷりと浸かっていたのですが。

そのときに、

りんご吹き出し

えぇい、これも申し込んでしまえっ!!!

と勢いで受講することにした『Rakuten ABCmouse』というタブレットで学ぶ英語教材。

自粛期間中、それはそれはお世話になったのでありました。 

 

その後、通常の生活リズムに戻りタブレットをやる時間が自粛期間ほどなくなったこともあり、ABCmouseに関してはやったりやらなかったり…な関り方をしていました。

私自身、内容になんとなく気になる部分もあったりして、

りんご吹き出し

まぁ、様子見て続かないようなら継続しない方向にしようかな

なんて思ったりもしていたのです。

 

が!

11月にABCmouseがリニューアルしたんですヽ(`∀´)ノ

リニューアル後のアプリを開いてみたら、

りんご吹き出し

おっ!私が気になってた部分が改善されてるかも~!!

個人的にはリニューアルして良かったと感じています!

 

詳細を知りたいというコメントも頂いていたのに、今まで書けずにいてすみません。

リニューアル前の状態では、正直そこまでオススメ出来ないかもと感じていたもので(;´∀`)

でも、これなら書けるーー!!

(リアルガチブロガーゆえ、心からオススメ出来ないものは中々書く気持ちになれないのです…笑)

 

というわけで。

今回は今現在利用している『ABCmouse』についてのレビューを書いてみたいと思いますヽ(`∀´)ノ♡♡

↓こちらの教材です!!

 

『Rakuten ABCmouse』はこんな教材です

ABCmouseの特徴

f:id:ringo_co:20201114014830p:plain

『ABCmouse』は、パソコンやタブレットを介して学ぶ英語学習教材です!

英語に全く触れてこなかった子でも充分理解して楽しめる内容となっています!

学習コースに沿って取り組んでいくことで、段階的に英語を学ぶことが出来る仕組みになっているようです。

対象年齢は、3〜11歳となっています!

 

学習の進め方としては、

学習コースで最低1レッスン(アクティビティ5つ相当)を少なくとも週5回完了するのが理想的

とありました。 

一つのアクティビティは短めなので、5つと言ってもそこまでの負担ではないと思います!!

アクティビティ例
  • 単語を真似て発音する
  • 単語に合う絵をタッチする
  • 動画を見る
  • パズルやゲームをする

(レベル1の内容なので、2以降は異なる可能性あり)

また、ABCmouseには専用の端末が必要なく、手持ちのパソコンやタブレットからの受講が可能なのも特徴の一つ。

我が家はタブレットにアプリをインストールして使っております!

また、同時ログインも可能なので、しーちゃんがタブレットで学習している間おーくんにはスマホでやらせてあげることも可能なのです。

ケンカ防止にもなりますね(●´艸`)笑

(パソコン:2台まで 、モバイル端末:4台まで)

 

受講料

ABCmouseは金額がとにかく良心的なのですヽ(`∀´)ノ

しかも今は、リニューアルキャンペーン中でさらに安くなってる!!!

 

f:id:ringo_co:20201114014845p:plain

f:id:ringo_co:20201114014842p:plain

えぇーー!私もこの価格で入会したかったーー( ;∀;)!!!笑

1年間で9800円って、英語教材としては破格すぎると思うんですが…

(DWEなんていくらだったよ、って話ですわ。笑)

f:id:ringo_co:20201114015111p:plain

しかも、この金額で3人分まで登録できちゃうときたもんだ。

子ども一人当たりではなく、1アカウントでの料金設定というのが大変良心的だと感じております。

子どもが3人いたら、めちゃめちゃお得に利用できますよ!!笑

 

f:id:ringo_co:20201216001529j:plain

ユーザーの切り替えも簡単に出来ます♡

しーちゃんとおーくん、二人分登録しています!

 

お値段もそうですが。

一番の特徴は『楽天ポイントが使える・貯まる』というところかもしれません(●´艸`)♡♡

楽天ヘビーユーザーの私、ここで背中を押されたといっても過言ではありませんっ!!!笑

f:id:ringo_co:20201114014849p:plain

キャンペーン後は、こちらの価格になるようですので、検討されている方はこのキャンペーン中がお得かもです。

2週間の体験も付いているので、2週間利用してみてからの判断がオススメです!!

こういうの、使ってみないとわからないからねヽ(´o`;

  

リニューアルして良くなったと感じるところ

リニューアルには賛否両論あるかもしれませんが…

私が個人的に『よくなった』と感じるところをあげてみたいと思いますヽ(`∀´)ノ

 

学習コースがメインとなり、シンプルでわかりやすくなった!

前はアプリを開くとすぐ色々なアクティビティ(ペット育てたり等)が出来るような設計になっていたけど、リニューアル後はアプリを開くとまず学習コースが出てくるようになりました。

これは嬉しい改善!!

すぐ脱線しちゃいがちな我が子達。

開いたらまず学習コースが出てくるというのは気が散らなくてよいと思いました!!

 

録音・音声認識機能がついて、スピーキングも学べるようになった

f:id:ringo_co:20201216000756j:plain

スピーキングが学べるようになりました!!

そしてチェックが結構厳しいの。笑

おーくん、日本語もまだ怪しいところがあるからね、「残念。もう一回やってみよう!」って度々言われてるよ。笑 

 

学習コースのレベルは英語力に応じて自由に変えられるらしい(12月中旬から)

前は地道に進むしかなかったのですが、今回は英語力に応じてレベルを自由に変えられるそうです!

今はまだリニューアル直後ということもありレベル①しか選べないようになっているのですが、12月中旬を目途にレベル②以降が追加されるそうなので、しーちゃんのレベルはちょっと上げてもいいかな?と感じています。

昨日確認してみたけど、まだ変更できないみたいでした~。

(以前進んだ学習コースくらいのところまでは進めたいな、と)

 

アバターではなくABCマウスくんがメインになった

これに関しては賛否分かれるかも??

学習コースを進めるにあたってのアバターが変更になりました。

 

以前はこんな感じで、自分のアバターを作って学習を進めていたのです。

f:id:ringo_co:20201216001442j:plain

そのアバターの服や部屋をご褒美のチケットを使って装飾するのもまた楽しみになってはいたのですが…

f:id:ringo_co:20201216234702j:plain

その楽しみの方がメインになっちゃってヽ(´o`;

意味もなく模様替えしたりね…特におーくん。笑

りんご吹き出し

ご褒美があるのはいいんだけど、なんかその画面ばかり開いてない??ってか、それしかやってないよね??

というのが少々気になっていたのです(;´∀`)

肝心の学習コースが全然進まない現象。

 

f:id:ringo_co:20201216001027j:plain

そんな経緯もあり、メインがABCmouseくんになったのは、ご褒美や遊びがちらつかなくていいんじゃないかなと私は感じています。

そこを楽しみにしていた子にとっては寂しいかもしれないけど…ヽ(´o`;

 

一つ、注意点をあげるとしたら…

多分このABCmouseくん、日本人だよね。←

ガッツリ日本語しゃべっちゃってて。笑

例えるならば『こどもちゃれんじEnglishのしまじろう』に似てる感じ。

もし、DWEのようにオールイングリッシュの教材を求めているようでしたら、このあたり気になるかもしれません。

我が家に関しては、今となってはもう完全に母国語オンリーな脳内になっておりますゆえ、子ども達にとってわかりやすくていいんじゃないかなと思ってます。笑

 

外国らしいイラストが軽減。日本人でも親しみやすい雰囲気になりました!

以前のABCmouseは、イラストがめちゃくちゃ外国っぽくて。

その雰囲気が合わないという人も一定数いたんじゃないかな、と感じています。

f:id:ringo_co:20201216234452j:plain

リニューアル前の画像あまりとっていなくて申し訳ない。

でも、なんとなく雰囲気わかりますかね…(;´∀`)

私個人的な感想ですが、リニューアル後の学習コースの方が親しみやすく明るい印象を持ちました!!

 

ご褒美のチケットやアクティビティはリニューアル後もある

f:id:ringo_co:20201216001145j:plain

多少ご褒美や楽しみがないと続ける意欲が続かないというもので。

リニューアル後も、学習したらチケットがもらえ、そのチケットで色々アクティビティを楽しめるような設計になっていました!

ただ、以前よりも内容は減っているかな??

洋服買ったり家具買ったりは出来なくなっておりました。

  

子ども達はペットを育てるのがとにかく好きだったのですが、そちらに関してはリニューアル後も残るようです!(今はまだ準備中)

懸念点としては…

アバター同様、このペットの画面ばかり開いていて肝心の学習コースを全然やらないという悲しき現象が起きていたので…(特におーくん)

リニューアル後のペット遊びは前ほどの頻度にならなければいいなと思っています(;´∀`)

(アプリを開くとすぐ学習コースが出てくるようになったので、前よりは減るのではないかと期待している)

 

ディズニーの絵本はリニューアル後もそのまま!追加料金なしで読めます!(音声付き) 

f:id:ringo_co:20201216001239j:plain

ディズニーの絵本も音声付きで読めるのですが、そちらも無事12月に入って使えるようになっていました♡♡

追加料金なしで読むことが可能です(●´艸`)

 

進捗状況の確認がしやすくなった

f:id:ringo_co:20201216004504j:plain

保護者メニューから子ども達の進捗状況を見ることが出来ます♡

子どもの録音した声も聴けるのが何気に嬉しい♡

これを見ると、確実に今はおーくんの方がしっかりやってるのがわかります。笑

 

  

我が家の今後の使い道

元々ね。

このABCmouseが気になり始めたきっかけというのは、DWE(ディズニー英語)の会員(ワールドファミリークラブ:WFC)を休会しようかなと思ったからなのです。

もう会員でいることのメリットも感じないな~と思ってしまい。

(イベントにも行ってないし、もろもろの応募等も興味なさそうなもんで。汗)

 

そこで思い至ったのがABCmouse。

WFC会費の3ヶ月分くらいの金額で1年間2人分受講できるなら、こっちの方が今は利用価値があるんじゃないかな??と。

どうするか悩んでいるときに自粛が始まってしまい、ありあまる時間を持て余した結果「えぇい!!」と入会してしまったと、こういうわけでございました。

 

で、そのWFCは休会したのかというと…まだなんですぅ~ヽ(´o`;

手元にある傷んだ教材をきれいなものに交換してもらってから休会しようと思っていたのに、すっかり忘れてたの、そのこと。

(記事書きながら思い出したわ、このポンコツ脳め)

ABCmouseに入会してすっかり満足してしまっていました(;´∀`)

とりあえず、傷んだ教材を早急に交換してもらわねば。汗

 

二人の様子を見ていると、

りんご吹き出し

しーちゃんは英語よりも他の教科に今は興味があるみたいだけど、おーくんに関しては割と楽しんでやれているみたいだし、このまま続けてもいいかな??

なんて思っているところです。

リニューアルして使いやすくなったように個人的には感じているしね(●´艸`)

ただ、他のものも色々取り入れている手前「やる時間があるかな」というのが一番の懸念点…。

一度家庭学習の棚卸しをした後にどうするか決定したいと思っております!!

  

尚、進研ゼミ小学講座(チャレンジ)でも似たような英語の取り組みが受講費内で出来るようなのですが、チャレンジタッチじゃないと気軽に出来なくて(;´∀`)

パソコンでやってみようとインストールは一応してみたのですが、パソコンとなると中々気軽さは減ってしまい少し取り組んだだけで終了…

でも、紙での受講は2年生でも変えたくなかったので、そこに関しては今は潔く諦めることにします!

↓こちらです。内容はとても良さそうだと感じました!

進研ゼミ Challenge English icon

 

もし気になっている方がいらっしゃいましたら、2週間は無料でお試しできるので『冬休み期間にお試し利用して判断する』というのもいいんじゃないかな~なんて思っております。 

子どもとの相性もあると思うし、やってみたらなんか違ったとかもあるかもしれないし。

時間があるときの方がゆっくり試せてよいと思います♡♡

冬休みの暇つぶしになるしね(●´艸`)笑

お試し期間とリニューアルキャンペーンは、うまく利用していきましょう♡♡!!!

 

以上、Rakuten ABCmouseのりんご目線レビューでございましたヽ(`∀´)ノ

気になっていた方のご参考になりますように♡♡

 

  

おすすめの関連記事です! 

タブレットはHuaweiのものを使用中。

買ってからまだ1年も経っていないのに、めちゃめちゃ活用しております!!

メインの学びは紙で、追加で補いたいものはタブレットで。

こんな感じで今後もアナログとデジタルをうまく使っていきたいと思っています♡ 

www.ringo-time.com

 

こちらの記事でABCmouseについて触れていました。

自粛期間中はしーちゃんの方がドはまりしていたんですが、今はタブレットより読書がいいみたいで、尚且つ、そもそも多分時間がそんなにないのよね(;´∀`)

通常通りの生活になったら小学生何気に忙しい…

しーちゃんへの取り組みに関しては棚卸しがかなり必要だと感じております。

2年生では何をすべきか、優先順位をつけて考えてみます。うむ。

www.ringo-time.com

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』と応援よろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村