りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【月刊絵本】チャイルド本社の『なぜなぜクイズ絵本』が気になる。

※当ブログにはプロモーションが含まれています



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

昨日に引き続き。

園経由じゃないと申し込めない絵本シリーズ。

 

昨日投稿した「こどものともセレクション」を頼むのは確定しているとして、

もう一冊、「これ気になるから頼んでみようかな」と思っている月刊絵本があります。

 それが、チャイルド本社の『なぜなぜ?クイズ絵本』なる存在。

 

↓昨日は「こどものともセレクション」について語りました

www.ringo-time.com

  

なぜなぜクイズ絵本

f:id:ringo_co:20180411045045j:plain

チャイルド本社から出ている月刊絵本の一つ。 

f:id:ringo_co:20180411045110j:plain

こどもの「なぜ?」「どうして?」を三択のクイズ形式で答えていく絵本、とのこと。

f:id:ringo_co:20180411045200j:plain

毎月、その季節に応じた内容の「なぜ?」が盛り込まれている模様。

 

わが家にある「なぜ?の図鑑」「ふしぎの図鑑」と似ている気がしますが、異なる点を挙げるとすれば

・毎月1冊届く

・その季節に応じた内容

・クイズ形式

というところ。

図鑑もいいけど、そのとき旬な「なぜ」が載っているというのは、子供的にも見ていて楽しそうだな~と感じました。

 

  

わが家にあるなぜ系図鑑。

以前レビューも書いていたのでご参考までに^^

www.ringo-time.com

 

実物を見てみる 

しーちゃんの一つ学年上のお友達が去年購読していて面白かったそうで、実物見せてもらいました!

※ブログに載せること了承いただいています。

 

f:id:ringo_co:20180411045816j:plain

これがその噂の「なぜなぜクイズ絵本」。

大きさはさほど大きくなく、子供が自分でめくりながら見るのにちょうど良さげな大きさです。

f:id:ringo_co:20180411045902j:plain

 「はるに さく たんぽぽは どうして せが ひくいの?」

クイズの三択問題、いい感じな三択だわ。

明らかにこれでしょ、みたいな答えじゃなく、子供ながらに悩みそうなラインナップだと感じる。

f:id:ringo_co:20180411050200j:plain

次のページにはクイズの答えと、それにまつわるエトセトラ。

 

f:id:ringo_co:20180411050323j:plain

写真を使ったクイズページもあったり、

f:id:ringo_co:20180411050350j:plain

その月にまつわる行事をもとにした迷路があったり。

 

うむ、なるほど。

これは食いつくわ。

絵本で得た知識を嬉々として語る娘の様子が目に浮かぶ。

 

もう一つ、個人的にいいな~と思ったのが、漢字にルビが振ってあるというところ。

全部ひらがなじゃないってところがニクイ。

これ読みながら勝手に覚えてくれないかしら、という淡い期待よ。

カタカナは絵本を通して覚えてくれたので、漢字に関しても期待しています。笑

 

チャイルド本社の「なんでもサイエンス」も興味深い

f:id:ringo_co:20180411050952j:plain

同じチャイルド本社の「なんでもサイエンス」シリーズも頼むか少々悩みました。

f:id:ringo_co:20180411051003j:plain

一つのテーマを掘り下げていく絵本。

4月号は「ざりがに」だそうです!

f:id:ringo_co:20180411051034j:plain

毎月のテーマも興味深い。

9月号で届く予定の『カレーのひみつ』を以前図書館で借りて読んでみたことがあるのですが、すごく興味深い内容でした(●´艸`) 

 

こっちにしようかな、とも少々悩んだけど…

毎月届く読み物として子供が楽めるのは「なぜなぜクイズ絵本」かな。

なんていう結論に至りました。

季節感も網羅されているしね(●´З`●)

 

 

  

↑恐らく「なんでもサイエンス」と同じ内容と思われる絵本「しぜんにタッチ」シリーズ。
月刊絵本として頼む方が安いですが、絵本として買うことも出来ます。

以前この3冊図書館で借りて読みましたが、面白くて食いつきも良かったです!

 

そんなわけで

チャイルド本社の「なぜなぜクイズ絵本」も申し込もうと思いますっ!!!

私個人的にもぜひ読んでみたい内容の絵本でした。

 

今年度は「こどものともセレクション」と「なぜなぜクイズ絵本」の二本立てでいこうと思います(●´З`●)♡

今日にでも申し込み用紙を園に提出したいと思います!!