りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【読者企画】読者さんからいただいたご質問に答えてみるのコーナー。

※当ブログにはプロモーションが含まれています



こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ

 

一昨日、読者さんとのランチを無事に終えましたので、お次は読者さんからメッセージでいただいたご質問にお答えしてみたいと思います!!

(いただいたご質問全てにお答えするのは難しかったのでいくつかピックアップさせていただきました)

 

↓ワクワクドキドキの読者さんとのランチレポ♡

www.ringo-time.com

 

読者さんからのご質問に答えてみるのコーナー

今後の部屋割りどうする予定でしょう?

ねぇ~、どうしましょうね~('A`)←笑

まだ「こうしよう!」というのは決めかねている段階なのですが、とりあえず、今年の夏ごろ目安に二段ベッドは買おうかなと考えておりました。

しーちゃんから、おーくんの寝相が悪すぎて毎回蹴られるとクレームが来ていて('A`)

冬の間はまだ大人しかったのだけど、恐らく暖かくなるにつれ行動も活性化してくると思われるので、いよいよ川の字で寝るのもこの辺りが潮時かなと感じています。

当面は、メインの寝室に二段ベッド+私で3人体制で寝ようかと。

イメージとしてはこんな感じ。

端に追いやられる母、の図。

 

ゆくゆくは、メインの寝室に私としーちゃんのペア…で寝る感じはどうだろうかと思ってみたり。

もちろん、カーテンで間仕切りするなどでプライベートは守れるような工夫はしたいと考えております。

で、おーくんはこのメインの寝室と廊下を挟んだお向かいにある洋室(現しーちゃんの机がある部屋)にして、夫はリビング横の洋室で寝る感じかな。

もしくは、寝相悪いマンといびきうるさいマンの二人で寝てもらう??

でも、メインの寝室の収納が一番大きいから譲りたくないんだよね、という私の思い。←笑

 

やーもう、ホントにさ。('A`)

全ては夫のいびきのせいなんだよ、もう('A`)

夫のいびきさえなければ、普通の部屋割りでいけたんだよ('A`)

全然治らないし、でもいびきが治らない限りは一緒に寝たくないんだもん('A`)

今も尚、廊下にまで聞こえてくるもん。どうなっとんじゃ、お前の鼻咽喉はっ!!

色々部屋割り考えてはいるけども、

しーちゃん吹き出し

ママの一緒の部屋は嫌だ

と言われた場合はいよいよ夫の寝る場所がリビングしか残されてない件。

いびきをどうにかしてくれ。

さもなくば、寝る場所がどんどん追いやられることになるぞ…。

(4LDKの家に引っ越したいなぁ~なんて思い物件をチラッと調べたりしていたのだけど、ムリィー、高くてムリィー、かといって今より駅から離れるのもヤダァー、ということで今の家で工夫しながら住んでいくことを決意しました。笑)

 

DWEは完全に辞めましたか?

辞めてしまいました!イェイ!!

ね、こればっかりはね、やってみないとわからなかったね(;´∀`)

当時私がDWE始めました!という記事書いた時に「幼児期の英語は意味がないです」「お金の無駄では?」などご意見くださった方にしてみたら「それ見たことか!!」なお気持ちだと思うのよ。

えぇ、分かります。

私もそう思います。笑

 

ただ、ただね。私の性格を考えてみたときに、やっていなかったとしたらこう思うと思うのですよ。

「あのとき決断していたら、今頃この子達英語ペラペラだったのではないか…」と。

そんな後悔染みた思いをずっと持ち続けていたような気がするのです。

経験してないとその苦労もわからず夢ばっかり見ちゃうじゃない??

 

決して出費としては安くはなかったけども、結果的に「無理だったー!笑」と清々しく思えている今の方が精神的には健全な気がしています。笑

娘も今は中学受験に向けて動き出していて、英語を頑張る余地が我が家のキャパ的にもない状況なので一旦ここは置いておいて、受験を終えてから頑張る方向で行きたいと思っています。

おーくんに関しては高校受験になるかと思うので、英語はやっていた方がいいだろうなということで別の方法で学んでいくことを考え中。

そんな状況でした!!笑

だからこそ、おうち英語で成功されている方の努力は本当にすごいと思う。一朝一夕で出来るものじゃないもの(;O;)♡♡

積み重ねてきた賜物です!!本当にすごい!!!!

 

子ども達マイクラやってますか??

やってますよ~!!

ポケモンもやってます(●´艸`)

あと、Wiiのマリオも何気に今も現役です。笑

私ゲームがあまり得意ではないしどちらかというと苦手なのでやっている内容については全く把握していませんが、何かしらのゲームは毎日やってました。

勉強が全部終わったらやってもよし!ということになっているので、大体30分~1時間くらいはやっているのかな??

しーちゃんは、Switchしながらアマプラでワンピースを見るという「聖徳太子目指してますか?」なスタイルで息抜きしていました。笑

情報量忙しすぎてかえって疲れそう…(;´∀`)

Switchは1台しかないので交代で使ってもらっています。

あと、親の持ち物という位置づけになっているので外に持っていくのは禁止にしています!

 

教育資金どうしてますか?

一応、iDeCoやらNISAやらやってみたり、学資保険に加入したり、あと子ども名義でちょこちょこ貯金してみたり、というのはやっているのです。

でも、私正直めちゃめちゃ不安で…( ;∀;)

私がさ、三人目欲しいっていたときにはお金を理由に「無理!!」って言い張っていたのにさ、なんで中学受験に関しては「どうにかなる!」って言いきれるのか、夫よ。

もはや、夫の興味あるなしで判断しちゃってるじゃんっていう。←

おーくんは高校受験の方向で考えているとはいえ(おーくん自身も○○君と近くの中学校に行くー!と言っている)、塾代だってかかるでしょうし、それにしーちゃんが私立に進んだとしたら授業料だってエグイぜ…??見たか?あの金額…エグエグだぜ…??

上流階級なわけでも親が裕福なわけでもない庶民が、大丈夫…??なの???

なのに車も買い替えちゃったしね!やっべー!!

という、何の参考にもならない小話ですみません。←

でも、一応大学資金に向けたお金は貯めております!!そこだけは死守!!

 

子ども達は毎朝自分で服を選んでいますか?

選んで…いる…のかな???

恐らくなんですけども、レパートリーが少ないんですよね、わが家の子ども服。

特にしーちゃん。

気に入ったものしか着ないから、完全に制服化しております。笑

結局最近のしーちゃんの服と言えば、ワンピース+レギンスで定着していて、お気に入りの数着をローテーションで着ている感じ。

たまにパンツスタイルもあるけども、ワンピースの方が体育のときに着替えやすかったりと利点もあるようで。

ゆったりして楽なんだと思う。笑

おーくんも、トップスとパンツ数着をそれぞれ組み合わせて着てはいるのですが、なんとなーくローテーションが決まっている現状。

なので、私がお手伝いするにしても、その制服の中からパッと選んで渡す、くらいでしょうか。

いやはやホントに、おしゃれに興味を持ちだすお年頃と伺っていたのですが、これで大丈夫なのかな…??と心配になるわよ。笑

 

お茶の出がらしはどう処理してますか??

私の血液の半分は緑茶で出来ていると豪語するくらい日常的にお茶を飲んでおります。

コーヒーより緑茶の方が美味しいじゃーん!なんて私なんかは思うのですが(ただ単にコーヒーが苦手なだけです、すみません)、出がらしの処分が手間でお茶を日常的に飲めないと感じている方が結構いらっしゃるようで。

さて、わが家はどうしているか、なんですが。

排水溝ネット(浅型)を排水溝の受け皿にセットして、出がらしは直接そこにバーーンと捨てておりました!笑

で、排水溝ネットごとギュッと水気を絞って生ごみ入れへ。

1日の終わりにまとめてやってる感じです!

…って、別にオススメするような内容でもないですね(;´∀`)スミマセン。

ディスポーザーが付いていたらなぁ…と思いつつ、残念ながらわが家にはついていなかったのでねヽ(´o`;

そんな感じで処理していましたよーー!!

↑ずーっとこのお茶飲んでいます。
近所のママ友にも勧めたらそのお友達もハマってくれてずっと飲み続けてくれているようです!
めちゃオススメ!!

 

いただいたメッセージへのお返事

『お出かけ記録が参考になっている』というメッセージ多数いただきました!

箱根旅行だったり、グランピングだったり、中には『青森雪まつり』に行ってきたという方までいらっしゃって(;O;)♡♡

わーー、本当にありがたいですーー(;O;)♡♡

そして、気もピッと引き締まりました。

こうしてご参考いただく場合もあるのだから、適当なことは書けないな、と。

良くないものは良くない、と書かないと。←笑

何でもかんでも褒めちぎるのではなく、自分の感じたことを素直ぉ~に記録することを今後も心掛けていきたいと思います!!

 

絵本ラックや机を作ったというお声も!!

DIY記事がお役に立てていたーーー!!嬉しいーー!!!

夫、よかったねぇーーーヽ(`∀´)ノ

 

わんこそばのくだりが面白かった!

よかった!90杯食べた甲斐がありました!!!笑

 

スイカビキニの記事がお気に入りです!!

わー、私もなんですぅぅーー(;O;)♡♡

あの頃のしーちゃんが恋しいーー!!!

↓この記事です。あの頃の娘は本当に超絶ビビリでした…笑

www.ringo-time.com

 

読者企画やってよかった!またやります!!

皆さんにお返事したい気持ちはありつつ、まとめてのお礼となってしまい本当に申し訳ありません。

コメントはハードルが高いけど個別にメッセージを送れるので読者企画の存在がありがたいとおっしゃってくださる方までいて、いやはやなんてありがたいんだと。

本当にありがとうございます(;O;)♡!!!

 

また周年企画やりたいと思っておりますので、今回抽選に外れてしまった方もまたお気軽にご応募いただけたらと思いますヽ(`∀´)ノ

 

また、記事のリクエストもたくさんいただきましたので、今後の参考にさせていただきますね!!

そうそう、シエンタの続編をご希望されている方も多数いらっしゃったのですが、わが家のシエンタちゃん春休み前には届きそうでヽ(`∀´)ノ!!!

さっき連絡が来ましたーー!!ヒャッホーイ♡♡

続編書きます!書かせてください!!!

 

以上、読者さんからいただいたご質問に答えてみる、のコーナーでしたーーヽ(`∀´)ノ

 

おすすめの関連記事です! 

10周年読者企画、皆さまのおかげで無事に行うことが出来ました♡♡

11周年は当選者11名にしてやりたい…ムフフ…。

www.ringo-time.com

www.ringo-time.com

www.ringo-time.com

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』と応援よろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村