りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

おーくん、5歳の誕生日。4歳の1年間を振り返る。



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

本日、我が息子のお誕生日であります。

おーくんが、あのおーくんが。

5歳っっ!!!

 

f:id:ringo_co:20200816221240j:plain


もうおーくんを出産した日から5年も経っているのか。

ついこの間の出来事なような気もするのだけど…5年かぁ。

最近ではおーくん自身も

おーくん吹き出し

お兄ちゃんになりたいから頑張る!!

というようなことを口にするようになり、年中さんになり年少という自分よりも小さい子たちが入ってきたことによるものなのか、年長さんに憧れてのことなのか。

いずれにせよ、その頑張りがとても微笑ましいなと感じています(●´З`●)

 

4歳を振り返る

4歳のおーくんは、年少さんから始まり、初めての運動会や発表会など、園での色々な行事を通して集団での生活やお友達との関わりを学んでいったように思います。

3歳までは私とひたすらベッタリな時間を過ごしてきましたが、私以外との関わりが増え、外に意識が向いていった1年間でした。

 

なんせ私とベッタリ過ごしてきたし、未就園児の頃は同じ年齢の子(特に男の子)と遊ぶ機会も少なかったこともあり集団行動がどうなることやら…と不安でいっぱいでしたが。

おーくんがこんなにお友達と上手に過ごせる子だったことに非常に驚きました。

 

女子と仲良くなるタイプの子かと思いきや、園ではめちゃくちゃメンズに囲まれて過ごしているようで、お友達と何らかの敵を泥だらけになりながら倒しているそうです。笑

知らないお友達とも割とすぐに仲良くなるし、一緒にワイワイ遊ぶのも上手。

「こんにちは~!」と知らない人にも挨拶したり。

ぐいぐい臆することなく突き進むわけではないけど、初めての人にもニコニコ話しかけちゃうタイプ。

姉とは全然違うよ。真逆と言っても過言ではない。笑

子どもらしい子どもというか、非常にピュアな子に育っていると感じます。(親バカフィルター入ってます!笑)

 

「お兄ちゃんになりたい!」と頑張っているけど、でも甘えんぼなのは変わらず。

しーちゃんも未だに甘えんぼなんだけど、それとは違う感じ。

男女の違いもあるのかしら。

おーくんからはただただ愛を感じるのです。

(しーちゃんもそうなんだけど、なーんか違う種類の愛なのよ、うまく表現できないんだけども)

胸がキュンとするようなこともたくさん口にしてくれるのがまた嬉しい。

ありがとう、母にたくさんの愛をありがとう。

 

そんな4歳のおーくんが大好きだったものは

  • 恐竜
  • レゴ(ブロック全般)
  • アニア
  • リュウソウジャー
  • キラメイジャー

かな(●´艸`)

戦隊ものの他、鉄腕ダッシュやアイアム冒険少年といった自然の中で活動するバラエティ番組が好きなようで、好きな芸能人はあばれる君とティモンディのたかぎしさんだそうです。笑

あと、チョコレートプラネットも多分好き。

熱い人が好きなのね。笑

 

行動面に関してですが、おーくんは運動はあまり得意じゃないのかな?と感じています。

私に似てしまったか…('A`)ゴメン…

体育が苦手、くらいなら別にいいのですが、どうにもケガが多くてねヽ(´o`;

4歳は色々ケガをした1年間だったようにも思います。(園生活が始まって活動範囲が広がったのもあるのかな)

ぶつけた、転んだは日常茶飯事。

顔から転んで帰ってきたときには唇が腫れすぎて焦りましたが。

 

そんな中、4歳で私が一番肝が冷えた出来事と言えば…

骨折、でしょうか。

ガチでシャレにならなさすぎてブログには書いていませんでしたが、おーくん骨折しちゃって .∵・(゚ε゚ )ブッ!!

左ひじをね、やってしまったのですよ…。

※今はもう完治しています。

ギブス生活もまた4歳の貴重な思い出です。

結構大変だったよ、ギブス生活('A`)

(骨折についてはまたブログでちゃんと記録する予定です。ギブスをしている4歳児なんて早々いないと思ったのでリアルタイムで書くのは身バレを考え控えたほうが良いと判断しました。)

 

運動は得意ではなさそうだけど、でも園の課外教室で申し込んでいる体育系の習い事は非常に楽しんでやっているそうで、ちゃんと真面目に話を聞きながら取り組んでいるようです。

スイミングも楽しそうに取り組んでるしね!

苦手でも楽しんでやれるならそれが一番よね(●´З`●)

そんなわけで、5歳はケガとは無縁の1年間でありますようにと心から願うばかりです、はい。(切に)

 

お誕生日を楽しもう!!

今週、夫が夏休みで水曜日まで在宅しております。

週末にちょっと早めのパーチーをしちゃいました♡

夫がいる間にお出かけもちょこっとする予定です!!

お誕生日当日の今日はおーくんから

おーくん吹き出し

お肉屋さん行きたい!!

というリクエストがあったので、焼き肉行っちゃおうかな~と計画中(●´艸`)

最近肉好き男子化進んでおります。笑

 

中々お出かけも出来ずにいたので、おーくんのお祝いを兼ねて色々楽しいことしちゃおう大作戦。

おーくんのおかげで夏休みの楽しみも出来て、なんかもうもう本当に…

生まれてきてくれてありがとうーーー(;O;)♡♡

 

大好き、もうほんと癒し。

もう5歳だけど、なぜか私にはいつまでも小さくカワイイままのおーくんに見えてしまう。

親バカマジック。

(明らかに大きくなってるのはわかるんだけど、それでも幼く見えちゃうの)

 

f:id:ringo_co:20200816222618j:plain

これからも、私のかわいいかわいい癒しボーイでいてください♡♡

母より、愛をこめて。

 

おすすめの関連記事です! 

↓今年のお誕生日プレゼントはフライングであげちゃいました!!

キラメイジャーと恐竜のアニアですヽ(`∀´)ノ 

フライングであげたのに、週末のお誕生日パーティーの最中

おーくん吹き出し

誕生日プレゼントは??

って言われちゃったと言う。

ボケ老人かっ!!!

www.ringo-time.com

 

↓1歳のお誕生日ってやっぱり特別だったな~と感じます。

今も時折見返したくなる記事。 

無事に大きくなってくれたことに心から感謝です。

www.ringo-time.com

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』とよろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村